background movie
HOME プロフィール

チェルシー・アミ

Author:チェルシー・アミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー

焼きたてくっきぃ

おばちゃん 本音でぼやきます。
2009年06月の記事



ホイル焼き

y06291.jpg
さけのホイル焼き
今日は玉ねぎの甘酢漬けをのせました。
生の玉ねぎよりおいしい
しめじ・チーズ・マヨネーズをかけて オーブンで焼きました。
魚も甘酢玉ねぎもそのままではあまり好きではなくて
でも この組み合わせはおいしくいただけました

エコバッグ

y06281.jpg
もともと無地のエコバッグ。
とってもおしゃれな感じだったので
今年の夏バッグに変身
y06283.jpg
表側にはミニバッグとカンタスのカンガルーと
羽飾り
y06282.jpg
反対側には 中国土産のコースター
ボンドではりつけました。
オリジナルタウンバッグ完成
夏が楽しみです

プロの技

y06222.jpg
アミの弟はコックさんです。
でも 今は体調を崩してお休み中。
実家に行った時 その弟がカツを作ってくれました
豚ひれ肉をたたいてうすくのばし
チーズとパセリを混ぜたパン粉をつけて
カリカリっとフライにしてくれました。
海老フライもサクサクに
アミはアスパラガスのポタージュをつくりましたよ。
自宅で贅沢なプロの味
弟が早く元気になって
この技をみんなに楽しんでもらいたいなと
祈っているアミです

冷やしぜんざい

y06144.jpg
冷やしぜんざい 抹茶寒天入り
あずきをことこと煮ました。
カセットコンロを使って。
普段カセットコンロは使いませんが
「なんかの時のため」に置いてあります。
ガスボンベが古くなってくると 心配
そこで 思い出したときに 煮物を作って ボンベを使い切ります。
そして新しいのを用意しておきます。
おっと 新しいボンベ 買いに行かなくちゃ
おぜんざい食べてまったりしているだけでは だめだったんだ

大切な薬味

y06141.jpg
カレー
いつ食べても本当においしいメニュー
アミはどういうわけか しばらくカレーが食べられなくなった時期がありました。
なにかに反応してアレルギーが出ていました。
もう一生カレーは食べられないのかも
悲しい気持ちでいっぱいでした。
大袈裟ではなく カレーが食べられないと
結構不便。
カレーパーティーとかも参加できないし(そんなパーティーあったっけ
夏の食欲のないときのメニューにも困るし(食欲ないときって あったっけ
まぁまぁ つまり 大好きなカレーが食べられなくて
とってもつらかったのです。
ところが ここ1年ぐらい 少しずつ大丈夫になってきて
ときどきカレーを作るようになりました。
ルーを慎重に選んでいます。
まだ 外食ではこわくて食べられませんが。
カレーに大切な薬味
定番の福神漬・らっきょう・紅ショウガ
薬味をいっぱい揃えて
お友達をたくさんよんで
カレーパーティをするのが 夢です
みんな 来てね

暑くなってきました

y06133.jpg
今日は寝坊してしまったので
散歩の時間が遅くなってしまいました
なんとなく蒸し暑かったのですが
歩いてみると 「とっても」蒸し暑かったです。
「とっても疲れた」という姿勢を
体全体であらわすティモです。
すみませんねぇ
明日は早起きしますから・・・・

新ごぼうのポタージュ

y06101.jpg
ごぼうは一年中あるけれど 今が旬の新ごぼうのおいしさは格別!
と何かに書いてありました。
すぐ その気になるアミ。
さっそく新ごぼうを買いました
今回はポタージュになりました。
玉ねぎ・じゃがいも・新ごぼう
コンソメで煮込んでミキサーでガァーーーー
ごぼうの繊維ががさがさ残りましたが
その感触も楽しかったです。
塩・こしょうで味付けし 豆乳を投入
おやじギャグでしめくくります

酢豚

y06092.jpg
酢豚です。
レンジの力を借りて とっても素早くできました。
ニンジン・玉ねぎ・なす・ピーマン
切っては順番にレンジでチン
豚肉は薄切りだったので
ボリュームアップもかねて パイナップル巻きにしました。
y06091.jpg
このひと手間が 「料理したなぁ」って感じになって
とっても満足です。
パイナップル巻き豚肉を炒めたあと
レンジで柔らかくなった野菜たちをフライパンに加え
ミツカン酢豚の素で味付け。
疲れて帰ってきても こんなに早く豪華料理ができると
自己満足で 疲れが吹き飛びます

イタリア製

y06084.jpg
ティモちゃんを愛してやまない旦那は
ティモちゃんのためなら 休日ひとりでデパートにお買いものに行けます
ペットショップにも安くていいのがあるのに・・・
と思うのですが
お気に入りのガムは「高島屋」で・・・・と決めているみたい。
ええええ どこのでもいっしょだよぉ・・・
今回ついでに「クッキー」も頼んでおきました。
散歩のあとにあげるおやつです。
アミのためのクッキーかと思ったよ。
イタリア製なんだって。
y06081.jpg
俺はなんでも食べるぜ
ちなみに ガムは旦那とティモのふたりの秘密の楽しみです。
(アミがいないときにティモにあげて 自分だけ より好かれようという
 旦那の涙ぐましい努力です
でもねぇ 次の日のお散歩中に必ずばれます。
うんpの色がぜんぜんちがうんだもの

押し寿司

y06073.jpg
夕飯は「海鮮ちらし」でした。
残ったすし飯で「押し寿司」をつくりました。
タッパにすし飯を詰め込み残り物の油揚げやちくわや
佃煮・しそなんか盛大にのせ
錦糸卵と紅ショウガをのせてギュッと蓋をしめます。
一晩おいたら立派な「押し寿司」
y06072.jpg
切り分けるとこんなかんじ。
一切れで結構おなかいっぱい
デザートはあずきかん。
y06071.jpg
缶詰のゆであずきを寒天で固めて練乳をかけました。
昼ごはんが楽しみです
起きてから寝るまで 食べることで頭がいっぱい
しあわせってことですかね

散髪

y06040.jpg
トリミングに行ってきました
アクセサリーも可愛くつけてもらいました。
ムリムリこっちを向かせてパチリ
努力の甲斐なくリボンが取れなくてたそがれます。
y06042.jpg
ティモは旦那の要望で毎月トリミングに行きます。
1か月じゃ そんなに毛は伸びないんだけど
でも帰ってくるとやっぱりすごくさっぱりしています。
なるほどね 
旦那の散髪も「そんなに伸びてないのになぁ」とアミは思うのだけど
結構マメに行ってる。
「男のみだしなみ」なのね。
あんまり変わらないところが おしゃれなんだな きっと。
2人とも アミの3倍ぐらい散髪に行ってますね
