background movie
HOME プロフィール

チェルシー・アミ

Author:チェルシー・アミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー

焼きたてくっきぃ

おばちゃん 本音でぼやきます。
2009年02月の記事



2月が終わる

今日で2月が終わり
曜日の並びのせいなのか やけに早く過ぎてしまった気がします。
y02285.jpg
朝ごはんに作った「たらもサラダのオープンサンド」
ポテトサラダにたらこスパゲッティの素を混ぜたサラダ。
パンに塗ってチーズを振っていただきました。
こういうサラダが冷蔵庫に入っていると 朝はうれしいです。
y02284.jpg
これは ぞうすい。
徹夜明けの旦那さんのためにつくりました。
ぎんなんと刺身の「づけ」が入っています。
この魚がなんともいい味になって
これから我が家のぞうすいの定番になりそうです。
y02283.jpg
晩御飯の焼き物 トリとスナックエンドウと玉ねぎ
y02282.jpg
鯛と大根のステーキ。
大根は出汁で柔らかく湯がいてからごま油で炒めます。
鯛はごま油で炒めてから酒蒸しに。
y02281.jpg
甘味噌でいただきました。
甘味噌は 味噌に味醂・酒そして金柑ジャムと蜂蜜生姜。
レンジで1分チン。
かきまぜてもう1分。
金柑ジャムと蜂蜜生姜も手作りです。
おいしい甘味噌できました。
2月 速かったけど 結構いろんなものつくったな。
ごちそうさま

かわいい子には・・・

y02254.jpg
旦那の膝でくつろぐティモ
先週末 一泊ペットホテルにお泊りしました。
旦那とアミと2人暮らしだと どうしても都合のつかない時がでてきます。
今後も考えて はじめてのペットホテル。
元気よく帰ってきました。
なんかねぇ お泊り前よりきりっとした気がする
かわいい子には旅をさせよっていうけど
わんこにもあてはまるのかなぁと思っています。
「なんかすごくかわいいんだけど
 引き取る時 間違えたってことないよね
などと旦那に聞いたりして(引き取りは旦那だったものですから・・・・)
あきれられてるアミです

チーズ好き

y02173.jpg
チキンのグラタン
2種類のチーズ・・とろけるチーズとパルメザンチーズをかけて焼きました。
y02172.jpg
一人分を取り分けたところです。
よく焼いたトリモモにじゃがいも・玉ねぎ・にんじんをいれて
クリーム煮の少しかためをつくります。
器にいれてチーズ・パン粉・パセリを散らしてオーブンで焼きました。
チーズ大好きなのでもっといっぱいかけたいのですが
カロリーが気になって今回は2種類。
ちょっとブルーチーズなんか入れるとおとなのグラタンだよねぇ・・・
チーズだけ食べてれば別にカロリーそんなに気にしなくてもいいのかもしれないけど
チーズと組み合わせていろいろ食べたくなるからねぇ・・・
y02171.jpg
今回付け合わせのイングリッシュマフィン。
パスコのイングリッシュマフィン 30年以上まえからファンです。
なにをはさんでもおいしい
ひとりでパーティな夜でした

さくら

y02182.jpg
お友達のゆうこりんさんが桜の模様の布巾を作ってくれました。
かわいいでしょう
我が家に今年一番の桜ですよ。
で アミはさっそく桜餅を買いそろえ
ひとりで「2009年第1回さくらまつり」を行いました
今年は何回さくらまつりできるかしら
楽しみ
y02183.jpg
桜色のマットの上で遊ぶティモ
公園の桜はもう少し先かな・・・
楽しみだね

パン粉焼き

y02164.jpg
新聞に「チキンのパン粉焼き」の作り方がのっていました。
おや おいしそうじゃないの
さっそく 「海老のパン粉焼き」を作りました。
パン粉と粉チーズを混ぜて 下ごしらえしたエビにまぶします。
オーブン皿に並べ パセリとオリーブオイルをかけて180度で15分
210度にあげて10分・・・・ぐらいかなぁ
焦げ目がついたら出来上がり。
おいしかったです
y02162.jpg
サラダのかわりにキャベツのお好み焼き風。
y02163.jpg
味噌汁は具だくさんの豚汁。
デザートは
y02161.jpg
天使の笑顔
かなり食べ応えありです。

トリモモ焼き

y02122.jpg
献立に困ったときの強い味方は鶏肉。
トリモモの照り焼き野菜がけ
ご飯によく合います
味噌汁は一日の疲れを取ってくれます。
リンゴをまずいただいてから おかずに取り掛かります。
美味しいご飯は とっても大切なアミの喜びです
y02151.jpg
疲れが吹き飛ぶ天使ですね

鯛のあら煮

y02111.jpg
こういう料理ができるとちょっと自慢したい気分
鯛は湯引きしました。
ごぼうと大根は下ゆでしました。
鯛をお酒と味醂でまず煮て醤油をたらします。
別のお鍋に昆布をひいて(昆布〆でつかったのを使用)
大根・ごぼうを並べ 鯛をのせて煮汁をかけ
落としぶたをしてことこと。
魚嫌いのアミですが 鯛は好き
風邪の予防にも鯛が良いと信じています(根拠なし
元気です

昆布〆

y02104.jpg
鯛の刺身が思いがけず安くたくさん買えたので
はじめての「コンブ〆」
クックパッドでにわかに仕入れたレシピを
さらに勝手に自己流にしてつくりました。
せっかくのお刺身になんてことを
と刺身好きなら嘆きそうですが
これなら アミはおいしくいただけます
なんだか春めいた日差しのなかで
公園の梅もきれいに咲いています。
y02102.jpg
散歩中も熱心にお仕事するティモ
y02103.jpg
明るい日差しまぶしいねぇ
y02101.jpg
献立もお散歩も 春の気配です
頭の中は常夏のアミ・・・・

シャカシャカ焼きそばⅡ

y02084.jpg
いきなりピンボケのティモです。
トリミングに行ってきれいになったので記念撮影。
動くので これがやっとのベストショット
前足短いとの疑問あり。
たとえ短くても性能の良い前足なので OK
y02082.jpg
今日の昼ごはん シャカシャカ焼きそばⅡ.
野菜とお肉は別にいためて そばはレンジでシャカシャカ
べつべつに盛り合わせて 混ぜながら食べます。
こうすると 焼きそばの味も楽しめるし 野菜もたっぷりいただけます。
ヘルシー命のアミです。
y02081.jpg
決してティモのごはんではありません。
パンのサラダです。
ツナ缶に玉ねぎ・人参など入れてマヨネーズであえたサラダ。
トーストにマーガリンをぬって 一口大に切って混ぜます。
すぐに食べるとさくさくしておいしいし
半日置いておくと しっとりしてまたおいしいです。
パンのサラダ 大好きです

パウンドケーキ復活

y02073.jpg
プレゼント用に手作りパウンドケーキ。
お菓子は久し振りに作ると 結構失敗します。
泡立てとか混ぜ合わせとかのタイミングは
本当に 「経験」がものをいいますよね。
しょっちゅう作ることが 大切とわかっていても
必要がないとなかなか作らないので
久しぶりにつくると ・・・・・ みたいなケーキができます。
アミだけですかね すっかり忘れちゃうのって
でも今回はうまくいきました久し振りなのに
y02072.jpg
はじめのは 小さいハートのリンゴケーキ。
プレゼント用です。
グラニュー糖でつくりました。
大きいハートケーキは 自宅用。
三温糖で作って サツマイモとゴマが入っています。
y02071.jpg
食べ過ぎてしまうこと以外は 大満足の手作りケーキ。
我ながら上手にできて ケーキ作り復活ってかんじ。
なぜアミがケーキ作りをしょっちゅう失敗するかといえば
自己流だからなんですね。
自己流なのに 以前うまくいった時の感じをとりもどしたので「復活」です。
このかんじ 忘れませんように

恵方巻き

y02032.jpg
いつの間にか関東地区でも恒例になった恵方巻。
大阪人のアミにはうれしい恒例
なぜって こういう海苔巻はふだんあまり横浜では手に入らないからです。
もっとも最近は大阪に戻っても 海苔巻の具が微妙に違う・・・
よく言えば豪華。
ま それはいいとして
仕事帰り 予約もしてないし 恵方巻 無理かなぁ・・
と思いながらセブンイレブンに寄ったら ありました
丸かぶりはしませんよ。
でも おいしかったな。
y02031.jpg
福は内
福は内
福は・・・ここにいた
