background movie
HOME プロフィール

チェルシー・アミ

Author:チェルシー・アミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー

焼きたてくっきぃ

おばちゃん 本音でぼやきます。
2009年12月の記事



年末です

CAVR0DHR.jpg
あれよあれよという間に クリスマスも終わり
サンタさんともまたしばしのお別れ。
部屋も散らかりっぱなし・・・
でも みんなとっても元気です。
ちょっとはやいけど
「皆様どうぞよいお年を
来年もまたぼちぼちよろしくね

チリコンカーーーン

CALICWJ5.jpg
この料理は「チリコンカン」というらしい
アミが子供のころにはなかったメニューです。
娘たちの小学校の給食メニューで見たとき「?」
トルティーヤも「?」
メキシコ料理屋でいただいたときは柔らかかったけど
これは固くてぱりっとしています。
要するに なにが正しいのか知らない食べ物なのですが
この味大好きなんです。
今回はチリビーンズ缶に野菜と肉を加えて
シチューにしていただきました。
やめられないおいしさです
サラダも加えたディナーです。

紹介します

CAVWM3D8.jpg
ティモの財産です。
CABTQNOJ.jpg
ティモ財産です
グリーンのぬいぐるみは
シドニーのおもちゃ屋さんでみつけたもの。
さわってみたらティモみたいなさわり心地で
思わず買ってしまいました。
1回ぐらいは遊んでくれたかな・・・
「ゾウ」だと思って買ったのですが
「サイ」でした
たぶん ティモにはどっちでも関係ないんでしょうが

CAOUKUQ3.jpg
旦那さんは枕にこだわる人です。
最適な枕を常に求めています。
つい最近買った「そばがら枕」は
かなり高得点だったのですが
残念ながら「そばアレルギー」がでてしまいました

仕方がないのでそば枕はアミが二つ使っています

今回は「パイプ枕」
届いてすぐセットしたら
ティモがすかさずおやすみ
CA6NN9M5.jpg
「これは良い寝心地です
CATE19BM.jpg
「おとうさん ぼくがためしておきました
 かなり よい ねごこちです

というわけで
今回はよさそうです。

アミはどんな枕でもOKです。
「頭の場所はここ」というぐらいの意味しかありません
ま これもまたどうかとは思いますが・・・

柿利用

CASRSTDU.jpg
実家からもらった柿がどんどん熟していきます・・・
柿の保存食を検索してみても
なんか ぴったりこなくて
その間にもどんどん熟していきます・・・・
ちょっとヒットがこれ
大根と柿のお漬物
1センチ角の棒状に切った大根を一夜漬けの容器にならべ
塩と醤油少々・レモン汁をかけ
熟し柿を混ぜてしっかりふたをします。
半日でかなりの水があがってきます。
あとは好みのつけ加減で。
とっても食べやすくておいしかったです。
柿 あとはなにに使おうかなぁ

3日も煮込みました

CA337FQ0.jpg
今週月曜日に豚汁とチキンのトマト煮をつくりました。
豚汁を月曜日と火曜日にいただきました。
今日水曜日 いよいよチキンのトマト煮。
毎日朝と夜に温めていたトマト煮。
おいしかったです。
なにより この3日献立を考える苦労がなくて
仕事から帰ったらすぐご飯が食べられて
とっても幸せでした。
これからも こう調子よくいくといいのだけれど・・・
