background movie
HOME プロフィール

チェルシー・アミ

Author:チェルシー・アミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー

焼きたてくっきぃ

おばちゃん 本音でぼやきます。
2009年04月の記事



琵琶湖の贈り物

greentea.jpg
向こうに遠く見えているのは琵琶湖大橋。
先日琵琶湖大橋を見にいってきました。
「道の駅」で見つけたすごいパフェ
これを食べている人を見つけたアミは
琵琶湖大橋よりおおさわぎ。
パフェカップにたっぷりはいったあずき。
そのうえのソフトクリーム
世の中にこんな食べ物があったなんて・・・
これ 食券を買って注文しなければならず
お店の人に「あれは なんていうメニューですか?」って
聞いてしまいました。
「冷やしぜんざい」
そんな さりげない名前なんだぁ
八橋もついて
これぞ 琵琶湖の贈り物 でした

元気のもと

t013.jpg
薬を飲んでいるせいか とっても疲れます。
おかげで 病気のほうは順調に回復
感謝です
そしてなによりの元気の素はこれ
もうすぐで薬も飲み終えるし
待っててね ティモちゃん。
・・・・・・・
待っててくれているはず・・・・・

帯状疱疹

t017.jpg
ティモは元気です
アミは帯状疱疹になってしまいました。
話には聞いていましたが
なるほどこれかってかんじ。
はじめに首のところにおできができました。
次の日は鼻の下。これがずきずき痛かったのね。
アミはときどき「口唇ヘルペス」をつくっていたので
それだと思って薬をぬっていました。
金曜日 鼻の中まで痛くなりぐりぐりと薬を塗っていました。
職場(内科医院)で たまたま先生にみてもらって
薬をもらって でも「ひどくなったら皮膚科に行くように」って言われました。
ひどくはならないんだけど
なおってもこないので
日曜日に皮膚科に行ったら「帯状疱疹」。
「安静にしてないと ひどくなりますよ」って言われて
なんか とっても重病気分
早めの発見のおかげか
いまのところ ひどくはなっていません。
病気って だいたいは軽いものなんだけど
ときどき なんか隠れてます。
大したことないと思っても
自分勝手に判断しないで
ぜひ病院に行ってみてください
改めてそう思いました
ぐりぐり薬をぬった鼻の中が 一番なおりが遅いです・・・・・
たぶん 傷つけて ひろげちゃったみたい・・・・

すなっぷえんどう

y04162.jpg
グリーンサラダ
週末に行った八ヶ岳の帰り道 
中央高速の談合坂SAで買った野菜のサラダです。
八ヶ岳に行ったのは2回目ですが
初めて行った時 野菜のおいしさにびっくり。
「ここに住みたい」と思いました。
今回のお買いものも正解
これはルッコラとクレソンのサラダです。
さて「すなっぷえんどう」
はなまるマーケットで取り上げられていて
「すなっぷ」か「すなっく」か前からわからなかったアミもすっきり。
ま どっちも正解ってかんじでうれしかったです。
これを食べたことがないという娘のためにサラダに追加。
「豆 きらいだった」
好き嫌いの多い子です
育て方ですかね・・・・・

しそ好き

y04067.jpg
久し振りにてんぷらを作りました。
てんぷらとかフライとか だんだん遠ざかってきます
作る時は「きょうは つくるぞ」って決心が必要です。
体重とかコレステロールとか いろんなことが頭をよぎりますね。
それでも食べたいときがあるんだよ 人間には
そんなわけで 海老とキスのてんぷら。
しそまきです。
しそのてんぷらも好きなのですが べたべたになってしまうので
巻いて使いました。
かき揚げは れんこん・かまぼこ・じゃがいもと しそ。
しそ こっちでは「大葉」っていうのかしら。
大好きです

手作り和菓子

y04068.jpg
この前 芋ようかんがうまくできたので
今回 あずきで挑戦
ゆであずき缶にコーンスターチと水を加えて練ってみました。
ねっとりとした 「水羊羹」とも「羊羹」とも「ういろう」とも
言える・・・
配合を工夫すれば 自由自在かも。
そのままでも十分おいしいゆであずき缶ですが
手作り和菓子は 楽しいです

かつおのたたきサラダ

y03299.jpg
お魚 あまり得意ではありませんが
かつおのたたき だけは大好きです。
野菜たっぷりのサラダにして食べます。
にんにくとしょうがもたっぷり。
たれ というかドレッシングが手作り。
醤油と夏ミカンのしぼり汁をあわせます。
夏ミカンは実家の庭でとれました
このドレッシングをつくると 「春だなぁ」って感じます。
「夏ミカン」なんだけどね

がんばるティモ

y04032.jpg
籠の下になにか落ちているらしい・・
ティモ がんばってます。
この 後ろ脚のラインが なんともかわいい
y04035.jpg
柔らかい関節
うらやましい・・・
真上から見ると 確かに脚 短いかも
でも つやつやだし
顔可愛いし いいよね

籠の下には何もありませんでした。
ティモは なにをがんばっていたのかしら
