background movie
HOME プロフィール

チェルシー・アミ

Author:チェルシー・アミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー

焼きたてくっきぃ

おばちゃん 本音でぼやきます。
2010年04月の記事



うれし恥ずかし

042801.jpg
玉子かけご飯は旦那さん
白いご飯はアミ
新しい夫婦茶碗
うれし恥ずかし夫婦茶碗
なんてね
5個組のお茶碗を使っていたのですが
いつのまにか1個になってしまって
旦那さんは お酒を飲むので
必ずしもご飯を食べないので
お茶碗1個でもあまり不自由はありませんでした
でも旦那さんもご飯がいるときは
アミは小鉢でご飯を食べたりして・・・
で このさい新しいお茶碗を買おうということになり
2人きりなんだから
素敵で上等のものを・・・
真面目にいろいろ見たんです。
で 
結局100円均一で買い求めました
かわいい
大切に使います
問題は 中身なんだから

分量

042302.jpg
ブログのお友達「チョコちゃん」は
自分で上手にバスタオルにくるまって
その中で遊ぶのが好きなんだそうです。
かわいい
我が家の技術屋ティモちゃんは
掛け布団の間にかまくらを作って
その中で寝るのが好きです

042303.jpg
奥深く潜っていたので
初めてのときは探し回りました
昼間は一人でお留守番が多いティモ。
私が帰宅すると
旦那と私と両方のベットに小さなかまくらが出来ていたりします
最近は掛け布団はいつも二つ折りです。

042301.jpg
「おつまみ」にはすっかりめげた私。
「糖尿病の食事」を紹介するテレビを見て
「これならやれるかも」と挑戦。
主食・味噌汁・主菜・副菜とそろえてみました。
でも ひとつひとつの分量が多すぎて
ちょっと失敗
もっか 適切な量を模索中です。
つい たっぷり食べたいものだから・・・

儀式

042201.jpg
お弁当の材料に困った日
冷ご飯に玉子と豆乳を混ぜ
とろけるチーズも加え
塩・こしょうで味付けして焼きました。
ケチャップをかけてお弁当に。
インスタントスープと組み合わせて
おいしいランチでした



042202.jpg
旦那に抱っこされて
ティモはこれから寝るところです
時間になると旦那がケージまで
この「王子様だっこ」でつれていきます
「侍従長」とひそかに呼んでいます
「じゃ ママにおやすみを言いなさい」
と必ず私のところにつれてきます。
私はティモの頭をぐっとおさえて
「チュッ
旦那は 
「おおお いやだったなぁ ティモ」
とティモに話しかけながら去っていきます。
毎晩繰り返される「おやすみの儀式」です
なんなんだかなぁ

042203.jpg

朝の散歩のセットアップ完了
前足の踏ん張り具合が
散歩をすごく楽しみにしてるのか
あんまり散歩が好きじゃないのか
どちらともとれるティモです

01.jpg
肉じゃが すごくすごくおいしくできました
お鍋のせいだと思うのです。
アミは
「このお鍋で作ると
今までとは全く違うおいしさです」
という宣伝にめちゃくちゃ弱いのです
引越しの時 たくさんおなべを処分しました。
でも最近またいろんな おなべ 出てますよねぇ
「あれでつくると どんな味になるのだろう」
と思うと ついつい買いたくなる。
でも 引越しの時処分したたくさんの(けっこうたくさんでした)
おなべたちのことを思い出しては
ぐっと我慢
そして 気がつきました。
20数年使っている無水鍋
買った時は頻繁に使い
すてきなお鍋がふえるにつれて出番が減り
ちょっとやっかいものになっていた無水鍋。
でも引越しの時には ちゃんと残っていた無水鍋。
これ アミが作りたいものを 本当においしく作ってくれます。
調味料と野菜の水分だけでできた肉じゃが
おいしかったです

ホットプレート大盛況

040802.jpg
桜も良い具合に散り始めていて
花弁と緑の草とティモと
なんて良いコントラストでしょう
ま ティモは「歩かない」と
頑張っているところですが
久しぶりのよい天気で
気持ちの良い朝でした

040801.jpg
さてさて 昨夜のごはんは
「お好み焼き 焼きそば添え」
ホットプレートは大盛況
最近の我が家のお気に入りは
「たこ焼きの粉」を使うこと
「お好み焼きの粉」もとってもおいしいのですが
「たこ焼きの粉」のほうが
表面がパリッとして
中身がもっちりして
すごくおいしいです。
「たこ焼きの粉」が余っていたので使ってみたのですが
それからは ずっとこっちです。
冷凍庫に残っていた焼きそばも一緒に焼いて
満腹 です

リッチな気分

040601.jpg
ちょっとこばらがすいたとき
アボガドなんかがあったらうれしいです
しかも 手作りのゆずジャムなんかたっぷりかけて
ミルクティーと一緒にいただいて
リッチな気分

アボガド だいすき

野菜たっぷり焼きそば

040501.jpg
焼きそば 大好きです
関西人ですから 
「粉もの」大好きです
関西人って みんな 粉ものすきなんですかね
とにかく アミは毎日なにかしら「粉もの」を
食べているかんじです
焼きそばって 具と麺を一緒に炒めると
麺が具のなかにまじってしまって
なんか物足りないと思っていました
最近は具は具で炒め
麺はレンジでチンして
具の上に麺をのせています。
野菜炒めと焼きそばです
これなら 具の野菜もたっぷりいただけて
しかも麺は麺でしっかり味わうことが出来て
主婦としては 大満足の焼きそばです


040502.jpg
ティモちゃん 今日も雨で
お散歩行けないねぇ
二人でゆっくりしよう
えっ 母とじゃいやなの・・・・

桜と嵐

040202.jpg
昨日素敵に咲いた桜
どの木も素敵で毎日全部の木を写真に収めて
記録しておきたいぐらい
桜って 不思議な木です
大好き と思っているわけでもないのに
見ると夢中になってしまう
桜と富士山は ほんと なんか 不思議

040201.jpg
その桜
本日の嵐のような風で
枝ごとぼろぼろ落ちてきます。
決して アミが枝を折ったのではありません
落ちた枝が可愛くて
拾ってきて 飾りました
自己満足


040203.jpg
花と一緒の写真を撮りたいのに
まったく協力してくれないティモ
無理無理一緒にとりました
「花とおっさん」
うううう かわいい
