background movie
HOME プロフィール

チェルシー・アミ

Author:チェルシー・アミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー

焼きたてくっきぃ

おばちゃん 本音でぼやきます。
2009年05月の記事



休みの日

y05281.jpg
雨の休日  アミは木曜日が(も・・か?)休みです。
旦那もいないし(仕事行ってるから)
ティモの散歩も行けないし
今日はなんの予定もないから いっぱい家の用事ができるぞ
久しぶりに洋裁もしたいし
押入れの掃除もしたいし
昼の時点でなにもやってなかった・・・
なんでいつの間に昼になったのかもわからない
時間をワープしたのかしら
でも 昼ごはんは豪華。
昨夜の残りですが
鶏肉のトマト煮
鶏肉・玉ねぎ・なす・ニンジン・パイナップルの缶詰・じゃがいも
それぞれ切ってレンジでチンして柔らかくしてから
順番にフライパンで炒めて 塩・こしょうで味付け。
旦那は「塩味の酢豚?」と聞きました。
豚は入ってないけど パイナップルの甘さが「酢豚」の感じかな。
私としては 「塩味のトマト煮」
食べる時に好みで塩を足して食べました。
今日の昼はこれに御飯を混ぜて いただきました。
一日私がごろごろしていたので 一緒にうろうろしていたティモは
夕方には疲れ果てていました。
0033.jpg
はいはい 母は明日は仕事に行きますよ

ちゃぷちぇ

y05251CAJ5YIDZ
栗原はるみさんのレシピ「チャプチェ」
焼き肉野菜炒めみたいな感じで
簡単でおいしいです。
旦那に好評。
はるみさん 人気ありますよね。
「ゆとりの空間」も行ったことありますよ。
柿の木坂の。
田舎者のアミは「柿の木坂」にしびれましたね。
「聞いたことあるーーー
東京の地名って聞いたことあるところがいっぱい。
六本木・青山・原宿・・・・
行くたびに 「ほほう これが有名な・・・・」って思うんだけど
ま 地名は地名であって ね。
来てよかったなぁっていうのは「地名」だからじゃない・・のはあたりまえか。
y05252CAZOVHSF
もずくにかにかまとサラダビーンズ入れました。
もずくサラダです。
もずくが得意ではないのがばれそうな 組み合わせです

レバー

y05232.jpg
鶏のレバーをケチャップとソースとしそ・にんにく醤油で煮込みました。
レバーは嫌いでしたが
今は食べられます。
母はこれを常備しています。
「さあ レバー食べるぞ
ではなくて 当然のもののように食卓にあるのがすごいと思うのです。
真似しようと思うのですが
好きではないので 忘れます。
しかし なんだか疲れやすいこの頃
常備菜にしたいものです
そしてもうひとつの苦手「魚」
y05231.jpg
なんでだか めちゃめちゃ安かったもんで
買ってしまったサンマ。
おいしかったんだけど やっぱり無理かも・・・
どう無理と聞かれてもうまく答えられませんが
「胃が消化しようかどうか考えてる」ってかんじ。
自分の胃なんだけど「よろしくお願いします
どうか消化してください」って頼むかんじ。
どうか おさかな 好きになれますように

花の首飾り 装着

昨日は久しぶりの「花の首飾り」製作で
なにかと不手際があり
満足のいくものができなかったアミ
今日は落ち着いて クローバーも選び
公園のベンチに座ってゆっくり製作。
念願かなって ティモに装着
y05191.jpg
おお あ~~~いの~~~しるし~~~~
はなのぉ くびか~~~ざぁり~~~~~
もちろん ティモには 大不評でしたよ

花の首飾り

y05181.jpg
昨日は雨と風が強くてお散歩に行けなかったティモ。
今日はよく歩きました。
おつかれ
y05182.jpg
最近クローバーの花が咲いているのに気がつきました。
ずっと咲いていたんだけど 
なんにも感じなかったのですね。
でも ある朝「子供のころ これで首飾りつくったなぁ」って
急に思い出したのです。
そしたら もう 作りたくてたまらなくなって
今日お散歩中に挑戦。
もっと長かったんだけど 途中で落っことしたらしく
帰ってから編み直したらこんなに短くなっていました
でも 満足
「おお あーーーいのーー しるしーーー
 はなの くびかーーざありーーーー
青春の「ザ・タイガース」でした

大きい餃子

y05122.jpg
ちょっと不気味ですが「餃子」です。
自家製の餃子の皮を使います。
20㎝ぐらいの皮を2枚
間に餃子の具を入れて閉じます。
上から麺棒で平らに延ばします。
空気が抜けるようにしたいのですが
アミは強引に皮をところどころ破って無理やり空気を抜きます。
フライパンいっぱいになる感じ。
切り分けていただきます。
小さい(普通のってことです)餃子より 具がたくさん入ります。
見た目いまいちですが かなりおいしいですよ

y05141.jpg
2歳と一日のティモ
散歩の途中に休憩です。
草がささっているのが おしゃれでしょ
散歩の半分ぐらい休憩のときもあります
そんな日はほとんど「アミの散歩」です
大人になってくると 歩かないのかしら・・・

ハッピバースディ2

y05131.jpg
今日はこのラブラブな二人のお誕生日です
アミが大声で「ハッピバースディ トゥ ティモとパパ」
の歌を歌ってお祝いします
パパ 5*歳
ティモちゃん 2歳
これからも よろしくね

しそ醤油

大葉としそって同じものですよね
しらたきと 糸こんにゃくは違う
いやいや 先日「関東と関西ではこんなに違う」
という話になりまして
最近人気のテレビ「県民ショウ」っていう あれ。
かなり大阪人のアミは「大阪のおばちゃん」の行動は全部「当然
「おじょうさん」と呼びかけられたら絶対振り向くし
バナナで「もしもし」も別に特別なことと思わないし・・・
全国的に「当然」なのかと思っていたら 
どうも違うらしい・・・
そっちにびっくりです
y05081.jpg
まりこさんにおしえてもらった「しそ・にんにく醤油」
早速つくって 一晩おいたしそをおむすびに巻きました。
醤油とにんにくの香りがばっちりで
すごくおいしかったです。
野菜たっぷりの豚汁でいただきました。
このお醤油 大活躍の予感です

特製ピザ

y05083.jpg
豪華なピザ
電子レンジでパンをつくることを覚えてから
パン作りがとっても楽になりました。
ピザの生地もとっても楽。
先日ピザパーティーをしたとき 1枚生地が残ったので
冷凍保存しておきました。
今日はその生地を使って「おかずピザ」
玉ねぎ・トマト・エリンギ・オリーブ・ツナ缶・鶏肉
バジルとチーズ
もう なんの味だかわかりません。
ジューシーなピザです。
y05082.jpg
さつまいものポタージュをそえて。
野菜たっぷりのごはんです。
y05014.jpg
今日も元気なティモちゃん。
何よりの「ごちそう」です

ラブラブ

y05041.jpg
ヨーカドーネットスーパーのお惣菜
ハート型コロッケ
旦那のぶんと2個買いました。
ラブラブ
地味な食卓がちょっと華やぐ形です。
y05042.jpg
メインは得意の「かつおのたたきサラダ」
見えませんが 一番下にかつおのたたきがしいてあります。
生の玉ねぎがとってもおいしいのですが
今日はいまいちの体調のせいか 
胃が痛くなってしまいました
旦那とはコロッケだけラブラブですが
y05043.jpg
ティモとはもう一方的に全身全霊ラブラブです。
なのに 愛情あふれるプレゼントのお洋服を着て
不機嫌なティモです
