background movie
HOME プロフィール

チェルシー・アミ

Author:チェルシー・アミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー

焼きたてくっきぃ

おばちゃん 本音でぼやきます。
2009年01月の記事



ハンバーグ

y01302.jpg
久し振りのハンバーグ
子供が小さかった時は 定番メニューでしたが
いつの間にかさっぱり作らなくなりました。
いろんな工夫してたなぁ。
食の細い子供たちのために
一口食べれば栄養満点とばかり
ニンジンやキノコやなんでも混ぜていました。
今回はシンプルに玉ねぎだけ。
牛乳のかわりに豆乳まぜて 
あまっていたパン粉もたっぷりいれて
ふっくらハンバーグ。
つけあわせはレンジでチンした野菜たち。
y01301.jpg
デザートは「無印」のホットケーキミックスをつかった
リンゴ入りホットケーキ。
このミックスは全粒粉入りでとってもおいしいので
アミのお気に入りです。
「無印」のバレンタインシリーズで今年はケーキをつくろうかな

八宝菜

y01271.jpg
最近の「もったいない」志向にばっちりのっかって
今日はキャベツの外側のはっぱをたくさん使った八宝菜
緑がきれいで おいしかったです。
晩御飯がおいしいと 一日がとっても幸せに終わりますね
t01273.jpg
今朝のティモシー
散歩に行こうとリードをつけたら
なんだか遠い目になりました。
t01272.jpg
いろんな顔するのね
t01271.jpg
あ べつになにも考えてないのね・・・・

おはぎもどき

y01231.jpg
テレビのエコクッキングコンテストを見ていたら
イカ飯をつくった方(芸人さんでした)がいて
中に詰めるごはんにおもちを混ぜていました。
審査する人が 「こうするともち米のような感触になるんですねぇ」って。

早速まねてみました。
イカ飯はつくりませんが おはぎもどきを。
冷ごはんをレンジでチン。
パックのおもちに少し水を足しておもちがふくれるまでチン。
ご飯とおもちをうつわにいれて スプーンをぬらしながらこねます。
あっというまにできあがり。
一口大にスプーンでちぎって 黄粉まぶしと砂糖醤油まぶし。
おはぎです

一人ホットプレート

y01222.jpg
一人鍋ならぬ「一人ホットプレート」
大好きなお好み焼きを一人で楽しみます
豚肉は薄切りを使っていましたが
前にお友達のところでお好み焼きを作っていただいたとき
お肉が分厚くてとってもおいしかったのです。
それで今回はそのまねをすることにしました。
でも やっぱり分厚いお肉には手が出ず
せいいっぱいの「生姜焼用」
一人ホットプレート 
アツアツのお好み焼きをふはふは言いながら
おいしくいただきました
y01221.jpg
あいかわらずブレブレの写真ですみません。
お肉の厚さは 若さの証拠かなと思いました
旦那はお肉は薄切りがいいんですって
やっぱりねぇ・・・・

目下のライバル

t01162.jpg
最近空気清浄機を買いました。
加湿機能までついていて すごく快適
パネル表示をのぞいたり
水を補給したり・・と
なにかと機械にかまうものだから
焼きもちやいてるティモです。
君のために(君のせいでかな・・・)買ったんだよ
y01161.jpg
きれいな空気の中で食べた(おおげさ)晩御飯
鮭のみそグラタン。
玉ねぎ・しめじをレンジでちん。
焼いた塩サケをほぐしてのせ
つぶした豆腐をのせ
そのうえに味醂でのばした味噌をぬります。
もう一回レンジでチンして
オーブントースターで焦げ目がつくまで焼きました。
なんたって魚苦手だから
こてこての料理になります。
ただ焼いただけの塩サケが一番おいしいんじゃないかと思うのだけど
ねぇ・・・・・・

甘えっこ

t01152.jpg
パパ大好きなティモ
パソコンに向かう旦那に抱っこしてもらおうと
すごいアピール
誰か(といっても旦那とアミの二人暮しですが・・・)が
椅子に座ると
即抱っこしてもらえると思っているらしくて
抱っこされるまで すごいアピール
この目に勝てる人なんか いないです

とろろ

y01071.jpg
なにかと胃もたれしてしまうこの季節
シチューをつくってあったにもかかわらず
さっぱりしたお蕎麦が食べたくなり
しかも 納豆・とろろ入りが食べたくなり
急遽そばとやまいもを買ってきました。
どうして写真がぼけちゃったのか
胃もたれのせいですかね
寒い夜に冷たいお蕎麦
やけにおいしかったです
サラダには手作りサーモンマリネが入っています。
お正月の荒巻サケをレモンでマリネにしたものです。
おしゃれと思いましたが
焼いたほうが鮭はおいしいですかね

ダイエット中

t01088.jpg
去年の夏にティモに会った我が家の娘。
シドニーに暮らしているため なかなかティモに会えません。
親に会わなくても平気なんだけど 
ティモには会いたくてたまらないとか。
なので アミの写真は送ったことありませんが
ティモの写真はしょっちゅう送っています。
夏のティモはまだやせていました。
というか 適正体重でした。
秋にちょっと大きくなってしまい 
娘がクリスマスに送ってくれたお洋服が・・・・
t01085.jpg
でも お洋服があんまりかわいいので
がんばってダイエット。
若干の効果があって このブルーのはかわいく着こなせました。
t01081.jpg
でもこっちのダウンベストは
t01082.jpg
ボタンが一個しか止まらない
でもこれから寒くなるから 愛用します

幸せな新年

去年はいなかった子
今年は一緒にいる子
幸せな新年
t01051.jpg
今年もいっぱい楽しい時間をすごそうね
こんな感謝の気持ちをもっと素直に旦那にも持てたらいいんだけど・・・
ねぇ・・・・
旦那もまたティモへの貢物はおこたりません
t01052.jpg
旦那が休みのたびに増えていくティモのおもちゃ
ティモの財産管理が必要かも

遅くなりましたが

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。
駅伝に感動したり 新幹線の混雑にげんなりしたりしながら
3が日も終わりました。
早いですね
y01043.jpg
大阪の実家で関西風のおせちをいただきました。
高島屋で頼みました。
y01042.jpg
人数も少なく 人手もなく・・・とないないずくしで
おせちも手作りは放棄しました。
きれいにおいしくつくってあって 楽しかったです。
このぐらいの量だとなんとかなるかと思いましたが
飛び入りの若い人の応援があってやっとなくなりました。
y01041.jpg
お雑煮もいただいて
例年通り 明日からダイエットです
家計簿・日記・ダイエット豪華3点セットで福袋に入れて売りたいぐらい
でもねぇ アミねぇ 10年日記つけてて6年目なんです。
ここまでくると 自分の日記でもちょっとおもしろいです。
こんな感じで家計簿もダイエットも続けられるといいなと思う今年です
