background movie
HOME プロフィール

チェルシー・アミ

Author:チェルシー・アミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー

焼きたてくっきぃ

おばちゃん 本音でぼやきます。
2009年09月の記事



飛べません

CAPAVBB0.jpg
散歩のためのリードをつけると
いきなりおとなしくなるティモです。
大きな耳
このまま 飛べそうですが 飛べません
それどころか 歩くのも大変です。
よく歩くのですが 調子がでるまでは 歩きません。
どこから歩いてくれるのか その日によって違います。
半分母の散歩なんていう日もあります。
今日はどうかな

ホウレンソウカレー

CA9L1O0K.jpg
カレーを作ったら ニンジンがありませんでした。
仕事の帰りにスーパーに寄って買って帰ろうと思っていました。
でも ニンジンは煮込んであったほうがおいしいよなぁ・・・
冷蔵庫にしおれかけたホウレンソウがあったっけ・・・
ということで ホウレンソウカレー
豚肉と玉ねぎは朝から煮込んでおいたので
それに茹でたホウレンソウをのせて いただきました。
これでもいける
カレーってほんと 奥が深い

特製つるむらさき

CA2R55LM.jpg
お友達の自家製「つるむらさき」
安全な食を求めて 自家菜園もしているえみこさん。
この秋の収穫のおすそわけをいただきました
ご主人が一枚一枚ていねいに葉を切り取ってくださいました。
こんなきれいなツルムラサキ はじめて
「茹ですぎると色が悪くなるから さっと茹でてね」とアドバイスを受け
生でも食べられそうだなと思ったアミは
生で「朴葉味噌」をつけていただきました。
生もおいしかったけど レンジで20秒ほどチンするとまた違った食感。
別の日には バーニャカウダソースをつけてばりばりといただきました。
夏バテ 飛んで行けぃ

羊羹入り

090912_2019~0001
抹茶パウンドケーキ羊羹入り
前回はゴマを入れました。
ちょっと地味な味になったので
旦那から「生クリームかけてほしい」と言われ
確かにそのほうがおいしかったです。
今回 本当は甘納豆を入れたかったのですが
意外にコンビニに置いてない。
仕方なくミニ羊羹をかってきて細かく刻んでいれました。
うふふなヒットで すごくおいしかったです。
夫婦でぶくぶくしてきました。
まずいぞ

わらしべ長者

CAU1AQFQ.jpg
この梨は特別な梨です。
ある朝 ティモの散歩から帰ってきたら
マンションの入り口に画用紙が落ちていました。
落ちているものは必ず拾ってしまうアミ。
広げてみると 夏休みの宿題とおぼしき絵。
ここは通学路だから 登校途中に落としていったのね。
じゃ また 落としておこうかな・・
おや 雨・・・
しょうがない 小学校まで届けてあげよう。
そう思って 家まで持って帰ったのですが
ちょっと小学校遠いし・・・
近所の小学生のいるお友達のところに お願いしにいきました。
こころよく引き受けてくださって
いやぁ よかった よかった
二日後 お友達がこの梨を持ってきてくれました。
落としたのは中学生のお嬢さん。
お友達の知り合いのお嬢さんでした。
必死で探したけど みつからなくて あきらめかけていたんですって。
とっても喜んでくださったそうです。
そんなわけで アミにまで梨が届けられたのです。
これって わらしべ長者みたいじゃないですかね
おいしくいただきました

ごまっちゃケーキ

CAFMI361.jpg
この秋はじめてのおでん
枝豆とおでん まるで夏祭りみたいな献立で
秋の夕暮れを楽しみました。
デザートは「ごまっちゃケーキ」
CAPJDUCB.jpg
パウンドケーキに抹茶とゴマを入れて焼きました。
アミはすごく抹茶好きです
何にでも入れます。
旦那はこのケーキに生クリームをかけてほしいと要望
そりゃおいしいだろうけど 中高年にはきついカロリーになるよ・・・・

白くないけど ブラマンジェ

CARPVVF0.jpg
アミの得意なお菓子「ブラマンジェ」
フランス語で「白いなんとか」・・・白いしか覚えてません・・・
別の本には「牛乳モチ」なんて紹介されてました。
牛乳とコーンスターチを煉るだけの簡単おやつですが
あなどれないおいしさです。
錬ったものを小さくすくって黄粉で食べれば
確かに「牛乳餅」です。
今回は半分を抹茶入りにしてあいだにあんこをはさむという
贅沢なつくりにしてみました。
うまくくっつかずに 分解してしまいました。
でも おいしかった
緑でも ブラマンジェ
「杏仁豆腐」と間違われたりしています。
そういう食感かも。
