background movie
HOME プロフィール

チェルシー・アミ

Author:チェルシー・アミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー

焼きたてくっきぃ

おばちゃん 本音でぼやきます。
2008年09月の記事



思惑は はずれます

t09291.jpg
ゴルフから帰ってきたダンナ。
お片付けを手伝ったティモを
からっぽになったゴルフ鞄に入れてご機嫌です
この人は人の嫌がることをするのが好きなんですねぇ
しかーーーーし
t09292.jpg
ティモちゃん 鞄がすっかり気に入ってしまい
おろしても出ていきません
えらいぞ ティモ
さんざん ダンナに世話になっているのに
恩知らずなアミとティモです
そうそう
ゆうこりんさんは ちっちゃいとき
ボタン 食べちゃったんだって
本当に好きなんだね

のらないもの

y09272.jpg
なすの餃子風
これ 下ごしらえ 結構手間かけたんです。
豚肉とエビをこまかくきざんで
ニラと玉ねぎも細かくきざんで
塩・こしょう・醤油・お酒で味付けして
薄く切ったなすに まるめてのせました。
ナスには ちゃんと片栗粉をまぶしました。
フライパンで焼いて ひっくりかえしたら
みんな はずれてしまいました
y09273.jpg
どうすればよかったのかしら・・・・
でも みかけはともかく
ものすごくおいしかったです
懲りずにまた挑戦しよう

2日目のカレー

y09271.jpg
昨夜チキンカレーでした
トリのモモ肉を1枚 そのまま入れて
食べる時 旦那と半分こしました。
2日目のカレーに 肉がありません。
仕方がないので 今日になって牛肉を焼いて
牛肉カレーになりました。
いろんなものが入ってるのももちろんおいしいけど
ベースにメインを加えて毎日バリエーションというのも
結構楽しいなぁと思いました。
ちなみに ニンジンもなかったので
アミだけ かぼちゃのソテーも足しています。
旦那は かぼちゃ いらないんだって。
わがままね

ボタン

y09251.jpg
アミのお友達にコリン星人じゃないゆうこりんがいます。
ゆうこりんさんは ティモのファンなんですよ
うれしいですね
そして ゆうこりんさんと ティモは
ボタンが大好き
写真はティモが引きちぎったボタン。
飲み込むと大変なので ボタンのついたものは
彼の手の(口か?)とどかないところに置いてあります。
うっかりぬいぐるみなんか あげられません。
でも いつのまにか犠牲者が出ています。
ゆうこりんさんは アンティークのボタンとか 大好きなんだって。
ティモちゃん こんど見せてもらおうね
y09253.jpg
食べちゃだめだよ

秋晴れ

y09231.jpg
猛暑のまま残暑に入り
大雨だの雷だの 落ち着かない日々でしたが
今日は 秋晴れ
こんな気持ちのいい日があったんだなぁって
しみじみ思いだしてしまうぐらい
幸せな洗濯物ですt09041.jpg
そろそろ 時間を選ばずにお散歩できるね

ごぼうのポタージュ

y09212.jpg
写真にしちゃうとなんだかわかりませんが
「ごぼうのポタージュ」です。
玉ねぎ・じゃがいも・人参・ごぼう
スープで煮て バーミックスでガァーーーー
ポタージュにごぼうは初チャレンジですが
おいしかったです
自慢はバーミックス
あんまり使いこなしていませんが
持っているのがなにげに自慢です
カボチャとレモンのパウンドケーキ。
y09192.jpg
レモンもみじん切りにして入れちゃいました。
ぴりっとしたかんじで いくらでも食べられます。
困った・・・・
食欲の秋は こわい・・・・

野菜蒸し

y09191.jpg
今年蒸し物はやってますね。
前からなのかもしれないけど
やけに「蒸すとおいしい」みたいな記事がいっぱい。
今夜は野菜の蒸しもの
キャベツともやし これだけで一段。
おくら・かぼちゃ・さといも・そしてしょうろんぽう。
(中華料理のメニューが漢字変換できないのは
うちのこだけですか?入力の仕方が悪いのかしら・・・)
簡単・おいしい
今年の冬の定番が増えそうです

大きくなってきました

t09162.jpg
雨なので 洋服を着てお散歩に。
おっと・・・ このカエルウェアはついこの間まで
だぶだぶ  だったはず
t09165.jpg
しっぽまで出てきちゃってるし・・・
ティモちゃん 大きくなったねぇ
たても よこも・・・
顔 ちっちゃいから 太って見えないから
いいよね
え ばれてる

豚肉の生姜焼き

近頃ネットスーパーでお買い物しています。
なので 普段薄切りの豚肉しか買わないのに
間違えて「生姜焼用」というのを買ってしまいました。
(実物を見ないので間違えた・・・と言いたいらしい)
生姜焼用と書いてあるので 律儀にそれをつくりました。
y09091.jpg
お肉を焼いて 生姜のスライスいれて
「生姜湯」の粉末を隠し味にいれて
酒・みりん・醤油で味付け。
ムフフなおいしさでした。
間違いもたまにはいいものです・・ね

なんで止まっている料理がピンボケなんだろう・・・・・

カルピス

ペコちゃんと同じぐらい大好きなカルピス。
子供のころのちょっと贅沢は「濃い目のカルピス」
母が冷凍庫でカルピスシャーベットなんか作っておいてくれた日には
もう うれしくてうれしくて・・・・
今もカルピスは大好きですが さすがにちょっと甘いかな・・・
というわけで最近みつけた「お酢とカルピス」
これ おいしいです
y09081.jpg
空きビンがなんともよいバランスで捨てられず
お茶をいれてみました。
今日は瓶からお茶飲もう

進歩

t09071.jpg
ティモちゃんがトリミングに行きました。
「進歩」はアミが写真に加工できるようになったことです
うふふ・・・なアミです。

カステラ

y09062.jpg
どうしてもカステラが食べたくなりました。
買おうとしたら 予想外に高い・・・
カステラって 材料が大切なわりに
出来上がりは地味じゃないですか。
おいしいカステラが高いのはわかるんだけど
おんなじ値段だすなら もうちょっとデコレーションのあるほうがいいな
っていうことで あまり買ったことがありません。
でも どうしても食べたくなりました。
こんな時 頼りになるのがおなじみ「クックパッド」
ありました
炊飯器でつくるカステラ。
簡単で本当においしかったです

ちなみに(なんのちなみなんだかわからないけど)
おんなじ理由でバームクーヘンとかミルクレープとかに
なかなかお金が出せないアミです

麻婆豆腐が残った朝

y09061.jpg
最近我が家の朝ごはんは パン食からご飯食に変わりました。
アミは 朝からご飯を食べる習慣がほとんどないので
どうかなぁと 思っていましたが
かれこれひと月。
なんとか続いています。
毎朝ごはんとみそ汁を必ずいただくのですが
結構献立が立てやすくて へえぇってかんじ。
パン食のほうが 圧倒的に楽と思っていたのですが
かならずしも そうではないんだなぁ という発見です。
で 今日の味噌汁は 昨夜の残りの麻婆豆腐が具材。
べつに どうってことないのかもしれないですけど
これ おいしかった
ちょっとピリ辛のお味噌汁。
麻婆豆腐より まろやかで 食べやすかったです。
自分で言いたくないけど 歳のせいかしら・・・
あっさりしたおかずがうれしい・・・

ぺこちゃん

今日も近所で見かけたので
うちにつれてきてしまいました
y09051.jpg
ぺこちゃんのミルキーシュークリーム
この顔みると もうだめ・・・
ワッフルもあったから 近々うちに連れてこなくては
不二家がつぶれそうになったときは 本当に心配しました。
でもよかった つぶれなくて。
大好きなルックチョコレートも食べられるし。

あれ・・・ 
販売者は山崎製パンだ・・・

大人の事情はよくわからないけど
この顔に会えて うれしいです

初さんま

y09041.jpg
いきのいいさんまが手に入りました
思いがけない頂き物です。
こんなことで 今年の「初さんま」がいただけるなんて・・・
なんて幸せ者
でも やっぱり お魚はあんまり好きじゃないかも

秋の新作

k09011.jpg
教会のプリスクールのマスコット
秋の新作に衣替えです。
我ながらうまくできたと うれしく思っています。
k09012.jpg
考えてもちっともうまくいかないときもあります。
今回は どんどんアイデアが出てきて
あっという間に完成しました。
不思議なものですね
