background movie
HOME プロフィール

チェルシー・アミ

Author:チェルシー・アミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー

焼きたてくっきぃ

おばちゃん 本音でぼやきます。
2008年05月の記事



カツオのたたき

カツオのたたき・サラダ風
y05301.jpg

前はカツオのたたきそのものも自分でつくっていましたが(ちょっと自慢)
そのあとのガスレンジの掃除が面倒なので 今は買っています。
お魚 あまり得意ではないのですが これだけは大好き
あり合わせの野菜をたっぷり混ぜて サラダ風にしていただきます。
カツオにはしそ・しょうが・ねぎ・にんにくをかけて
全体にポン酢をかけます。
「馬路村のゆずポン酢」があればもっとおいしかったんだけどな。
夏ミカンをしぼるのも おいしいてす
ちいさい肉まんをそえました
最近新横浜にできた「いかりスーパー」特製です。
ちょうどよいサイズでうれしいです

復讐

t05294.jpg

ティモちゃん おなかの具合もすっかりよくなり
「好き嫌いなんて 一度もしたことありませーーーーーん
みたいな 良い子の食べっぷり。
おかげで 手術のあとの抜糸も順調に終わり
装着していたエリザベスカラーもはずしました。
よかったねぇ。
さっそく 復讐にとりかかっていました

復活

ティモちゃんが元気になれば すっかり元気なアミ
いいのか それで・・・
今日は料理も納得のメニュー。
これは ジャガイモとカボチャを煮たもの。
y05275.jpg

次に 豚肉・玉ねぎ・なす・トマトのソースを作ります。
y05276.jpg

ケチャップとソースで味付け。
隠し味はブランデー。
器にジャガイモ・カボチャを並べ トマトソースをかけます。
チーズ・パン粉・パセリをかけて200度のオーブンで20分。
y05274.jpg

ジャガイモのミートソースグラタンは よく作っていましたが
カボチャもいれると 甘くておいしいことを発見
人間が あまくできてるもんで 甘いもの大好きです

子育て中

t05172.jpg

ティモちゃん 10日ほど前にちょっとした手術をしました。
傷口をなめないように「エリザベスカラー」装着中。
不憫でならないアミは 今まで以上に甘やかしてしまいました。
唯一の楽しみのお食事。
それが2~3日前から 食欲不振。
もう そうなると アミはうろたえてしまい
一番やってはいけないこと
次々いろんな食べ物をあげてしまいました。
その結果 今日は下痢と嘔吐。
ますますうろたえて 獣医さんに走りました。
「甘やかすと 食べるものなくなっちゃいますよ!」
アミが叱られた・・・・
そりゃそうなんだけど
アミ 娘二人育てて わんこ2匹目子育て中。
まいど 一喜一憂。
毎回甘やかしすぎて 失敗ばかり。
胃が痛い
でも ティモのいる暮らしは 最高
ティモちゃん この母でがんばってね。
お姉ちゃんたちも頑張ったから ティモちゃんもがんばれるよね
って どんな 励ましだ

たくさんのニラ

y05211.jpg

ニラって特売だとついつい買ってしまいませんか?
と 誰に質問してるんだか・・・
なんにでも使えるし ちょっとおかず足りないとき便利だし
と思っているうちに 日がたってしまい
大事なニラがしなびてきます。
あせると 献立が浮かばないから不思議。
あんなに便利と思って買ったはずなのに・・・
今回ニラだけじゃなく ナスとトマトもしなびてきたのです。
というわけで まずはニラ2把使ってなすもいれて
豚肉と炒め マーボソースで味付け。
たくさんのニラはあっというまにしんなりして
おいしくいただきました。
なすとトマトのピラフ。
y05213.jpg

なすとトマトとハムのチャーハンですね。
けっこういけます。
そして大好きなごろごろスープ。
y05212.jpg

ポトフなんだけど キャベツを入れなかったから
ごろごろスープです。
これから ナスもトマトもおいしくなる季節ですね
たのしみだなぁ・・・・

酢のもも

y05215.jpg

わかめときゅうりの酢の物。
でも 家でつくればトマトも水菜も入ります。
そして今日は大好きな桃の缶詰も入れました。
焼き豚も入ってます。
桃の甘さとつるつるの食感がたまらない
お好み焼きには油揚げを入れてみました。
y05214.jpg

野菜たっぷりのご飯です

ヒット!

クックパッドでみつけたサラダ。
y05192.jpg

トマトとグレープフルーツとアボカド。
塩とオリーブオイルだけの味付け。
すごーーーくおいしい。
シンプルだけど 抜群の取り合わせ。
こんなレシピを気前よくネットに公開してくれるなんて
ありがたいことです
牛肉のすき焼きふう。
y05191.jpg

買ってきた焼き豆腐が はじめから切れていてびっくり。
便利なんだか・・・
でも アミはチーズは切れてるのしか買わないからなぁ
やっぱり 便利はいいことなんだろうな。

薔薇

「薔薇」って漢字でかけますか?
薔薇・憂鬱・葡萄・・・
漢字で書けなくてもいいんだけど
かける人もいるから 驚きだよねぇ。
y05134.jpg

y05132.jpg

y05145.jpg

教会のお友達にいただいた「100枚の花びらの薔薇」
毎日少しづつ開くのが楽しみです。
すっかり開いたら 「薔薇のお風呂」を楽しんでねって言われました。
なんて贅沢。
こんな薔薇がお庭に咲いているなんて すごいですね


和風海老スパゲッティ

y05172.jpg

本日のメインは「さわらの味噌漬け」
さわらを酒・みりんを混ぜた味噌に一日つけておきました。
フライパンで小松菜といっしょに焼きました。
テフロンのフライパンって本当に便利
ずっと鉄のフライパンを使っていたのですが
昨年テフロンに変えました。
そうしたら 餃子もとってもうまく焼けるし
目玉焼きもお好み焼きも とにかくいままでいろいろ苦労したのに
なんてことなく焼けるじゃありませんか
どうして 鉄にこだわったか
鉄のほうが いいと思っていたからです。
どう いいのか 今となってはわかりませんが
鉄の方がいいと信じて つかっていました。
テフロンのフライパンは 主婦の味方です(キッパリ
なんてね みんな ずっと前からテフロンのフライパン使っているのかしら・・・
メインに合わせて スパゲッティも和風にしました。
海老を使いたかったので 無理やりですね。
y05173.jpg

人参・ピーマンとにんにくを炒めます。
いったんとりだして フライパンにオリーブオイルを入れ海老を炒めます。
野菜をもどし ゆでたスパゲッティを入れ 塩・胡椒で味付けをします。
仕上げに醤油をたらしてできあがり。
春雨サラダをつけて 本日のディナー出来上がりです
y05171.jpg

なじんできました2

y05143.jpg

年末に覚えたばかりの「ブイヤベース」
3回目のトライ。
1回目・2回目はレシピどおりに頑張ってつくりました。
とってもおいしかったので 何度も作りたいと思っていましたが
レシピ通りというのは 結構疲れるものです。
日々の料理は 自分流が大事ですよね。
3回目にして やっと馴染んできました。
鯛と海老と玉ねぎをフライパンでじっくり焼いて
ハーブのスープでさっと煮ます。
塩・胡椒・マヨネーズで味付け。
とろけるチーズを仕上げに入れて
スープたっぷりのブイヤベース。
やっとアミ流になりました。
だいたい 何度も言うけど「ブイヤベース」がどんな料理だかよく知らないので
これがアミの「完璧ブイヤベース」ですよ
ポテトサラダ付き。
y05141.jpg

そして 箸やすめのひとしな。
肉じゃがの煮汁で作った「春雨の煮物」
y05142.jpg

前日の肉じゃががとてもおいしくできて
甘い煮汁が残ったので 春雨にそのうま味を吸ってもらいました。
玉子と水菜を加えて できあがり。
我ながらよいアイデアだと 自画自賛です

Happy Birthday

t05131.jpg

ティモが今日1歳になりました
おめでとう ティモ
よく我が家にきてくれましたね
アミは プレゼントにレインコートを買ったつもりだったのですが
ジャージでした。
でも よく似合っているから いいや。
こんな柄
t05133.jpg

「パイレーツ オブ カリビアン」みたい

今日はなんとダンナさんのお誕生日でもあります。
よくアミを嫁にもらってくれましたね
プレゼントはちょっと待っててください。

男前!

もちろんティモですよ。
t05081.jpg

トリミングに行ったので いちだんと男前
我が家の暴れん坊将軍も 素敵なトリマーさんの前では
ちゃんと紳士なようで しっかりきれいになって帰ってきました。
なんてね たいへんな内弁慶なので
外ではおとなしいようです。
t05082.jpg

今回は耳がとってもかわいらしくて
スペードのAみたいですね。
ダンナの散髪代はなんかもったいないけど
ティモのトリミングには 大満足
きっとダンナもアミの美容院代はもったいないけど
ティモのトリミングには大満足 と思っているにちがいない

フライパン蒸し

y05102.jpg

大好きな「豚肉のキャベツ蒸し」。
小さなせいろをかって かわいらしく作って満足していました。
でも 今回キャベツがたくさんあり いつものせいろでは 入りきらない。
お友達みたいに アミも大きいせいろ買えばよかったなぁ
でも うちは台所がせまいから 置けないしなぁ なんて
うじうじ考えていました。
で 思いついたのが「フライパン蒸し」。
テフロンのフライパンに少し油をひき
千切りのキャベツ・水菜・豚肉 周りにいろどりの野菜をならべ
ぱらぱらっとお酒をかけて ふたをして
弱火で焼きました。
ふたを取って 豚肉の色が変わっていれば出来上がり。
かーーーんたん
するするっとお皿に移して ポン酢でいただきました。
今回はデザートも頑張った
y05101.jpg

ホットケーキアイスクリームのせ。
ちょっとひかえめに イチゴジャムをぬっていますが
本当はあんこを乗せたい。
玄米がゆとの関係は・・・・?
なんて聞く人は アミのこと あまり好きじゃない人ですね

玄米

y05081.jpg

このところ 何かと調子の出ないことが多く
いろいろな方のアドバイスの中から 主食を「玄米」に
変えてみることにしました。
お気に入りは「小豆入り玄米がゆ」。
いままでも何度か玄米に挑戦していたのですが
長続きせず あきらめていました。
でも これはおいしい。ゴマ塩をたっぷりかけるのがいいそうです。
ますますおいしい
これなら のんびりやっていけそうだと楽しんでいます。

連休おわったぞ!

t05072.jpg

ティモをダンナに預けて連休は実家で暴飲暴食。
すっかり具合が悪くなり あやうく帰宅できなくなるところでした。
気持ちに体がついていかなくなる・・
なんて弱音は少しだけにして
今朝はティモと早朝散歩。
t05071.jpg

人の体調なんて関係なく 絶好調
最近の大嫌いな言葉
「そろそろ帰るよ」
何事もなかったように まるで今来たばかりのように
公園へ Uターン
アミ 五十ン才
がんばるぞ

朝のジュース

豆乳・野菜ジュース
y05031.jpg

朝の健康ジュース。
豆乳と野菜ジュースを半分ずつ混ぜたもの。
豆乳だけでも 野菜ジュースだけでもあまり好きではありませんが
この二つを混ぜると おいしい
旅先の朝食で仲居さんに教えてもらった飲み方です。
はじめは「えーーーーっ」と思ったのですが
飲んでみるとほんとうにおいしい。
女性週刊誌では「豆乳とトマトジュースを混ぜるとフルーツ牛乳の味」
って紹介されてて 記者のコメントが「ほんとにぃ?」みたいな疑問が。
この記者試してみなかったのね とい思いました。
もっとも フルーツ牛乳が嫌いだと試す気にならないかもしれませんね。
アミは 牛乳嫌いなのに コーヒー牛乳とフルーツ牛乳は大好き
簡単なこの健康ジュース のんびり続けたいです

コロッケ

t05022.jpg

朝 小雨がやんだ後 散歩に行きました。
公園は少ししめっていて なんかいろんなものが落ちていて
花びらとか新芽の粉みたいなのとか
あちこちに顔をつっこみながら歩くこと1時間。
ティモはいろんなものくっつけて帰ってきました。
散歩しながら「まるでコロッケみたいだなぁ」って思いましたよ。
洗ってみましたが
いまいち王子に変身しないのは 何故かしら・・・
y05021.jpg

やっぱ デジカメじゃないからかなぁ
