background movie
HOME プロフィール

チェルシー・アミ

Author:チェルシー・アミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー

焼きたてくっきぃ

おばちゃん 本音でぼやきます。
2008年10月の記事



頑張る日もある

y10312.jpg
お友達のご夫妻にランチをごちそうになりました。
ご主人がお好み焼きを焼いてくださったのですが
ふっくら美味しいお好み焼きで
あつあつをいただきながら いろんなお話して
たのしかったなぁ・・・・
というわけで とっても充実した時間を過ごしたアミ。
こういう日は 晩御飯もがんばれる
海老フライ・ポテトサラダ・グリーンサラダ・味噌汁
そして 「もやしとほうれんそうのナムル」
これクックパッドでみたから やってみました。
おひたしより もりもり食べられます。
だんなさんには これにいかの塩辛まぜたら大ヒット
y10311.jpg
アミにも「頑張る日」がありますよ

バリエーション

y10291.jpg
二日目のビーフシチュー
アミは昨夜と今日のお昼にも食べたので
3回目のビーフシチュー
自分で作って言うのもなんだけど
おいしいシチュー・・・でも飽きる
で 「シチューでグラタン」にしました。
ごはん(これも二日目の冷ごはん)にシチューをかけて
スライスチーズをのせて
レンジでチン
オーブントースターで焦げ目をつけてできあがり。
ひと手間のバリエーションが新鮮な献立
と今日も自画自賛のアミでした

比べる

t10265.jpg
我が家の王子
最近散歩で「本当の王子」に合ってしまいました
毛がさらさらでちょっとカールしていて
なんかつるっとした10か月のヨーキー。
2キロないという 小柄な王子
相当親ばかなアミでも どうもあっちのほうが王子にふさわしいかも・・・
と思ってしまいます。
子育てでも 自分自身でも 他人と比べてはいけない・・
我が家の王子
ひっつきむしを顔中につけてお散歩
あまりの汚さにシャンプーしたら
毛虫みたいにふっくらしましたt10263.jpg
比べちゃいけないですね
ティモが王子だと思っていること自体 まちがっているのかしら・・・

キャベツ煮込み

y10242.jpg
ロールキャベツが面倒だったので
大きなキャベツ煮込みをつくりました。
土鍋にいっぱい
キャベツをひいて具をのせる
これを繰り返して 最後にタコ糸でしばりました。
具は 豚肉・鶏肉・玉ねぎ・ニンジンです。
ジャガイモもいれて煮込みました。
y10241.jpg
切り分けるとかんなかんじ。
ケチャップをかけていただきました。
手抜きですが おいしかったですよ
料理したなぁって気がしました。

キムチ鍋

いよいよ「キムチ鍋のもと」を購入
本格的に鍋の季節になりましたっていう気分。
y10162.jpg
最近お気に入りの「一人鍋」
野菜たっぷりの鍋です。
そして あくる日のランチ
「キムチラーメン」
y10161.jpg
インスタントラーメンのスープを少なめにして
キムチ鍋の残りをスープごと入れました。
さわやかな秋の日に
パンチの利いたランチです

ヒット

y10121.jpg
お刺身が残った翌日の定番メニュー「チヂミ」
今回 お刺身だけでなく 残った「けん」も入れました。
小麦粉にたまご・水・ごま油を混ぜ合わせ
きざんだにら・残っていたけん・醤油とお酒に漬けておいた刺身をいれます。
フライパンで焼いて ポン酢でいただきました。
かなり 大量にけんを入れましたが
あっさりおいしいチヂミができました。
これからは けんが残ってもちっともこまらないなぁ
とアミとしては 大ヒットなレシピができました

おひとり様

y10101.jpg
おひとり様なべ
最近はランチにも「一人鍋」が流行中らしいですね。
アミもずっと「やってみよう」と思っていました。
いつもの豚しゃぶです。
きのことしらたきと油揚げが今日のポイント。
玄米粥もつけました。
どうも 最近調子がいいみたい。
献立で 自分の体調がわかります。
体調を良くするために献立を考えるのですが
調子がいいと 献立が良くなると思います。
好調なアミ
暴走特急か・・・・

さつまいものシチュー

y10081.jpg
クリームシチューをつくりました。
旦那には普通に
自分用に さつまいもをたっぷり入れました。
旦那はさつまいもがきらいです。
アミはダイエットのため さつまいもを食べます。
でもね さつまいもが大きすぎて
シチューは いまいちでした。
もう少し小さく切って 可愛く入れたらおいしかっただろうな
やっぱり 料理は手間と愛情が大事ですね。
食べる人への愛情と
食材への愛情と 両方ね

こんなことも かわいい

t10037.jpg
叱られてケージに飛び込んだティモ
狭いベランダに置いてあるプランターに
入ってお座りしたのですよ
えええーーーー
ティモ やめてーーーー
と大したことでもないのに大騒ぎしたアミ
部屋にはてんてんと足跡が
t10036.jpg
僕はなにもしてません
ときっぱりした顔です。
こんなことも かわいいい
子供たちがやったら すごく 怒っただろうなぁ・・・

肉うどん

y10032.jpg
牛肉の生姜焼きをのせた「肉うどん」
急に寒くなった夜にぴったりの献立と自画自賛。
うどんに欠かせないのは とろろこぶです。
大阪では 素うどんにも ねぎ・かまぼこ・とろろこぶが入っていて
もうそれだけで十分といつも思っていました。
とろろこぶ 大好きです

ブランデーケーキ

y09291.jpg
ブドウをブランデーにつけました。
パイレックスの専用容器 村上祥子さんプロデュースのものを
実家の母がスーパーのポイントをためて交換しておいてくれました。
フルーツサワーやフルーツリカーを
電子レンジを使って手早くつくるものです。
アミは大きなブドウをブランデーでつけました。
お酒のほうは 毎晩寝る前に お猪口に大匙一杯ぶんぐらい
飲んでいます
甘くておいしい
この量で頭がクラっとします
お酒 弱いんです・・・
中のブドウ取り出して ケーキを焼きました。
ケーキを食べると 頭がクラっとします
