background movie
HOME プロフィール

チェルシー・アミ

Author:チェルシー・アミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー

焼きたてくっきぃ

おばちゃん 本音でぼやきます。
2008年06月の記事



冷奴サラダ

y06282.jpg

今年は梅雨がとても「梅雨」らしく 雨がよく降ります。
寒い日も多いし じめじめしてます。
あまり お陽さま見てないなぁ・・・
でも 献立はだんだん夏バージョン。
冷奴サラダ。
絹ごし豆腐におくら・トマト・鰹節などなどかけて
胡麻ドレッシングとめんつゆをかけていただきます。
胡麻ドレッシングがよくあうのが うれしいです。
そして 根菜の煮物。
y06281.jpg

ゴボウとレンコンは大好きな野菜です。
梅雨を元気に乗り切って 夏に備えたいです

ティモごはん

y06284.jpg

ティモはとっても早食いです。
ドッグフードの目安の量をあげるのですが
1分もかからずに食べてしまいます。
ティモはとってもキャベツが好きです。
しかも 生
散歩に行くと 道端の草を食べるので
もしかして野菜好きなのかも と思ってやってみたら
キャベツをパクパク食べました。
そこで ドッグフードの上にキャベツをのせてみました。
すこーーし ゆっくり食べられるようになったかなぁと思っています。
y06283.jpg

わんこにキャベツあげると わんこは太ってくるかしら

ゆすらうめ

y06261.jpg

実家の庭で実がなっていた ゆすらうめ。
甘酸っぱい実です。
一枝母が持たせてくれました。
「荷物になるから いらないよぉ」という娘の声なんか
ちっとも耳にはいりません。
おかげで 我が家のテーブルは 華やかで暖かくなりました。
y06262.jpg

ちょっと贅沢したスパゲッティ
マッシュルームとベーコンのスパゲッティ。
マッシュルームは アミにはちょっと贅沢って感じがします。
京都で買ってきた「京水菜」のサラダ。
元気な水菜で ばりばりいただきました。
疲れが吹き飛びましたよ

崎陽軒のお弁当

しばらく実家にお手伝いにいってました。
今日帰ってきたのですが 疲れちゃったので
大好きな崎陽軒のおべんとう。
アミは 崎陽軒のまわしものではありませんが
お弁当はここが一番おいしいと思っています。
定番の「シュウマイ弁当」はもちろんですが
季節ごとのお弁当「お弁当 夏」もいける。
最近のおきにいりは「チャーハン弁当」
y06242.jpg

テレビで若い男の子(タレントさんなんだけど 名前は思い出せません)が
「僕は必ずこれを食べます」って言ってたので
ミーハーアミはさっそく試しました。
いやいや おいしいじゃないの。
y06241.jpg

崎陽軒のお弁当はごはんがおいしい。
炊くのではなく蒸すらしい。
しかも お値段もリーズナブル
お弁当に頼りたいときの 強い味方です

お散歩してる間に

y06181.jpg

夕方仕事から帰って大好きなティモとお散歩に行きます。
おなかすいてしまうので(ティモちゃんは食べてから行きますが)
散歩から帰ったら おかずができていることがのぞましい。
というわけで 最近すっかりお気に入りの「オーブン料理」
今日は鶏もも肉を仕事に行く前に醤油・酒・みりんにつけておきました。
帰ってきて鶏肉のほかに じゃがいも・人参・セロリの葉っぱをのせて
180度のオーブンで40分。
予熱なしの40分です。
お散歩はだいたい40分ぐらい。
t06181.jpg

ダンナの腕の中でおねむのティモです
疲れて眠いのは アミなんだけどな・・・

出会い

y06171.jpg

まぐろのお刺身といわしのハンバーグ。
近所の・・・あれは いったい なにやさんっていうのかしら・・・
お惣菜屋さん 兼 食堂 かな。
前から気になっていたのですが 思い切って行ってみました。
まぐろは近海のなままぐろ。
刺身のことがさっぱりわからないアミには 「猫に小判」状態ですが
ダンナは大満足していました。
いわしのハンバーグは 見た目いまいちと思いましたが
おかずになりそうなお惣菜がこれしかなかったので 買ってみました。
大正解
温めてケチャップかけていただきました。
おいしかったです。
おいしいお店との出会い。
毎日の生活の大切なポイントですよね

和服のリフォーム

y06152.jpg

前から関心のあった和服のリフォーム。
簡単なリフォームでしかもそこそこかっこいい・・・
なかなか 納得のいくものがありません。
もう少し洋裁の技術があれば 本に載っているようなリフォームも可能ですが
「わざわざ型紙ひいて 裁断しまくるのは ムリ
今回 自分ではそこそこ 出来たつもり。
ボタンをはずしたところ
y06151.jpg

夏の紗の着物のリフォームです。
洋服地とはまったく性質が違うので大変です。
夏のコートのつもり。
かなり 楽しい作業でした

分業化

y06122.jpg

パティスリーえのきの新作「フィナンシェ」
甘いものをあまり食べないダンナのお気に入り。
今回は新作がいろいろ。
抹茶どら焼き
y06123.jpg

抹茶のこの緑をだすのに 苦労したそうです。
抹茶ロール。
y06125.jpg

いやぁ 無条件においしい
オーナー自慢の「クリームメロンパン」
y06124.jpg

外側のクッキー生地も絶品ですが
中のカスタードもすごいよ。
y06121.jpg

そんなわけで アミはこういうスイーツやパンがほしいときは
ここにお願いすることにしました。
アミの一方的分業化です

サフランライス

y06062.jpg

写真では はっきりしませんが 「サフランライス」です。
黄色くて おいしかったなぁ
いつものハヤシライスがワンランクアップ
サフランはブイヤベースのために買ったので
ブイヤベース以外でも使えることに気づきませんでした。
慣れない食材ってそういうもんですよね。
付け合わせは ちょっとミスマッチですが
「高野豆腐のひじきかけ」
y06061.jpg

味付けした高野豆腐を一口大に切り ひじきと人参の煮物をたっぷりかけます。
高野豆腐の甘味がひじきとよく合って
おいしかったです。
これならひじきがたくさん食べられます。
簡単・ヘルシー・ワンランクアップ
今日も基本に忠実です。

衣替え

200806054.jpg

横浜グレイスバイブルチャーチ・プリスクールのマスコット
チェルシーちゃんの衣替えです。
今回は教会のオリジナルポロシャツがメイン。
ちょっと大きいのでミニワンピースふうにしてみました。
黒でシックなので 靴を可愛らしくしました。
花柄の長靴のイメージです。
200806053.jpg

おそろいのヘアバンドでさわやかに。
プリスクールでは 子供たちが英語で授業を受けています。
1年もたつと ほんとうに素晴らしい発音で
子供の能力には いつも驚かされます。
ウクレレのレッスンもあるんですよ
ダンスのレッスンも
楽しそうな子供たちに接すると
こちらも幸せになりますね
チェルシー しっかり宣伝 がんばりましょうね

塩サケのグラタン

「グラタン」ってどういう意味なんだろう?
と ふと疑問に思う今日このごろ。
調べもせずに すすみます。
塩サケのグラタン。
y06041.jpg

器にオリーブオイルをひきます。
薄切りのじゃがいもと玉ねぎをならべます。
塩・こしょうして その上に一口大に切った塩サケを並べます。
チーズとマヨネーズをかけて 180度のオーブンで40分焼きました。
出勤前につくっておいて 帰ってきたらとりわけて温めるだけ。
オーブン料理は便利です

モロヘイヤ

ベランダ菜園に挑戦中
y06021.jpg

5月半ばに播いた種 順調に芽がでてきました。
「簡単よーーー」
「誰でもだいじょうぶよーーー」
信じて 育てています
モロヘイヤ
すでに欲がでてきて ゴーヤもやってみようかなぁ・・・
買った方がいいかな・・・
悩みは尽きません

ロールキャベツ

y05272.jpg

ロールキャベツを作りました。
なんか くずれてますねぇ。
くずれてないのもあったのに なんでそっちを撮らなかったのかしら。
ま 味はいっしょですから。
ロールキャベツをつくると 
いかにも「料理しました」っていう満足感でいっぱいになります。
今回は チキンでつくりました。
ケチャップをかけていただきます。
いちばん好きなキャベツ料理です。
ホント 満足
