background movie
HOME プロフィール

チェルシー・アミ

Author:チェルシー・アミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー

焼きたてくっきぃ

おばちゃん 本音でぼやきます。
2008年04月の記事



プリッツ

04274.jpg

アミはクックパッドという料理サイトの読者です。
毎日メールでいろんな料理のレシピが送られてきます。
「これが作りたいなぁ」っていう時も検索します。
今回メールのなかから「人参のプリッツ」に挑戦。
人参と小麦粉とサラダオイルだけで とっても簡単。
でも 抜群においしかったです。
こんなのが おうちで出来ちゃうのね

薄焼き卵

y04291.jpg

冷蔵庫ににらともやし。
早く使い切らないと・・・・
よく見ると しなびたピーマンまで・・・
湯葉巻きにしようと思いましたが 湯葉がない。
そういえば 薄焼き卵でつくったのを 食べたことがある。
というわけで 薄焼き卵巻き。
牛肉(豚肉を買ったつもりだった・・)・ピーマン・にら・もやしを炒め
塩・胡椒・酒・醤油で味付け。
水溶き片栗粉を入れて とろみをつけます。
玉子は 塩・胡椒・醤油と水溶き片栗粉を加えて薄く焼きます。
薄焼き卵に水溶き片栗粉を塗って 具材をのせて巻きます。
くっつくようにもう一度フライパンでさっと焼きます。
ポン酢でいただきました。
軽くてとってもおいしかったです。
風邪をひいて いまいちぼんやり
どうして牛肉を買ったのに「豚肉」と思いこんだのか
ま 風邪じゃないときでも よくあることなんですけどね

演技派

t04261.jpg

最近散歩大好きになったティモ。
アミではもう追いつかないぐらい早足。
ダンナと行く時はかなり走るそうな。
アミは走っても歩いてもあまり早さが違わない
走ったつもりのときは ただ疲れるだけなので 走りません。
ティモもこの頃は心得ていて アミと行く時はタラタラ歩きます。
前は「帰るよ」と言うと喜んで帰ってきたのですが
今は知らん顔して 公園にもどったりします。
そんな散歩好きなティモですが
出発まえに リードをつけるとなんだか行きたくなさそうなそぶり。
t04262.jpg

この顔にだまされて ちょっとのつもりで出かけても
1時間は帰れません
演技派だな・・・・
だまされるこっちが甘いのかな

ノンアルコール

昨夜ほんの少しビールをいただいたら
今日二日酔い
お好み焼きにビールがぴったりだったので ついつい・・・
食事時にビールはちょっとうれしいアミ
で 本日はじめてうわさのノンアルコールビール
y04243.jpg

食事がすすみました
y04244.jpg

お友達がせいろを買って「蒸し豚」したらおいしかったよーー
ってメールをくれました。
久しぶりにアミも「蒸し豚」
それから 「コーンとわかめ入り玉子焼き」
y04242.jpg

水餃子スープ
y04241.jpg

もちもちの水餃子は東急ストアで買いました。
ちょっと風邪っぽいのでスープに生姜を入れました。
明日 風邪 治っていますように

桜餅

桜の紅茶
y04223.jpg

去年の春にいただいて しまいこんでいました。
賞味期限OKだったので 今年になって飲み始めました。
桜の香りは 「桜餅のかおり」
紅茶としていただくより お菓子に混ぜた方がおいしいなぁ
と思いました。
で 最初はオーソドックスに ホットケーキに混ぜました。
アミは ホットケーキミックスにいろいろ混ぜて焼くのが大好きです。
簡単でいろいろ楽しめる。
今日はこの紅茶を「ごはん」に混ぜて
簡単桜餅をつくりました。
おためしなので おそるおそる・・・
ごはん お茶碗1杯 砂糖大さじ2杯 片栗粉半カップ
そして桜の紅茶 大さじ1杯。
材料をボールに入れて(本当はすり鉢があるとよかったのだけど
引っ越しのとき 捨ててきちゃったので)ご飯をつぶすようにまぜます。
少し水を足して 全体にしっとりするようにまぜます。
一口大に丸めて レンジでチン!
y04222.jpg

まず1分 ひっくり返して1分。
黄粉をかけて 食べました。
自称「桜餅」
y04221.jpg

次回は抹茶でやってみよう

レバー

季節のせいか 疲れやすいなぁと嘆いていたところ
「鶏のレバー」発見
あまり好きではないので 買い物に行っても
そんなに出会いません。
でも今日は「発見」
「これを食べなさい」という思し召しなんだわ
y04201.jpg

さっと洗ってザクッと切ります。
いつもは 丁寧にあらって血合いなんかきれいに取り除いたりしていたのですが
今日は 「ええいっ みんな食べてしまえぃ」という気分。
お鍋にごま油を熱し 生姜とレバーを入れて炒めます。
お酒を入れるのですが ブランデーを入れてみました。
ケチャップと醤油で味付け。
仕上げに以前つくってあった「金柑とクコの甘煮」を入れました。
レバーの臭みがいやで 思いつくもの全部入れたかんじ。
はたしてお味は・・・
自分でつくって自分で心配しましたが
これが とっても美味しかったです。
「レバー食べなさい」の声に 感謝です

思いがけないもの

予定がキャンセルになり のんびりした一日となった昨日。
こんな日は日ごろたまっていたあれこれをすればいいのだけれど
なぜだか ひとつも思い浮かびません。
たまっているものなんて なにもなーーーい。
ダンナも遅いらしいし 「ヒルもヨルもお弁当にしよう
などと楽しい計画をたてたのに
食べたいお弁当が 決まらなーーーーーい。
昼コンビニで数々のお弁当の前で 立ちすくんでしまいました。
結局「なにこれ?」みたいなお弁当を買って。
おいしくいただきましたが (じゃぁ それでいいじゃんってことだけど)
なんか違う。
晩御飯 ちゃんとつくりましたよ。
買い物さぼったから 大根とジャガイモと玉ねぎと水菜。
味噌汁とわかめサラダができて 「おおお なかなかいいなぁ」
と自己満足。
メインのおかずがないので ウインナと卵焼きと思っていたのですが
冷凍庫をもう一度チェックしてみたら
なんと「ポークカツレツ」がひときれ冷凍してありました
なんて立派な食卓
y04181.jpg

自分で作って自分で冷凍したのですが
なんか「思いがけない贈り物」をいただいた気分。
どこまでも自己満足なアミです

初お取り寄せ

パティスリーエノキのどら焼き
y04171.jpg

全国的には非公開のお取り寄せスイーツ。
お取り寄せ初体験のアミ。
クセになりそうで こわいです
こんな 素敵なデザートのあった夜
アミのメインのおかずは
「豆腐そーめん」
y04173.jpg

中はこんな風
y04172.jpg

去年の夏 食べたことがあったのですが
暖かくなるとでてくるのでしょうか。
麺類大好きのアミには そうめんのかたちになっているお豆腐
もう 豆腐として最高
と思うのですが 豆腐好きのダンナには いまいちの評判でした。
しかし アミは今年はこの豆腐でいくぞ
宣言するほどのことでもないか・・・・

赤毛のアン

ティモと行く公園 若葉バージョンになりました。
y04152.jpg

写真じゃ わかりにくいのですが
かなりの勾配があります。
毎日ここを歩くと 「赤毛のアン」になった気分。
アンのお話にはいろんな庭や風景が出てきます。
アン好きな方 たくさんいらっしゃると思います。
アミも 子育てで悩むとき よく読みました。
ま それはともかく
こんな素敵な庭 自分のもののように散歩できて幸せです
t04151.jpg

いろいろいそがしいティモ
t04154.jpg

ちっともこっち向かないティモ
のんびりすると こんな顔です。
y04153.jpg

親ばかです

薄くのばしたチキン

y04132.jpg

テレビでチキンカツを作っていました。
料理番組というわけではなかったのですが
美味しそうでした。
まず 薄く薄くたたくのです。
ラップをかぶせて とんとんと。
うすーーくなった鶏肉に衣をつけて
多めの油で焼くのですが
肉が薄いので短時間で焼けるというのです。
衣にチーズとパセリとアーモンドを混ぜてやいてみました。
テレビで言っていたとおり ジューシーでした。
いいこと覚えちゃったな

目黒川

昨日がじママさんと 目黒川にお花見に行きました。
雨降りの寒い日で しかもお花の最盛期がすぎて
かなり葉桜になっていました。
でーーーも 素晴らしかった
アミは初めての場所だったので
街も景色もほんとうに楽しくて。
なるほど がじママさんが勧めてくれるはずだぁってかんじ。
最盛期はほんとうにすごいでしょうね。
そして お花見客もすごく多いんですって。
アミは 人ごみが苦手なので
初めての場所は できれば静かにゆっくり見たい。
写真は ない。
昨日おいしくできた 朝ごはんをのせます。
y04111.jpg

昨日は朝ごはんから快調でした
ランチもお茶も がじママさんのチョイスが本当に素敵で
また 中目黒行こうと思ってます。
アミもちょっとずつ 都会になじんでくるぞ

モモの缶詰その2

y04081.jpg

先日デザートに使ったモモの缶詰。
まだいっぱい残っています。
どうしようかなぁと考えていたら
「酢豚のパイナップルをモモにしてみよう」という
アイデアが・・・・。
想像するに 彩りもきれいだし・・・
ためしてみたら あら きれい
豚肉とキャベツ・人参・玉ねぎ そしてモモの缶詰。
味付けは お酢とモモ缶のシロップ半々に塩・胡椒。
好みで砂糖を少し足すと甘くておいしいかも。
仕上げに醤油をパラッとたらしました。
モモ缶と豚肉 とってもおいしかったです。
ダンナは「すっぱい」と言って あまり食べてくれませんでしたが
アミは おいしくてたくさん食べてしまいました
自分で作っておいしいのだから
しあわせ者です

ポパイチキン

y04062.jpg

いつもの照り焼きチキンにホウレンソウを入れてみました。
チキンのうまみをホウレンソウがすってくれて
とってもおいしかったです。
ホウレンソウ=ポパイ
日曜日の夜の楽しみでした。
早くおとなになって 8時からの「サンセット77」を見たいと
思っていました。
あの頃は 大人になる楽しみがありましたねぇ
今は 老後の楽しみを模索中です

桜のじゅうたん

t04053.jpg

たっぷり楽しんだ桜もこの週末で そろそろ終わりのようです。
公園は桜のじゅうたんです。
公園全体がピンクに燃えているみたい。
今日はそこに青いビニールシートがたくさん敷かれていて
お花見の場所取りです。
先週みたようなテントはありませんでしたが
大がかりな場所取りもあって 
みんなの意気込みあふれる公園になっていました。
t04051.jpg

桜のじゅうたんを歩くティモ
にぶいアミは ティモがこっちむいてるときにカメラをむけても
シャッターを切る時はあっちむいてる・・・・・
たっぷり散歩したあとはお腹がすきます。
土曜日のランチ。
いつもは フィットネスクラブに行っている時間なのですが
なんたって ダンナがやけどなもんで
今週もフィットネスはお休みです。
青椒肉絲
y04053.jpg

たけのこのかわりにじゃがいもの細切りが入っています。
麻婆春雨
y04052.jpg

彩りに水菜を加えました。
炊き立てごはんに おつけもの。
適度の運動のあとの食事は 本当にすすみます。
デザートは食パンに缶詰のももとあんこをのせてトーストしました。
y04051.jpg

ダンナとティモとアミと
お昼寝タイム。
のんびりした昼下がりは ダンナのやけどのおかげです

スイーーーーーツ

y04035.jpg

桜が満開です。
公園がピンクに染まっていて とっても気持ちいい
それもこれも毎日ティモと散歩できるからですね。
y04034.jpg

あっちむいた写真しか撮れませんでしたが
彼が散歩を楽しんでいるのは確かです。
ちっとも歩かなかったのが 嘘みたいです。

今日は高校時代のお友達のお宅におよばれ。
素敵なお部屋に素敵なスイーーーーツ
彼女はパンとケーキ作りを極めた人です。
3人でお邪魔して 
美味しいパンと美味しいスイーーーーツを
たーーーくさんいただきましたよ。
オリジナルなのね。
次回はぜひ写真にとって 保存しようと思っています。
今回は おみやげにいただいてきたどらやきとレーズンサンドの写真。
y04033.jpg

すべて手作りなのはもちろんですが
粉からこだわりがあるそうです。
レーズンサンドも なかのバターが素晴らしくおいしい
y04032.jpg

食べてしゃべって また食べて・・・
お友達って うれしいですね。
別のお友達がくれた 若い作家さんの作品のマグカップ
y04031.jpg

コーヒーが優しい味になりそうです。
桜さく優しい春の日
幸せな時間を過ごしました。

明日からダイエット・・・・
ま そんなこともするかもしれないな・・・
