background movie
HOME プロフィール

チェルシー・アミ

Author:チェルシー・アミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー

焼きたてくっきぃ

おばちゃん 本音でぼやきます。
2008年03月の記事



あくあぱっつぁ

y03311.jpg

魚料理のレパートリーが少ないアミ。
最近覚えた「ブイヤベース」をつくろうかなぁ
こればっかりだなぁ・・・と思いながら
「困ったときのクックパッド」にアクセス
タイムリーなレシピ
「白身魚のアクアパッツァ」
何語?どういう意味?
なにもわからないけど レシピは素敵。
珍しく いいかげんではなく
ちゃんとメモして材料を揃え レシピにそって調理。
とっても美味しくできました。
ブイヤベースと よく似てるけど・・・
ちょっと違うのかなぁ
知らない名前の料理が ふえてきて 
t03183.jpg

母 勉強しろよ
とティモにも 励まされるアミです

一喜一憂

y03291.jpg

近所の公園は お花見スポットとしても有名なので
朝から 花見客がぞくぞく 訪れていました。
テント張ってる人もいて 場所取りに徹夜したのかしらと
その意欲にびっくりです。
よいお天気に のんびり散歩した日のランチは
ケチャップライス
ハムと玉ねぎと人参 ごはんと 玉子。
オムライスにする腕も意欲もなく ケチャップライス。
懐かしい味で おいしかったですよ。
昔 友達のお子さんが
「お弁当に 赤いご飯を持っていきたい」
といったので その友達は頑張ってお赤飯をたいて
お子さんにもたせてあげたんですね。
だけど お子さんが食べたかったのはこの「ケチャップライス」。
ケチャップライスを作るたびに その話を思い出します。
さてさて のんびり散歩は もちろんティモちゃんと。
最近よく歩くので うれしくてたくさん散歩しました。
そしたら なんだか お疲れで・・・
y03293.jpg

食欲もいまいちになっています。
犬も疲れるんだなぁ 
y03292.jpg

元気だと言っては喜び ちょっと食べないだけでもう心配で心配で・・・
日々一喜一憂 
まだ はじまったばかりなんだから のんびりしようと思うんだけど
ティモちゃん 晩御飯には 元気になってるといいなぁ・・・

天使のコーラス

桜がさきはじめました。
っていうか もう 満開間近です。
y03271.jpg

ついこの間までは あんなに寒かったのに・・・
ティモの散歩も 歩かないから寒くてたまらなかったのに
最近ティモちゃん よく歩く。
それどころか よく走る。
アミはついていけません
でも ティモのおかげで 季節の移り変わりが とてもよくわかります。
今日は お友達のお嬢さんのコーラスを聞きにいってきました。
小学生なんだけど それは熱心に練習しているとは きいていました。
でも 小学生だしなぁ・・・・なんて思っていたのですが
いやぁ 素晴らしかった。天使のコーラスでした。
そして うちに戻ってみると 我が家の天使が 迎えてくれました
y03273.jpg

あんまりよく動くので ブレブレの写真ばかりです・・・
けっして アミの腕のせいじゃない・・・・です

チェルシー

c03263.jpg

この子の名前はチェルシーです。
アミが勝手にそう呼んでいるだけですが
アミが今 この子のお洋服を作っています。
これは 「新学期」をイメージしたお洋服です。
ここは アミが通っている教会「よこはま グレイスバイブルチャーチ」。
石川町の近く、中華街のそばです。
教会の中に「プリスクール」という
英語で授業してくれる幼稚園があります。
いつかこの幼稚園のことも お話したいです。
この子は このプリスクールのマスコットちゃんです。
去年の夏から アミがお洋服を担当しています。
まず最初は ムームー。
200771.jpg

つぎは 秋の収穫をイメージ。
200792.jpg

クリスマスバージョン
13

お正月は着物を着てみましたよ。
c12301.jpg

髪も和風で。
c12302.jpg

2月は 雪とバレンタインのイメージで ニットを中心に
02074.jpg

レッグウォーマーがポイントです。
そして 今回新学期のイメージで。
c03262.jpg

アミは洋裁も編み物も大好きです。
けっして上手ではありません。
でも いろいろ考えて作ることは 本当に楽しいです。
そして こうやっていろんな人に見てもらえるようになって
ますます楽しくてたまりません。
機会があれば のぞいてみてください。
次のお洋服も 目下 計画中です。
そして プリスクールも 生徒さん お待ちしています。
チェルシーちゃん しっかり宣伝しようね

素人判断

今月の実家
N700系のぞみ号なんかにのっちゃいましたよ
y03241.jpg

「シャッターチャンス」と思った時には
もう スーーーーーーッと とおりすぎてる 速いやつ

母と一緒にお食事にいってきました。
創作和食のおみせの「桜懐石」
y03243.jpg

これは 椀物。
タケノコとわかめのしんじょ。
春らしいお味。
おつくりも たこなんかはいっていて春らしい。
y03242.jpg

そんなこんな 楽しんでいる間に
横浜でお留守番の旦那が やかんをひっくりかえして
結構 大やけど。
アミが帰宅すると なんだか 痛々しいことになっていました。
やけどから3日目だったのだけれど
冷やすのが大切 と思ったアミは せっせと冷やしてあげました。
今日 医者にいったら 「冷やすのはその時には効果あっても
時間がたったら 冷やすのはかえって良くない」と言われたそうです。
素人判断は こわいですねぇ。
なおりがいっそう遅くなったら ほんとごめんなさいね。
良かれと思ってやったことが 大いに裏目にでること、
アミの人生には よくあることですが 
皆さんは どうですか・・・

馴染んできました

t03173.jpg

このうちに来て そろそろ2か月。
だいぶ馴染んできました。
こんなに のびのび しています。
t03183.jpg

でも シャンプーのあとは ちょっと 機嫌が悪い。
でも ティモちゃん ちょっとくさかったからね・・・
また おさんぽ いこうね
えっ いやなの・・・


王将の餃子

またしても タイトルだけが行ってしまいました。
パソコンに遊ばれちゃったな。
ま いまさら いいんだけどね
とういわけで(どんなわけなんだ?)
王将の餃子
y03162.jpg

お持ち帰りができるので 便利。
結構にんにくがきいていて 我が家好み
手作り餃子は ずいぶんつくってないです。
家族2人だと つくるより買う方が安上がり・・・ という言い訳のもと
いろいろお店の餃子にチャレンジ中。
安全な冷凍食品が 確保されることを
祈っています
もうひと品は マーボ豆腐。
「丸美屋マーボ豆腐の素」がアミのこのみ。
y03161.jpg

エノキとベーコンとわさび菜を加えました。
ベーコンのせいか ちょっと洋風になりました。
お豆腐半分が一人前ということになりますが
おなかいっぱいになりました。
中華は 「素」があってほんとうに便利。
けっこうおいしいし、野菜もたくさんとれるし
中華は いいですね

王将の餃子

ナポリタン弁当

今日はお弁当持参でお出かけ
午前中は教会の水曜礼拝。
午後はパート。
アミは 日曜日も礼拝に行きますが
この水曜礼拝もとても大切にしています。
さてさて お弁当。
昨夜たっぷりゆでておいたスパゲッティ
すこしだけ具材を変えて ナポリタン。
y03123.jpg

ポイントはトマトも炒めて入れたこと。
お昼にレンジでチンしたら
程よい酸味がとってもおいしかったです。
アミは トマト苦手ですが 焼きトマトは好きです。
そして今日は素敵なデザート。
y03122.jpg

手作り黒糖まんじゅう。
いただきものです。
y03121.jpg

割ってみたらこんなかんじ。
皮が厚いのですが ふっくらしてて食べ応えがあって
とってもおいしかったです。
なんたって でんぷん好きですから
皮の厚いおまんじゅうとか たいやきとか
すごくうれしい。
皮がうすくて あんこだらけだと ちょっと・・・・
たいやきなんて しっぽは皮だけ なんていうのが
うれしいな。
じゃ ホットケーキ食べてりゃいいじゃんってことになりそうだけど
(ホットケーキは大好きですが)
それはそれ これはこれですね。
あと ソフトクリームのコーンが大好き。
あれ しっぽの方 捨てちゃう人いますよね。
もったいない
拾って食べたいぐらいですよ

20分

仕事から帰ってきて食事の支度にかけることの時間は
20分が限界
切る・混ぜる・温める・炒める・盛り付ける
「いただきます」まで20分。
長年主婦をやれば「20分レパートリー」のストックがあります。
今日は「ナポリタン」
y03111.jpg

スパゲッティをゆでる間に 野菜をきざみ
炒め ゆであがったスパゲッティを混ぜて出来上がり。
y03103.jpg

前日作っておいたポテトサラダを組み合わせて
いただきまーーーす
アミの20分メニューの難点は
でんぷん質が多いこと。
でんぷん質 大好きなので
どうしても ごはんや麺・パスタのメニューが多くなりがち。
ま 一生懸命働いてきたんだし 
あした すこし運動すればいいかな
したこと ないけどね・・・

さわらの味噌漬け

自家製さわらの味噌漬けです
y03101.jpg

さわらの切り身を酒・みりんをあわせた味噌につけます。
一晩ぐらいで十分つかります。
いつもはグリルで焼くのですが
今日はフライパンで焼きました。
味噌も入れて 少し味噌煮風になりました。
味噌が程よく焦げて おいしかったです。
さわらは いつも味噌漬けにしています。
友達が 味噌漬けを自分で作ると言っていたので
ためしにやってみたら ほんとうに簡単でおいしい。
魚の味噌漬けは いつも自家製です
甘すぎないし 辛すぎないし おすすめです。

かなりの手抜き

今日は晩御飯は作らないつもりだったのですが
お弁当ではなく パンを買ってしまったので
パンを 買ってしまってから
「今日はお弁当にしようと思っていたんだったなぁ・・・」
と ちょっと途方にくれました。
まったく 誰も関与しない一人相撲
野菜スープをつくりました。
y03081.jpg

キャベツ・玉ねぎがメインの簡単スープ。
お腹がすいてたまらなかったので もう 簡単。
ブロッコリもそのまま入れて
食べるときに ブロッコリだけマヨネーズをつけて食べました。
ここまで手抜きしても
結構いけるじゃん
と 自信をもってしまった アミです

切干大根

kiri.jpg

教会のお友達が教えてくれた「切干大根入りハンバーグ」
合びき肉にきざんだ切干大根を混ぜ合わせ
塩・こしょう・酒で味付けして
フライパンで焼きました。
肉のうまみを切干大根がすってくれるかんじ。
以前はるさめを混ぜたハンバーグをつくったことがありますが
(テレビで紹介していたので)
これもとてもおいしかったけれど
乾燥したままの春雨をきざむのがたいへんで・・・
切干大根はもどしてから使ったので 扱いやすかったです。
切干大根の煮物・ひじきの煮物もつくりました。
ちゃっぴさんとふじこさんからそれぞれならったものです。
前は「おすそわけ」があって
「えーー これどうやってつくったのぉ?」
なんていいながら いろいろ教えてもらったりしたなぁ。
本見てつくるよりうんとよく身についたと思います
充実した一日になりました。
ティモは 初トリミング
t03062.jpg

見違えるような男前になりました
03064.jpg

ティモも充実してたよね・・・

モーニングプレート

03041.jpg

普通の日なのですが(休日ではない と言いたいらしい)
モーニングプレートができました。
我ながら美しくできたと思うので
記念撮影
五穀パンとかいうものを 買ってみました。
見かけはフランスパンみたいなんだけれど
柔らかいパンでした。
アボガドとソーセージ・パセリ入りスクランブルエッグ・イチゴジャム。
これにコーヒーがついて モーニングプレート・セット。
今日はなんだか朝から調子いいなぁ
どうか 調子のいいのは 朝だけじゃありませんように

スタート

03031.jpg

昨夜ピアノの発表会でした。
気合を入れて臨んだのですが
気合入れ過ぎ・・・だったみたいで
まぁ そんなこともあるさ・・・
とまだ思えず 
しかも 弾き終わって あまりにがっかりしたので
最後の「礼」もちゃんとできず
その大人げなさにまた落ち込んでいますよ
このストレスが励みになっているのですが
なかなか ね
とここで愚痴ってもはじまらないので
今日から新しい曲でスタートです。
ティモもお散歩 落ち込んでないで
一緒に歩こうね
03032.jpg

ゆっくり ゆっくり いきましょう ね
