background movie
HOME プロフィール

チェルシー・アミ

Author:チェルシー・アミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー

焼きたてくっきぃ

おばちゃん 本音でぼやきます。
2008年08月の記事



おうちパフェ

y08271.jpg
抹茶パフェ
抹茶アイスに手作りあん・大好きな桃の缶詰・リッツクラッカー
以上 おうちパフェ
以前チョコレートパフェを作りました。
バニラアイス・バナナ1本・チョコレートシロップ・玄米フレーク。
どんぶりに作りました
おなかいっぱいになってしまって・・・・
今回控え目な量で作って 大成功です

脱走

t08195.jpg
今朝散歩途中に脱走したのはこの子です
なんのはずみか ハーネスからするりと抜けて
やったとばかり 走り出しました。
しかも 道路で・・・
アミはあたりに響き渡る声で「止まれ」と叫びますが
そんな訓練したことないから ティモちゃんが止まるはずもなく
道路をつっきり 公園へ走りこみました。
車がこなくて 本当によかった・・・
ぐったりしたいのは アミです

白玉団子

y08261.jpg
アミの得意料理 サツマイモ白玉
もともとは おはぎにさつまいもを混ぜていました。
そうするとおはぎがいつまでもやわらかいのです。
でもだんだん おはぎはつくらなくなってきて
今はこのサツマイモ白玉。
白玉粉を分量どおりにこねて ふかしたさつまいもを混ぜ込みます。
200グラムの白玉粉にさつまいもは中くらいが1本。
出来上がりはくっつくので きなこをまぶしておきます。
あずきもゆでました。
自分でつくるとあんこもおいしい。
涼しくなるとまたいろいろ献立が増えてうれしいです

キムチ三昧

というほど大げさなものではありませんが
今回は「塩サバキムチ」
y08212.jpg
魚もキムチもあまり得意ではないアミ。
でも なんたって善玉コレステロールを増やさねば
の危機感に燃えて働くあたま。
塩サバを買ってみたものの どうしたものか・・・・
(ほんとのところ 塩サバが善玉コレステロールを増やしてくれるのかどうかも
いささか自信はありませんが)
ふじこさんメニューに「しめサバのマスタード焼き」というのがあって
これはアミの大好物。
じゃあ 今回は「塩サバのキムチ焼き」です。
塩サバに切り目を入れて キムチをはさみ マヨネーズもトッピング。
オーブントースターで5~6分焼きました。
大成功でした
冷蔵庫にマスタードがなかったおかげです

善玉コレステロール

健康診断をしたところ 悪玉コレステロールがいっぱいありました
ううう
善玉コレステロールを増やさねば
y08211.jpg
あんまり 得意じゃないんだなぁ おさかな・・・・
でも 食べているうちに 好きになってくるかも・・・
食生活の改善を 楽しみながらできますように

ゴーヤキムチ

y08191.jpg
ゴーヤメニュー 去年までは一つしかなかったのですが
今年は 天ぷらやカレーが加わりました。
そして もうひとつ
ゴーヤキムチ
さっと塩茹でしたゴーヤをキムチであえるだけですが
これが すごくおいしかったです。
ゴーヤ好きでも 苦いのが苦手なアミでも大丈夫
レパートリーが増えるのは本当にうれしいです

あこがれの甚平

ずっと我慢してきましたが 
とうとう買ってしまいました あこがれの甚平
予想どおり やっぱりよく似あいました
t08172.jpg
この暑さに なんてことするの
t08171.jpg
ご不満のティモちゃんですが
飼い主は大満足でした

ゴーヤカレー

y08161.jpg
夏はカレーの季節ということで
テレビでもいろんなカレーを紹介していますね。
どれもこれも 個性的で楽しいな と
テレビを見ながら感心しています。
かなり おばさんコメントだな・・・・
さてさて やっとゴーヤカレーを作りました。
カレーにはマンゴーチャツネをいれてとってもコクのあるカレーになった
と自画自賛
ゴーヤとカボチャは べつにゆでて食べる時にトッピング。
ゴーヤがとってもおいしかったです
ひなさん ありがとう

野菜のてんぷら

このところ 揚げ物が続いています。
夏野菜 天ぷらにするとおいしいです。
アスパラガス
y08143.jpg
いんげん
y08141.jpg
なすとゴーヤ
y08142.jpg
塩 オーストラリアの岩塩をかけて いただきました。
メタボよりなにより スタミナが必要と感じる この夏の暑さです

チヂミ

y08111.jpg
お刺身が残った時につくる「チヂミ」
卵と水をまぜあわせたところに ごま油を少しいれます。
これに小麦粉をいれたものが生地になります。
にら・ニンジン・キャベツなど 野菜はお好み。
残り物のお刺身 (アミはお刺身は醤油・酒につけています)を
細切りにして入れます。
今回はキムチも入れました。
フライパンで焼いて ポン酢でいただきます。
お好み焼きとは 一味違う「チヂミ」
かなりいけますよ

冬瓜

y08081.jpg
はじめて「冬瓜」に挑戦
あまりなじみのない野菜だったのですが
時々お惣菜で買うようになり
おいしいなぁと思うようになり
今回はじめて 自分で調理してみました。
冬瓜とオクラのスープ。
体が元気になった気がしました。
これからレパートリーを増やしていきたい食材です

豆腐のスープ

y08071.jpg
チキンのから揚げ風ソテーに 自慢のカボチャ
ついでにトマトも炒めました。
冷蔵庫には 使いかけのハムと豆腐。
豆腐でスープ・・・・
そういえば子どもの離乳食(ずいぶん昔になってしまったなぁ)で
レタスとはんぺんのスープをよくつくったなぁって 思い出しました。
スープは和風のときも コンソメのときもありました。
豆腐のコンソメスープもおいしいかも
疲れた体にとってもやさしいスープになりました
離乳食って へんな組み合わせがいっぱいあったなぁ
うちの子の味覚って どうなんだろ・・・
いまさらだけど

スタミナ冷奴

y08041.jpg
いつもの冷奴サラダ。
夏バテ対策に「かぼちゃのから揚げ」を加えました。
スライスしたかぼちゃに 市販のから揚げ粉をまぶして
フライパンで焼きました。
アミはこの「から揚げ粉」が大好きです。
どのメーカーのでもそれぞれおいしいです。
野菜のスライスをこれでから揚げにすると
野菜がいくらでも食べられます
かぼちゃ・れんこん・にんじん・いんげんなどなど・・・
しかし メタボも気になる世代としては
フライはちょっと重たい。
なので まぶして焼きます。
十分おいしいです。
まだ 夏 だいぶ残っているなぁ…

事件です!

テーブルに置いてあったお弁当のおむすび
y08043.jpg
椅子に飛び乗り 引きずり落として味見した犯人はこの子です
y08042.jpg
ちょっと目を離した隙にやられました。
テーブルの上まで届くとは 想定外
叱られて不貞寝してます。
y08044.jpg
どきどきして 倒れそうなのはこっちだ
こんなことでどきどきしちゃうのは 過保護かしら・・・

本当に初収穫

ティモに味見されてしまいましたが
本当に初収穫
y08022.jpg
これが我が家のベランダで育てたモロヘイヤ
これが限界・・・
でもやわらかくて 新鮮で うれしかったですよ。
y08021.jpg
ベーコンと一緒に炒めてお醤油をパラッとたらして出来上がり。
どこにいったかわからないぐらいになってしまいましたが
本当においしかったです
来年はもう少し土や肥糧を工夫して
もっと収穫できるようにしたいです

マーボ春雨

y07301.jpg
働く主婦・暑い夏の強い味方「中華の素」
今日はマーボ春雨。
ヤングコーン・水菜・残っていたキムチを加えて
「少しは手を加えたぞ」と自分に言い訳しました。
アミはなんでもご飯にかけて食べるのが好きなのですが
ご飯を食べすぎてしまうのが 丼ものの難点ですね。
でも 疲れ気味・スタミナ不足になりがちなこの暑さ。
いっぱい食べよう
スタミナ不足と体重はリンクしないのはなぜ?
食べたものは少しはスタミナになりそうですが
大部分は体重増加につながってる気がする・・・
ま いっか
