background movie
HOME プロフィール

チェルシー・アミ

Author:チェルシー・アミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー

焼きたてくっきぃ

おばちゃん 本音でぼやきます。
2009年10月の記事



オープンサンド

CAWXYC5P.jpg
最近の朝ごはんの楽しみ オープンサンドウィッチ
今日はトマト・玉ねぎ・ツナ缶・コーン缶・パセリ。
塩・コショウにマヨネーズ 隠し味はトマトケチャップを少し。
食パンにのせて オーブントースターで焼きます。
リッチな朝ごはん

オーブントースターが出た時 驚きましたよねぇ。
おうちでピザパンが出来ちゃうんだよぉって。
どんな分厚いパンでも焼けるんだよぉって。
今 いろんなトースターあるけど
やっぱりオーブントースターは一番便利だと 思います。
昔は 高価だったんだけど 今は買いやすくてありがたい
ありがとう オーブントースターさん

お供は疲れる

CAWJHALB.jpg
今公園は「ぎんなん」の季節。
昨年銀杏拾いにめざめたアミ。
ティモの散歩のついでに拾うのですが
「ティモの散歩のついでに銀杏拾い」なのか
「銀杏拾いのついでにティモの散歩」なのか・・・
草むらに入るからティモも「草の実」だらけになって
帰ってから嫌というほどブラッシングされるし
なんか 「お供は疲れるよ」って言われてるかんじです
ごめんね

しかも「良い木」は競争が激しくて
なかなか拾えないので
毎日心落ち着かず・・なアミ
なんか 間違ってる気がしてきた今日この頃です

頭隠します

CA7ZNEUZ.jpg
秋の散歩は危険がいっぱい
顔にも体にもふりかけをまぶしたように草の実が・・・
いやがるティモをブラッシング
嫌な時 彼はアミの脇の下に顔を突っ込んでます。
たぶん 隠れているつもりなんだろうなぁって
ちっとも隠れてないんだよ ティモちゃん
CAMEW0SI.jpg
きれいになったけど なんかご不満のティモです

干しブドウ

CA9XNU93.jpg
ときどきおじゃまする「茶碗ごと」さんのブログで
枝付き干しブドウを見たのは今年の春ごろでした。
こんな素敵なものがあるなんて知らなかった。
でも どこで売っているのかもわからず
そのままになっていました。
最近 たまたま寄ったお店でこれを見つけた時のうれしかったこと
さっそく買いました。
ふっくらおいしい干しブドウでした
また どこかで出会えるといいなぁ・・・

運動神経抜群

CAQ91WH6.jpg
最近のティモのお気に入りの場所は
我が家の新顔ソファーの背もたれ
高さ60センチぐらいで 乗る時はもちろん座面から乗りますが
反対側に難なく飛び降ります。
CAMEBKBA.jpg
以前アップしたこの写真
ティモが玄関に出てこれないように作った柵です。
昨日仕事から帰ってきたら 玄関で音がします。
あれと思いながらドアを開けると
柵を越えたティモがお出迎え
「ティモちゃん どうやって越えたの?」と聞いても答えてはくれず
ピョンっと実演してくれました
運動神経抜群かも・・・

マンゴープリン

DSCN5319_convert_20091011160858.jpg
シドニーのダウンタウンに中華街があります。
前にも一度来たことがあり おいしかったので再訪
うろ覚えのお店を探しあて大喜びで入ってから
隣だったことに気がつきました
仕方ないのでここで・・・
でも 料理はとってもおいしくて
「ここもまた大正解
と新たなお店の開拓に満足したのですが
なんと 楽しみのデザートの「マンゴープリン」がない。
「デザートのシェフが来てない」とかなんとか
本当だかどうだかわからない理由を言われ
そのあと チャイナタウンをマンゴープリンを求めてあるく二人。
どこにでもありそうで 探すとない・・・
やっとみつけたお店でいただいたものの なんか満足のいかない娘。
アミはそれで十分だったのですが
ここは フルーツの国
くっくぱっどをたよりに「マンゴープリン」に挑戦
DSCN5355_convert_20091011161120.jpg
マンゴーが少し若かったので酸っぱかったのですが
はじめての「手作りマンゴープリン」
とっても好評でした
でも 日本でならマンゴーそのままでいただきたい。
もったいないもん

日本の秋

CAKN19YR.jpg
今朝の朝食 シリアルとヨーグルトに柿
柿は本当に「日本の秋」って感じがします。
柿ときんもくせいの香りが「アミの秋」
CAS5255D.jpg
食欲の秋
朝ごはんお待ちかねのティモです

フルーツの誘惑

DSCN5183_convert_20091009114738.jpg
旅行の楽しみはその土地の果物を食べること。
アミはパパイヤが大好きでこれを思う存分たべるのが夢でした。
今回この夢が成就
朝からたっぷりのパパイヤ
バナナとリンゴとヨーグルトのジュース。
DSCN5186_convert_20091009114944.jpg
なんだか豪華な朝食を毎朝いただきました。
フルーツの誘惑はすごいですよ

ロブスター

DSCN5305_convert_20091008083718.jpg
鍋の中にいたロブスター
ゴロっと取り出すとこんな感じ
魚屋さんでロブスターはたくさん並んでいます。
海老はたくさん種類があって 量り売りです。
鯛もおおきな半身で買いました。
DSCN5304_convert_20091008083837.jpg
ムール貝も量り売りで 「10個ください」
オーストラリアワインがとっても合います。
今回の旅行ですっかり魚介好きになって帰ってきました。
好き嫌いがないのは我ながら楽しいものです

シドニー帰り

DSCN5303_convert_20091007143045.jpg
娘がシドニーで暮らしています。
大学院の卒業式があって アミも出席してきました。
娘のアパートで料理つくり。
ロブスターとエビと鯛のブイヤベース
左にちらっと見えるのはムール貝。
鍋がいっぱいになってしまったので ムール貝はワイン蒸しでいただきました。
素材が新鮮なので すごーくおいしかったです。
あくる日は この残りでシーフードカレー
贅沢な香りがしました。
しばらく アミのシドニーの思い出に付き合ってください
