background movie
HOME プロフィール

チェルシー・アミ

Author:チェルシー・アミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー

焼きたてくっきぃ

おばちゃん 本音でぼやきます。
2011年06月の記事



明日からアデレード

IMG_2376_convert_20110627200413.jpg

冬のせいなのか
あまり花は咲いていませんが
きれいな赤い花がいっぱいついていて
とっても素敵な景色なので 撮ってみました。
歩き回るだけで 楽しい毎日

IMG_2377_convert_20110627200556.jpg

近くで見るとこんな花
これ 花なのかしら
真っ赤です。

IMG_2380_convert_20110627200221.jpg

ミッションインポッシブル2にシドニーが出てきますが
このボタニックガーデンも出てきます。
これがまた 広い公園で
日本では 広い場所を「東京ドーム何個分」なんてよく言いますが
何個分ぐらいなんだろう とげんなりする広さで
入り口付近でギブアップしました。
娘に聞いたら 車でも結構かかるということでした。
計画も立てずに歩きに行って今回は失敗です。



IMG_2379_convert_20110627200037.jpg
近所にも公園にもいる鳥その1
写真ではいまいちわかりませんが
顔からくちばしまで皮でできているようなかんじで
ちょっと不思議な雰囲気の鳥です。
しかも体臭がある。
初めて見る鳥です。

だいたい初めて見る鳥ばかりですが・・・



IMG_2378_convert_20110627195840.jpg
鳥2
この子はそんなに大きくなくて 鳩よりちょっと小ぶりな鳥です。
が 鳴き声がすごい。
ギギギギギギって
ものすごい大きい鳴き声。

いろんな子がいます。

明日から長女夫妻が住むアデレードへ行きます。
どんなところなのか
楽しみです。

ブログはたぶんちょっとお休みです。
行ってきます!

シドニー日記11

IMG_2372_convert_20110627082849.jpg

ホットプレートでパエリア!
大成功です。
骨付きチキン・えび・タイ
玉ねぎ・アスパラ・マッシュルーム
作り方はクックパッドを見ながら・・
なんて便利なんでしょう!
娘の持っているホットプレートがけっこう深くて
蓋もしっかりできて
前回お好み焼きを作ったときに
「これでパエリヤ出来そうだよね」ということで
今回挑戦してみました。
大成功!
もちろん 二人で食べきれないので
お弁当用にしっかり小分けにして冷凍しました。





IMG_2371_convert_20110627082653.jpg

娘がサラダもつくってくれました。
チーズとオリーブのサラダ。

だんだん顔も体もいっそう丸くなってきました。
テレビで ダイエットに挑戦する番組をやってます。
大変そう・・・・
でも ま あんなに太るにはまだ間があるな なんて
自分に甘くなってます。

今日からこちらは学校がお休みです。
7月いっぱいがお休みで
8月から新学期だそうです。
なんとなく静かな朝です。

シドニー日記10

IMG_2363_convert_20110626164428.jpg

24日金曜日
張り切ってお掃除をしていたら
照明器具のカバーを壊してしまいました。
娘に申し訳なくて ひとりで落ち込みました。
娘は「気にしなくていいよ」と言ってくれましたが
ほんと 疲れて帰ってきて こんなことで
申し訳ないなぁと反省しきりです。

そんな 娘の給料日
ステーキを買いました。
500グラムで9ドル800円ぐらい。
やすい!


IMG_2365_convert_20110626164645.jpg

ステーキと付けあわせと
サラダと 
チーズの盛り合わせ
豪華なディナーとなりました。

こちらで安いなと思うのはお肉ぐらいかなぁ
野菜はとっても新鮮ですが
やすいのかどうかよくわかりません。
高いのは 紙類。
ティッシュパーパーとかとっても高価。
そしてなんといっても外食。

25日土曜日
飲茶に行きました。
そのあと映画。
なに言ってるかまったくわかりませんでしたが
コメディーだったので
なんとなく楽しかったです!




IMG_2369_convert_20110626164912.jpg
26日日曜日
朝から突然の断水。
ご飯の支度ができないので
朝からカフェに出かけて 贅沢な朝ごはんをいただきました。
なにがあっても 娘があわてないのがすごい。
たくましくなったなぁと 思います。
当然のことなんでしょうが
親としては 常に末っ子には甘い評価です。

断水も昼には解消。
洗濯を終えて 水族館にでかけました。
二モです。
サメやらなんやら 散々楽しみました。
今日はこれからパエリヤに挑戦です。

シドニー滞在2週間
今週はあっという間の一週間でした。

シドニー日記9

IMG_2352_convert_20110623103207.jpg

近くのフェリー乗り場からの景色です。
毎日こんな色の海を見ることができるのは 
贅沢なことだと感謝しています。
こちらは フェリーなどの海上輸送手段が充実しています。
ヨットハーバーもたくさんあるし
お金持ちの人たちは 個人でボートを持っていて
家にボートハウスがあるそうです。
初めてシドニーに来たとき ガイドさんが
「ボートで市内に通うのがお金持ちのステータスです 」
って言っていたので そうなんだぁってずっと思っていました。
それは半分本当だと思いますが
半分は彼の価値観なんだなって今は思います。

先日こちらのテレビでオーストラリアの平均寿命が84歳とか言ってました。
正しく聞き取れたのかどうかわかりませんが
昼間散歩すると お年寄りにたくさん会います。
こういうところでのんびりできるお年よりは
幸せなんだろうなぁって思います。
冬といっても 昼間は18度ぐらいあります。
まだこれからもっと寒くなるのかもしれませんが
過ごしやすいです。


IMG_2348_convert_20110623102909.jpg

近所のパン屋さんでおやつのパンを買いました。
チーズ・ベーコンパン。
3ドルでした。
ちょっと高いかなって思ったのですが
うちに帰っておさらに乗せてみたら !
結構お買い得じゃないの!
半分食べて残りは冷凍しました。

夜はおでん
厚揚げとさつま揚げを見つけたので
だいこん・じゃがいも・鶏肉・ねぎを入れておでん。
韓国産の厚揚げとさつま揚げですが
とっても美味しかったです。

ほんと なんでもあります。

シドニー日記8

IMG_2340_convert_20110622090025.jpg

先週昼ごはん用に買っておいたラーメン
5個パックで3ドル 270円ぐらい。
絵を見て ラーメンだと思ったので 自信満々で購入

これ 焼きそばだよ と娘

えええええ
ラーメンが食べたかったのに・・・

IMG_2341_convert_20110622090200.jpg

無理やりラーメン風にして食べました。
何味?
インドネシアのナシゴレン
ほんとだ Mi gorengて書いてある

ピリ辛でスープも美味しくいただきました。
ナシゴレン 食べたこと無いので どんな味かどんなものか知りません。

IMG_2342_convert_20110622090418.jpg

夜はタコス。
タコス用の皮もたくさん種類があって
選ぶのも楽しいです。
味付けは タコmix。
なんといっても牛ひき肉が安くてうれしいです。
500gで350円ぐらい。
たっぷりいただきました。
満足!

シドニーでは チリ火山爆発の影響で
飛行機が今日も飛びませんでした。
来週アデレードに行くことになっているのですが
いけるのかしら?
ニュースの言っていることも 少ししかわからないので
まぁ しょうがないなぁってかんじです。
言葉がわからないというのは
気楽なところもあるかも!・・です。

シドニー日記7

IMG_2320_convert_20110620170247.jpg

朝のお客様
写真がへたで申し訳ありません。綺麗な緑色のインコです。
しばらくテラスで遊んでいきました。
このインコたちはたくさん飛んでいます。
すごい声で鳴く鳥もいます。
綺麗な模様の入ったカラスもいます。
鳩もたくさんいます。
周りにカフェがたくさんあるせいか
落ちているものを拾って食べています。
よく太っていて あまりすばやく逃げたりしません。
どこの国でも 鳩はたくましいです。






IMG_2335_convert_20110620170114.jpg

昨日娘がつくってくれたおやつ。
冷凍のパイを焼いて そこにアイスクリームとミックスベリーを乗せてくれました。
ブドウをそえてくれました。

今日は一人なので アイスクリームだけ食べました。

買い物がすっかり上手になったと 自信満々ですが
ついつい買いすぎて 無駄使いしてしまいます。
よく考えると 決して安くないのですが
豪ドルだと こんなものなのかな なんて買ってしまいます。
毎日 支払った金額をメモしていますが
ちょっと 悲しくなっているところです。
明日から 節約するぞ!
ダイエットもするぞ!

どこにいても 決心することが同じというのが 悲しい・・・ふっ

シドニー日記6

IMG_2332_convert_20110619182713.jpg

お天気のよい日曜日
娘と二人でシドニーの観光地ロックスへ出かけました。
私は今回シドニーは4回目の訪問になります。
ここへは 毎回来ますが やっぱりわくわくする場所です。
今回ははじめて週末のマーケットを見に来ました。
一度覗いてみたいと思いながら 今までは日程があわず
来ることができませんでした。
いろんなものがあって 面白かったです。
少し足をのばして ハーバーブリッジの下まで散歩。
橋のしたからオペラハウスの眺めです。
雲ひとつない青空がすごいです。




IMG_2338_convert_20110619183230.jpg

さてさて 娘と一緒に今日の買出し。
最近できたというアジアンマーケット。
なんでもありました。
早く教えてよ!と思いましたが
考えてみたらまだ一週間だから 
十分な早さですね!
お好み焼きソースを買いに来たのですが
味噌でもブルドッグソースでも なんでもありました。
いつものマーケットに行ったら あっさりキャベツもありました。
晩御飯は娘のリクエストのお好み焼き。
味噌汁もつけて とっても満足です。

シドニー日記5

6月18日土曜日
今日は娘が休みなので
IKEAに再び出かけました。
親の財布をあてにしています。
ずっと離れて暮らしているので
会うときはどうしても甘くなってしまいます。
一人でがんばっているんだから とついつい財布の紐がゆるみます。
でも娘と出かけることがあまり無い私にとっては
本当に楽しい時間です。IKEAはショッピングセンターの中にあります。
なので 家具ばかりでなく なんでもそろいますが
やたら広くて 買い物が終わる頃には疲れて不機嫌になってしまいます。

家に戻ってきて 買ったものを広げ
インテリアを少しリフレッシュすると
とっても充実した気分です。

明日の日曜日も楽しみです。

シドニー日記4

6月17日金曜日
アミは今回7週間の予定でこちらに来ています。
やっと 1週間たちました。
昨日は味噌が買えました。
おととい絶対この道を歩いたはずなのに
何で見つけられなかったのか 不思議なくらい
すぐにお店は見つかりました。
日本の食材けっこう充実してます。
でもちくわはありませんでした。
ちくわとかかまぼことか まだ見つけられません。
あるのかしら。

今日も朝からウォーキング。
やっと晴れました。
こちらは冬です。
日本の冬ほど寒くありませんが
日差しのかんじが 冬 です。
娘が出勤した後は家事。
昨夜のおかずをみんなお弁当に持っていってしまったので
今日はランチを外で食べました。
ラーメンが食べたかったのですが
あてにしていたフードコートが改装中。
普通のお店に入る勇気はなく
日本語の通じそうなお店に行ってみたら
ラーメン1700円。
納得いかないので すきっ腹をかかえてうろうろ。
スーパーのフードコートで1200円でラーメン。
しかもよくわからなかったので 適当に返事したら
焼きそばがでてきました。
ううう こんなもののために うろうろしたのかぁ
と思いましたが おいしくいただきました。
量が多く 油っこく 食べても食べても減らないかんじ。
セロリが入っていました。
おいしくて 日本に帰ったら焼きそばにセロリを入れようと思いました。

来週に備えてスーパーでインスタントラーメンを買いました。
外食はほんとに高いです。
あと油っこい。
ミートパイとか パイ類はとっても人気でおいしいのですが
やっぱり油っこい。
娘がお弁当持参なわけがよくわかります。
食事はなるべく自炊がのぞましいのは
外国も日本も同じですね。

暇なことにも 慣れてきました。
朝早く出かける娘を見送り 家事をし
晩御飯を作って待っている。
相手が娘か旦那かという違いだけです。
主婦って 世界共通なお仕事です。

6月16日木曜日の2

シドニーに着いてからかれこれ5日。
毎日雨です。
やんでいるときもあるのですが 降り始めるとスコールのようにダーッと降るので
うっかり外出できません。
今日は初めて朝のウォーキングに娘と行きました。
彼女は晴れていると必ずウォーキングに行きます。
オペラハウスを見ながら ラジオ体操をしました。
もこもこ着込んで体操する私に こんなおもちゃ見たことある!
なんて笑われながら 大真面目にラジオ体操をしました。

こちらでは 娘に確認するとお昼休みは1時から2時が普通らしく
なるほどそれで昨日1時半に銀行に行ったとき混んでいたんだと納得。
2時過ぎると窓口が増えました。
私としてはお昼休みが終わった頃を見計らって行ったつもりだったのですが
ばっちりお昼休みだったということです。

今朝はアイロン台の修理をし
洗濯をし
いま 宮部みゆきさんの本を読んでいます。

来るとき同じ飛行機にどこかの短大の学生さんの団体が一緒でした。
通関の時に 5日間ってどう言うんだっけ なんて言ってたので
ああ 5日間の滞在なんだなぁっておもっていました。
オペラハウスのランランのコンサートにも来てました。
素敵な企画の旅行だなと思いました。
雨が多くて気の毒みたいな気がするけど
若さは雨なんか物ともしないんだしょうね。
いろんな体験をしていってもらいたいと思います。

私が始めて海外に行ったのは20歳 今から36年前のことです。
大学の生協の斡旋によるヨーロッパツァーでした。
アンカレジで乗り換えコペンハーゲンでまた乗り換えてローマに入りました。
今みたいに直行便なんてありませんでしたよ たぶん。
北極上空でオーロラを見ました。
そんな貴重なものとは知らなかったので チラッと見て満足。
もっとゆっくり見ればよかったと いまだに後悔しています。
あとコペンハーゲンでサーモンのオープンサンドイッチ
これを食べそびれたのが いまだに後悔。
それ以後 食べたいものはその場で必ず食べるようにしています。

ローマでは レストランは注文してから1時間ぐらいたたないと料理が出てこないと言われ
おなかがすくと5分と待てない私は 近所でサンドイッチを買ってすませたのが思い出です。
ツァーでレストランにも行き 前菜がスパゲティというのに驚きました。
ナポリ ポンペイを観光し トレビの泉にお金も入れてきましたが まだ再訪できていません。

ミラノでは一人で街めぐり。
その頃から団体行動まったくだめです。
バスでチューリッヒ ミュンヘンと移動。
映画のような街並みと美味しいチョコレート
ツァーの仲間の人たちとも少しづつなじんで楽しかったです。
せっかくチューリッヒまできたのに 皆でトランプして
観光に行かなかったりして。
ミュンヘンでは結婚式も見ました。
日本ではその頃あまり見たことの無かったふくろうのぬいぐるみ
欲しくてたまらなかったけど かさばるのであきらめました。
蓋つきの長靴の形のビールジョッキ 日本に帰ったら割れてました。

ミュンヘンからパリは列車で。
その頃はもう疲れも出て
せっかくのパリはあまり観光できませんでした。
自慢は町で道を尋ねられたことです。
パリに住んでる人みたいだったのかなぁ って。
デザートに頼んだ クレームドマロン
マロンクリーム 私のイメージはマロンパフェだったのですが
ほんとに 栗をクリーム状に練ったものが出てきて
おおお 本物はすごい!と感動しました。
ポタージュスープも つぶしたジャガイモが入っていて
なるほど ポタージュってこういうことかと自己流に納得。
今も 少し荒めにつぶしたジャガイモのスープが大好きです。

パリからロンドンも列車で。
ドーバー海峡を船で渡りました。
テーブルに置いたものが端から端まですべるほどの大時化。
酔った人の介抱ができるほどではありませんでしたが
数少ないまったく船に酔わない女の子でした。

ツァーでお友達になった人と二人でロンドンめぐり。
王冠のダイアモンドはすごいものですよ。
宝石に興味はありませんが あのダイアはほんと大きい。

3週間の旅行でした。
別に何かを学んだりしませんでしたが
その空気は自分の体の一部になったと思います。
今そのときを思い出してもやっぱり鮮明に思い出すものがたくさんあります。
贅沢させてくれた両親に感謝です。

ぼんやり考えているうちに
昔の旅行のこと 少し書き留めておきたくなりました。

今日はこれから 昨日のリベンジ。
味噌を買いに行って来ます!


シドニー日記3

6月15日水曜日
朝から数独。
こちらの新聞にいろんなクイズが載っていて
数字に関するクイズを解くのが楽しみです。
ここでも数独は人気のようです。
その後は部屋の掃除。
日本にいるときより よく働く気がします。
昼ごはんの後 昼寝したいところでしたが
がんばって出かけました。
いったん閉じこもってしまうと出かけたくなくなってしまいそうです。
どこといって行くところはないので
銀行へ両替に行こうという目的をつくって 出かけました。
レートの良い銀行(というか 両替商)があって
ここも一人で行くのは初めてでしたが 無事目的を果たせて満足です。
味噌を買いたくて 日本食の食材を売っている店をさがしました。
日曜日に行ったばかりだったので 自信満々で行ったのですが
どうしても見つからず 味噌は買えませんでした。
スーパーではキャベツも探せませんでした。
ウスターソースもなくて バーベキューソースを買いました。
ちょっと甘い味です。
焼きそばのようなものを見つけて 夜は牛肉とたまねぎで焼きそばをつくりました。

仕事で遅くなる娘を待ちながら
ぼんやり夜をすごしました。
なんだか 顔がつやつやで
自分の頭の空っぽさ ストレスの無さが我ながら面白いです。

一日流れっぱなしのテレビ
これで少し英語がわかるようになればいいんだけど!

シドニー日記2

6月14日火曜日
娘は大学に行きました。
彼女はこちらの大学で大学院生です。
アミは駅までついていって2週間乗り放題の電車のチケットを買ってもらいました。
市内まで一駅ですが 自分でチケットは買う自信がありません。
娘を見送り ぐるっと散歩して帰宅。
やっと荷物の整理をしました。
頼まれていた洗濯。
洗濯機はアパートの地下にあり 一回2ドルです。
乾燥機は一回1ドル60セントです。
これらは一応前回来たときに使えるようになっていたので
今回は前日娘におさらいしてちゃんと使えました。よかった
昼は前日の残り物で焼き鳥丼と 娘が作ってくれたアップルパイ。
昼寝のあとは近所にお買い物。
これも前回見つけておいたお気に入りのマーケットで
楽しみにしていたヨーグルトを買いました。
生クリームとマスカルポーネチーズを混ぜたチーズケーキのような
濃厚なヨーグルトに生のフルーツが入っています。
今回はブルーベリーにしました。
生ソーセージ じゃがいも かぼちゃも購入。
ソーセージをゆでて そのスープで野菜を煮込みました。

6時に待ち合わせをしていたので がんばって一人で電車に乗りました。
乗り換えもしました。
もう怖いものなし!です。

オペラハウスでチャイコフスキーのピアノコンチェルト第一を鑑賞。
リンリンという中国の若手ピアニストとシドニーオーケストラの競演でした。
リンリンは丁度お誕生日で 演奏終了後にサプライズの誕生日ケーキが出てきて
みんなでハッピバースデイトゥユーを歌いました。
とっても楽しかったです。
あんなふうにピアノが弾けたらうれしいだろうなぁ。
ピアノってほんと無限な音があるなぁ。
またピアノが好きになりました。
10時過ぎに終了でしたが 会場は満員でした。
芸術とか趣味とか 心の余裕 時間の余裕
人それぞれですが 居心地のよい時間を持てたことは
とっても幸せです。

シドニー日記1

6月11日土曜日夜8時半
アミはカンタス航空シドニー便に乗って
娘のいるシドニーに向かいました。
12日朝6時50分 約9時間のフライトで無事到着
シドニーは雨模様です。
娘のアパートでお土産をひろげたり
昼寝をしたり。
夜はすき焼きをしました。
どこにいても母のすることなんて同じです。
でもその同じがうれしいかも!

しばらくこちらに滞在します。

旦那とティモはお留守番。
留守はたのみましたよ おふたりさん!

13日月曜日はこちらはホリデイ。
IKEAにお買いものに行きました。
夜はチキンの照り焼き。
炊き立てご飯でいただきました。

チリの火山の噴火でメルボルンの空港が使えないらしいです。
シドニーは今のところ影響はありませんが
私が日本へ帰れなくなったらどうしよう・・と
少し不安な娘です。
そう ずっと居られても困るらしいですよ。
正直な娘です。 あはは

袋 大好き

IMG_2309_convert_20110608212811.jpg

旦那さんが 大きなカバンになにか詰めていました。
ティモちゃん 大騒ぎ
そこで ティモちゃんの大好きなエコバッグを出してあげたら
大喜びで飛びこみました。

入っちゃうと 落ち着いてしまいます。

これ ドアノブにぶら下がっています。



IMG_2313_convert_20110608213049.jpg

旦那さんの作業が終わり
ティモも自分のかばんから出てくるところ

大満足



IMG_2303_convert_20110608213243.jpg

ティモちゃんがおみやげにもらったおもちゃ

わんこのおもちゃ いろんなものがあるんですねぇ





IMG_2300_convert_20110608213413.jpg

先日 生まれて初めて 釣り船で海釣りを体験しました。
あじ 22匹
おいしかったです。
新鮮ってすごい
