background movie
HOME プロフィール

チェルシー・アミ

Author:チェルシー・アミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー

焼きたてくっきぃ

おばちゃん 本音でぼやきます。
2008年12月の記事



よいお年を

y12311.jpg
アミが今年最後に頑張ったこと
「パン作り」
忙しい年の瀬にこんなことしてました。
4種類のパン。
豆乳パン・野菜ジュースパン・紅茶パン・普通のパン。
達成感です
村上祥子さんの電子レンジで作るパンです。
来年はもっと気軽い頻繁につくりたいな。
皆様 今年一年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしく

外面のいい子

t12254.jpg
トリミングにいってきれいになってきたティモ
いつもかわいいけど 今日は一段とかわいい
トリマーさんが「今日は飾り付けさせてくれました
クリスマスの髪飾りですよぉ」って。
おや 珍しい・・・
かわいいじゃないの
部屋に戻るなり いきなりもだえはじめました。
なにやってるのかなぁって見たら
必死で髪飾り取ろうとしています。
待って 待って今写真撮るから・・・
母は髪飾りは取ってくれなくて 写真ばっかり撮る・・
ちょっとふてくされた顔になってます。
かわいいトリマーさんの前では どんないい子にしていたのかしら
ちなみに 旦那と散歩に行く時はよく歩くそうな・・・
アミと行く時は すぐ すわりこむんだけど

メリークリスマス2008

y12241.jpg
クリスマスはやっぱりケーキです!
デメルのショートケーキ
y12243.jpg
メインはローストビーフとミニグラタン。
ホテルオークラです。
横浜高島屋は 充実しててうれしいですね。
すごい混んでて 「なんでこんなに人がいるのかしら」と
ぼやくおばさんとすれ違った時 思わず「あなたがいるからよ」
と突っ込みたくなったアミです。
にぎやかなのは楽しいことですが・・・
y12244.jpg
サラダ
y12245.jpg
アスパラとスナックエンドウのオリーブオイル炒め
スナックエンドウ おいしいです。
y12242.jpg
ジャガイモと玉ねぎのポタージュ クレソンの軸入り
大人二人ののんびりしたディナータイムを過ごしました。
すべての人に素敵なクリスマスでありますように

オムレツ

y12201.jpg
チーズとほうれん草のオムレツ。
トマトシチューをかけて いただきました。
子供のころ オムレツというのはひき肉や玉ねぎが入っていて
卵で巻いてあり ケチャップをたっぷりかけるものでした。
大学生のとき お友達が「プレーンオムレツ」とか
「チーズオムレツ」とか教えてくれて
「おおお なんて簡単でしかも都会的なんだろう
やっぱり 都会の子は違うなぁ」と田舎の子のアミは思いました。
いまだに 「都会的」とか「あかぬけてる」とか「おしゃれ」とかいう言葉に
やたら弱いアミです。
そして 何が「都会的」なのか「あかぬけてる」のか「おしゃれ」なのか
さっぱりわからないアミです

塩サバ中華風

y12182.jpg
使い切りたい食材が塩サバと小松菜。
体に良いからと買ったものの 使いこなせない塩サバ。
鍋しか使えない小松菜。
あれこれ考えているうちに思いついた「塩サバと小松菜のケチャップ煮」
炒めた塩サバと小松菜・玉ねぎ。
味付けの時に思い出したのが買い置きしてあった「海老チリの素」。
塩サバと小松菜のチリソース煮になりました。
これなら他のお魚でもいけるかも。
なんたって 魚苦手だから・・・・
付け合わせはカボチャのバター煮。
y12181.jpg
最近得意のレンジ料理。
薄く切ったカボチャをレンジでチン。
柔らかくなったらバター(見栄はりました。 マーガリンです)をおとして
ぐるぐるっとかき混ぜて出来上がり。
冷蔵庫が少しすっきりしました

運動したのに

y12131.jpg
土曜日のランチ。
牛丼プレート
牛肉と玉ねぎとごぼうを炒めて 甘辛く味付け。
一緒にいれるつもりだったエリンギ
ベランダでちょっと干しておいたら やっぱり忘れた。
で エリンギとほうれん草のソテー。
牛丼にすると ご飯が多くなるかなと
わざわざお皿に盛りつけてみたのですが・・・
運動したあとで 食事がすすみ
旦那さんはしっかりご飯をおかわりしてくれて
とってもうれしかったんだけど ・・・
運動したのになぁ・・・・
と少し複雑なアミでした

生姜焼丼

y12101.jpg
仕事が忙しくてバテ気味
旦那も忘年会で遅いし こんな日は手抜き・・・・
と思ったのに なぜか豪華
ま そういうこともあるよね。
豚肉の生姜焼き ホウレンソウ入り。
ご飯にかけて ワンプレートディナー
キャベツのサラダ・高野豆腐ひじきの煮物かけ
一人のディナーは 結構楽しい

しゃかしゃか焼きそば

y12081.jpg
お昼のやきそば。
普通の「○ちゃんの焼きそば」とかの焼きそばです。
レンジOKの容器に入れて1分。
しゃかしゃか振るとほぐれます。
キャベツとソーセージと焼きそばソースを入れてまた1分。
しゃかしゃか振ると混ざります。
炒めないのでさっぱりしています。
そばがもっちり出来上がります。
なにより 早くて汚れものが少なくてうれしい。
油も使わずヘルシー。
いいことだらけだと思っているアミです

めぐみ

y12051.jpg
ティモと散歩に行く近所の公園で
ぎんなんを拾いました。
はじめての経験です。
母に教えてもらって 完成
なんだ 簡単じゃないの
来年はもっと早くから拾い始めよう
旦那にも母にも大好評のぎんなんです。
そして 実家の柿y12052.jpg
これが素朴な甘さでおいしい。
母の元気の秘訣は あの庭なんだな
アミの元気の秘訣は 「実」を食べることだな

さっぱり煮

y12041.jpg
ミツカン酢の宣伝でやってる「トリのさっぱり煮」
何年か前 万田久子さんバージョンのときから
とっても気に入っていて つくっていました。
今回だしつゆとお酢と砂糖3:3:3というバージョンで
つくってみました。
前のより マイルドなかんじ。
一日おくと ゼラチンでしっかり固まっています。
それを千切りキャベツにのせて レンジでちん。
ゼラチンが溶けて キャベツもしんなりして
とってもおいしくいただけました。
このミツカン酢のレシピ ビンの首にまいてあるから
ぜひおためしを
つい捨てちゃうのが あとのつらいところ。
前のバージョンも何回もインターネットで検索しては
プリントアウトしましたよ

初プレゼント

y12011.jpg
ティモにアメリカのお友達からクリスマスプレゼントです
かわいいブランケット
y12012.jpg
これは自分のだとしっかりわかっています
t1118.jpg
まりこさん ありがとう
