background movie
HOME プロフィール

チェルシー・アミ

Author:チェルシー・アミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー

焼きたてくっきぃ

おばちゃん 本音でぼやきます。
2011年03月の記事



明日から4月

IMG_1968_convert_20110331210219.jpg
チキンのハーブ焼き
付け合わせはさつまいもとじゃがいもと玉ねぎのグリル

友人の自家製ハーブ
野菜にもとてもよくあいました






IMG_1969_convert_20110331210328.jpg

お友達が遊びに来てくれました。
おかげで お部屋がきれいになりました。

パンを2種類
スープとサラダ

素敵なプレゼントをいただいて
とっても感謝の一日です。





IMG_1970_convert_20110331210524.jpg

ティモちゃんも楽しかったねぇ

明日から4月
新しい一日が素晴らしいものになりますように!

とんとん そろそろですか?

IMG_1961_convert_20110329113901.jpg
とんとん 春はまだですか?

こぶしの花は満開です。



IMG_1962_convert_20110329114020.jpg
とんとん 春はまだですか?

プランターのミント 緑がいきいきしてます。




IMG_1964_convert_20110329114237.jpg
とんとん 春はまだですか?

大きな桜の木 幹の途中にあるアンテナショップみたいな芽
つぼみがふくらんで
「もうすぐ咲く合図です」



IMG_1966_convert_20110329114500.jpg

とんとん 春はまだですか?

この木の枝に たぶん 鶯がいっぱい
チチチチと可愛く鳴き交わしながら
飛び交っています。
よくみると ほんと うぐいすもち みたいな
ころっとした小さな緑色の可愛い鳥たちが
枝を騒がせています。





IMG_1960_convert_20110329113524.jpg
とんとん 春はまだですか?

旦那さんがいつもよりちょっと上等のお肉を買ってくれました。
なので さっと焼いてステーキ風に。

花たちに負けないように
しっかり春を楽しみたいです

2週間過ぎて

11032701.jpg

震災の後 自分で思う以上に緊張し続けた私。
それを気づかせてくれ 癒してくれたのは
家族・職場の仲間・教会の友人たち そしてネットの仲間。
誰かとつながっているって 本当に大事なんだと
改めて 感謝です。

体調が良くなってきて 食べたくなったのが「フルーツ」
私はあまり 果物好きではありません。
でも いちご・りんご・バナナ
おいしいなぁって。
パイナップルの缶詰を使って フルーツポンチを作りました。
いつもなら オレンジジュースを入れるのですが
オレンジジュースが手に入りませんでした。
そういうことも 今はあり です。


11032703.jpg
菜の花のお浸し
かつおのたたき

青い野菜は 命を感じます。

こんな時ですが おいしい八百屋さんを見つけました。
これからは そこへ行こう と思っています。
新しい出会いもうれしいです。






11032702.jpg

我が家のアイドルティモちゃん

先日 旦那にお灸をするため(アミはお灸が大好きです)
旦那と二人で部屋にこもったら
ティモちゃん ご不満 大爆発。

だって ティモちゃんが危ないから こもったんだよ
って説明してもわからないし。

4~5日たちますが
いまだ 不審の塊となり
旦那のそばを かたときも離れません。

アミのそばじゃ ないのよね・・・

とにかく 一歩

11031803.jpg

3月11日
ここ横浜もすごく揺れました。
電車も止まり 近所もなんともいえない静かさ・・

でも事態がここまで大変になるとは想像できなかったので
まだ のんきでした。

土曜・日曜でそこそこ回復して
ぼちぼち復旧に立ち上がれるはず・・

ところが
事態は現在のとおり

うちの前は すぐそばのガソリンスタンドに並ぶ車で
毎朝 うちのマンションの駐車場からは車が出られない状態

今日はもう一軒のスタンド
タンクローリーが到着したばかりの状態なのに
すでに車の列・・・

マーケットも時間帯によっては物が何もなく
それをみて恐怖にかられる悪循環

水曜日はパートに行くために地下鉄に乗っていたら
地震で急停車
恐怖で気持ち悪くなり
電車が動くとすぐ 家に引き返してパートも休みました。
ホッとすると どっと疲れて寝込みます。

こんな根性のないことでどうする
と自分を励ましても
かえって涙が出てきてしまう 悪循環

お互い励ましあうために まず 自分が平静に
と思っても どうしたら平静になれるのか
わかりません。

でも 昨夜テレビの「あめとーく」という番組を見ながら
思いっきり笑ってしまいました。
笑えたことで 少し心が元気になりました。

今日はソファのカバーを明るい色の生地に変えてみました。
少し 気分が変わるといいなぁって。

すぐめそめそするので
旦那にうっとおしがられてます。




11031802.jpg

揺れるたびに怖くて(たぶん)吠えるティモちゃん
でも しっかり元気です。



11031801.jpg

「ティモちゃん このソファのカバー どうかしら」

「食べられないものには 興味ありません」

なるほど 正しいご意見

でも 母が元気になるためには この無駄遣い 必要だったんだよ

って 誰に言い訳してるんでしょう・・・

やれることから とにかく 一歩づつです。

完走

11030701.jpg
写真の反転に失敗して横向き画像ですが
これが 実力ということで・・・

恒例のピアノの発表会が終わりました。
年々図々しくなり
間違えても知らん顔で弾き続けられるようになりました。
「来年こそはしっかり練習しよう」
と恒例の反省とともに終了です。

あくる日は地域のマラソン大会に参加。
5キロ完走
やったね




11030704.jpg
疲れた日こそ「おうちごはん」
油揚げにキャベツを詰めて焼きました。



11030706.jpg

鶏のひき肉とマイタケのつくね。
キューピー3分クッキングを見て
覚えていたとこだけでつくりました。

ご飯に味噌汁。
疲れがとれます。


11030705.jpg

最近のお気に入り
生姜をスピードカッターで粉砕して
蜂蜜に漬けたもの
モーニングコーヒーにひと匙入れて
朝の元気の素です。
料理にもご飯を炊く時にも大活躍です


外見たらすごい雪
こんな予報だったけ

午後からパートですが
とりあえずのんびりした 月曜の朝です。

金目鯛

11030401.jpg
先週行った河津でおいしい金目鯛をいただいたアミ
近所のおいしいけどちょっと高い魚やに出向いて
金目鯛を買ってきて煮漬けました
覚えたての「あまーーい」煮漬けです。
旦那さんにも大好評

知らなかったけど
金目鯛 高い・・・



11030402.jpg
今週頑張ったのは「ロールキャベツ」
一日目はコンソメ味で
二日目はクリームシチュー仕立て
ガーリックバターライス付き


11030403.jpg
これは鶏肉の甘酢め ・・・だったんだと思う





11030404.jpg
パパと「まったり中」のティモちゃん

「ティモちゃん
「なんですか

11030405.jpg

「ティモちゃん
「用がないなら 呼ばないでください


11030406.jpg

「ティモちゃん
「・・・・・」

無視された
