background movie
HOME プロフィール

チェルシー・アミ

Author:チェルシー・アミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー

焼きたてくっきぃ

おばちゃん 本音でぼやきます。
2010年02月の記事



揚げもの

1402.jpg
メタボと肥満の夫婦の食事は
極力油ものを控えていました。
でも 「油ものを完全にやめるのは
かえって よくない」なんていう記事をみつけると
「そうか」と都合よく理解
先週は生まれて初めて「くし揚げや」というものを
体験しました。
「くしあげ」って軽くておいしいのね
また いきたいなぁと思っています。
今週は我が家で揚げもの。
こういうものが好きだから太るわけで
まぁ しょうがないかな
ささみとしそとのりをあわせて 天ぷらにしました。
やっぱり おいしいですね 揚げものは
1403.jpg
でも ちゃんと野菜も食べましたよ。
蒸し野菜と生野菜。
1401.jpg
デザートの「タルト オ フレーズ」
むむ  これがいけないのかも 
でも おいしいなぁ
12.jpg
お ここにもメタボの行き倒れ
11.jpg
邪魔しません
ごゆっくり・・・

プチ餅つき

132.jpg
さつまいもを茹でたものと
切り餅をレンジでチンしたものを
すりこぎで 搗きました。
プチ餅つきです
131.jpg
よくまざったら
一口大にちぎってきなこもち。
さつまいも白玉よりもずっともちもちしていました。
ちょっと 胃にこたえる
でもやみつきになりそうな食感です

油揚げ包み焼き

07.jpg
古い料理本にのっている「油揚げ包み焼き」
本当は鳥のひき肉でつくるのですが
胸肉をぶつぎりにして
キャベツ・ネギと混ぜ
塩コショウして油揚げ煮詰めます。
フライパンで表裏5分づつ焼きます。
ここまでつくって 仕事に行きました。
帰ってきてレンジで2分あたため
もう一度フライパンでカリッと焼きました。
本当は(本の通りならばっていう意味です)
大根おろしでいただくのですが
大根がなかったので
普通にお醤油でいただきました。
おいしかったですよ
油揚げそのものも大好きですが
ここに何か詰めて煮たり焼いたりするの
大好きです。

立場

06.jpg
久しぶりのトリミングですっきりしたティモです。
ティモはとっても毛が密集しているので
のばすと「つむじ」がいっぱいできて
なんか 変・・・
なので のばすのはあきらめました。
すっきりが一番似合います

ティモは旦那と散歩のときはよく歩きます
私とだと すぐ座り込んで「だっこ」

このあいだ 散歩してたら
「○○ちゃんはもうたくさんお散歩したから帰るの。
 あなたは来たばかりでしょ。
 さ 行きましょう」
とおかあさんに説得されてるわんちゃんがいて
「みんな たいへんだなぁ」
と思っていました。
そのわんこちゃん 昨日おとうさんと散歩してました。
「歩くのがいやなんて 言ったことありませーーーん」
みたいな 楽しそうにさくさく歩いてました

ティモちゃん
母ともさくさく歩いてね

言い訳

CA1BLG9Z.jpg
仕事 急に忙しくなってしまい
気持ちと時間の余裕が・・・
以上 言い訳です
今年は 言い訳ばっかりです
誰に言い訳してるのかしらね
料理は頑張っています。
あじの塩焼きですが
ただの塩ではなく
梅干しをつけたときの「梅塩」です。
魚の臭みが消えてとってもおいしく焼けます。
CACOWFBC.jpg
今年の初ヒットはこれ
「鱈のブランダード」
日経マガジンにのっていたのですが
鱈を牛乳で煮て
オリーブオイルとニンニクで炒めて
マッシュポテトと混ぜ合わせるというもの。
にんにくと香辛料がきいていてすごくおいしい。
クラッカーにのせていただきましたが
困ったことに いくらでも食べられます・・・
またまた 言い訳が必要な予感・・・
