background movie
HOME プロフィール

チェルシー・アミ

Author:チェルシー・アミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー

焼きたてくっきぃ

おばちゃん 本音でぼやきます。
2008年07月の記事



初めての収穫

ベランダのモロヘイヤ
やっとここまで育ってきました。
t07311.jpg
今日は木曜日だし 土曜日に旦那と初収穫のモロヘイヤをいただこう
と思ったのに 先に食べちゃったのはこの子です
t07312.jpg
おなか こわさないでね・・・

昨日すごい雷がなりました
あまりの恐さに目がうつろになったティモです
t07304.jpg
恐怖で耳もいっそう大きくなってます。
アミも怖かったよ ティモが・・・・・

ゴーヤ

ひなさんはカレーに入れちゃうという「ゴーヤ」
今度やってみようと思っていますが
アミの定番のゴーヤ料理。
y07291.jpg
ゴーヤを縦半分に切って薄切りにします。
さっと塩ゆでします。
玉ねぎのスライス・シーチキンと混ぜ合わせ ドレッシングをかけます。
ポイントは「玉ねぎのスライス」
アミはなんでもポン酢ですが ドレッシングはなんでもいいそうです。
これ 近所の生協のお店の試食で覚えました。
それまでゴーヤは苦くて食べられませんでした。
食べられないものを試食したのも不思議ですが
おかげでゴーヤが食べられるようになりました。
試食のおばさん ありがとう
もずくなんか足してもおいしいです

ぺったり・・・

t07281.jpg
元気もののティモも暑さには勝てません。
涼しい場所を見つけては ぺったり・・・
体中を床に押し付けて伸びています。
t07282.jpg
呼んでも 顔だけちょっと動かしてくれるだけ
我が家での初めての夏
一緒にがんばろうねぇ

お久しぶりです

y07271.jpg
暑くてすっかりばててしまいました。
でも 気を取り直して がんばるぞーーー
ということで 和風カレー。
ごぼうとれんこんが余ったので カレーに入れることにしました。
ケチャップのかわりに 味噌を隠し味にして
和風カレー
ごはんにもあいましたが 翌日お蕎麦にかけて食べたら
もう最高
さっぱりしたカレーです。
元気になれます

暑中お見舞い申し上げます

y07171.jpg
暑いですね。
素直に暑さに負けて すべての家事ものんびりです。
早めの夏休みということで
実家にいってきます

トマト

y07102.jpg

おいしいトマトをいただきました。
こういうものって 「特別のルート」があって
「知ってる人だけが手に入れられる」ものらしい。
アミは偶然のおすそわけで ま 十分感謝なんだけど
世の中は複雑だなぁ・・・とトマトで感じる今日この頃
モツァレラチーズとブロッコリでサラダにしていただきました。
確かにめちゃめちゃおいしかった
そして大好きな「あんかけやきそば」
y07101.jpg

野菜がたくさん食べられる簡単献立のエース
このパリパリのかたいやきそば ときどき無性に食べたくなります。
今日も野菜をたくさん食べました。
値上がりしないでね・・・

ペコちゃん

蒸し暑い日はいつもの「しゃぶしゃぶサラダ」
y07073.jpg

冷奴に豚肉・キャベツ・ブロッコリなどなど
ごまだれでいただきます。
でもしゃぶしゃぶのお楽しみは「スープ」
y07072.jpg

肉や野菜のうまみをたっぷりすったスープ。
玉ねぎのスライスを加えてひと煮立ちさせたら
ブイヨンと塩・胡椒で味をととのえていただきます。
胡椒をきかせると より美味しいスープです。
30年も前にレストランで目の前でつくっていただいたこのスープ。
大事なレパートリーです。
そして今日のデザートは「ペコちゃん」
y07071.jpg

この顔はアミにとって永遠のアイドルです
ついついこの顔をみかけると つれて帰ってしまいます。
こまった・・・・

慰安旅行

今日は職場の慰安旅行でした。
いまどき 「慰安旅行」という表現は有効なのかしら・・・
ともあれ 職場の仲間3人で箱根湯本へアジサイを見に行ってきました
日帰り温泉プランで 温泉もお食事もおおいに楽しみました。
新横浜からだと 45分ほどで着いちゃうので ゆっくり楽しめました。
箱根のあじさいもきれいでしたが 
いつもの公園のあじさいもとってもきれいです。
t07031.jpg

ティモを主体に撮ると あじさいがうつらないなぁ・・・・
しかも蚊にくわれるようになってきたぞ・・・
