background movie
HOME プロフィール

チェルシー・アミ

Author:チェルシー・アミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー

焼きたてくっきぃ

おばちゃん 本音でぼやきます。
2011年08月の記事



リボンなティモ

IMG_2612_convert_20110828085519.jpg

テレビのコマーシャルでアルパカが首に小さなバッグをさげてました。
「ティモにも小さなバッグ かけたいな」
小さなバッグがないので 
リボンを結んでみました

かわいい

でも ちょっと 似合わないかも





IMG_2610_convert_20110828085926.jpg

しかも 迷惑そう

旦那の批判も浴びて すぐあきらめました



IMG_2618_convert_20110828084742.jpg

「りぼんなんかなくても かわいいです

自信満々だねぇ ティモちゃん


IMG_2620_convert_20110828085001.jpg

でも ほんとに かわいいかも


ま 親ばかはこのぐらいで


IMG_2605_convert_20110828090105.jpg
新鮮な茄子をいただきました
大好きな「巻物」に。
茄子を薄切りにして豚肉で巻き
から揚げ粉をまぶして焼きます。
そとは パリッと 中はジューシー



IMG_2606_convert_20110828090225.jpg

油揚げに納豆を入れて焼きました。
あまり納豆が得意ではないのですが これなら イケます
おいしい




IMG_2607_convert_20110828085329.jpg

土曜日のランチ
残り物タコス
生春巻きの残りの具材
朝ごはんの残りのキャベツとソーセージと茄子のカレー炒め
冷凍しておいたタコスソース
自家製カテージチーズをかけて




IMG_2616_convert_20110828085150.jpg

日曜日の朝ごはん
タコスとカテージチーズのオープンサンド
イチゴジャムとカテージチーズのオープンサンド
ネクタリン

今日も元気です

シドニーのオペラハウスで聞いた「ラフマニノフ パガニーニの主題による狂詩曲」
最近のお気に入りBGMです

哲学者

IMG_2600_convert_20110825210814.jpg
一緒にお昼寝しました。
ふと目を開けると
「ティモちゃん 顔 近い・・」


IMG_2603_convert_20110825210922.jpg
寝ている顔がほんとにかわいくて
写真を撮ろうとしたのですが
当然ですが 起きちゃいました。

かなりボーーーーっとしています。
これが 「哲学者」のように見えるところが
完全 親ばかです。

IMG_2597_convert_20110825211229.jpg
ある日のサラダ。レタスとかぼちゃ。
かぼちゃはから揚げ粉をまぶして焼きました。


IMG_2598_convert_20110825211327.jpg
サラダに合わせた茄子と豚肉の焼き肉のたれ炒め。
味を濃くして レタスで巻いて食べました。
みょうがと豆腐の味噌汁

IMG_2599_convert_20110825211123.jpg

これは最近のヒット。
豚肉で大葉とスライスしたニンニクを巻きました。
から揚げ粉をまぶして焼きました。
パリッと焼けて すごくおいしかったです。
余った豚肉で豚汁。

IMG_2604_convert_20110825211026.jpg
本日は生春巻き
エビ巻きと チキン巻き
根菜の味噌汁は 中華だしでつくりました。
仕上げに豆板醤をいれて ピリ辛。
今日は湿度が高いせいか どんどん皮がべとべとになってしまいました。
作り方がわるかったのかな・・・?
しっかりスイートチリを買ってきて おいしくいただきました

涼しくなれば やる気も起きる

IMG_2592_convert_20110821200153.jpg

すごい雷と大雨のあと 一気に涼しくなりました。
料理も楽です。久しぶりに料理らしい料理
「射込み高野」
高野豆腐を湯戻しし 切り込みを入れます。
鶏挽肉に 人参のすりおろしとグリンピースを入れ
塩・醤油・酒・片栗粉をいれてよく混ぜ合わせまず。
高野豆腐に詰め込んで 煮ます。
今日は煮汁を生姜餡仕立てにしました。





IMG_2593_convert_20110821200256.jpg

さんまの梅酢焼き
えのきの味噌汁
ピーマンのきんぴら
ブロッコリ

秋の先取りご飯です。



IMG_2596_convert_20110821200404.jpg

昨夜と今日一日 散歩に行けず
家の中を走り回っているティモです。

明日はお散歩行けるといいね

忍者

IMG_2591_convert_20110817110246.jpg

靴が散らかっていて申し訳ありません
我が家の玄関です。
たぶん今一番涼しい場所です。

さっき 「ティモちゃんがいない!」と
狭い家の中をおろおろ探し回りました。
薄暗い玄関 黒い靴に混じっていました。
忍者のようです


IMG_2588_convert_20110817110537.jpg
ティモちゃん暑さでぐったり
旦那さんの足はきっと冷たくて気持ちいいんでしょうね
ぐったり
でも うっとり


IMG_2590_convert_20110817110426.jpg
見えているのか いないのか
なんか考えているような・・・

たぶんまったく何も考えていないティモちゃんです


IMG_2587_convert_20110817110652.jpg

タコス
旦那さんと二人で 食べ過ぎてしまいました。
サワークリームがほんと おいしいです。

なんとかこの暑さ 乗り越えなくちゃ です。

夏のスープ

IMG_2581_convert_20110810085932.jpg
ティモちゃん 暑いね

昨日はうまく寝られなくて早朝に目が覚めてしまい
5時前にティモちゃんの散歩に行きました。
日差しはなかったけど すでに暑かったです。

今朝もティモちゃんのお誘いがあったんだけど
今朝は起きられなくて
ごめんね
いつもの時間7時半に散歩に出かけました。
今日はちょっと風があって
少し楽だった様な・・・


IMG_2575_convert_20110810090056.jpg

「いつもお母さんの言い訳ばっかりです」

そのとおり・・・です。

IMG_2573_convert_20110810085736.jpg
暑いからといって
食欲がないということは まったくないアミです。
が 体はやっぱり疲れ気味
夏の定番 ポタージュです。
ジャガイモと玉ねぎと冷凍グリンピースのスープ。
夜は暖かいスープでいただきました。


IMG_2574_convert_20110810085837.jpg
朝ごはんに 冷たいポタージュスープ。
豆乳野菜ジュース
ソーセージと冷凍ブルーベリーをチーズとマヨネーズであえて
オーブントースターで焼きました。
ジャムパン 旦那はイチゴジャム アミはマーマレード
コーヒー

今日も楽しく過ごそう

出会い

立秋を過ぎたのに また猛暑です。
おかげさまで みんな元気です。



IMG_2571_convert_20110809083417.jpg

ある日の晩御飯
豚肉のいんげん巻き
玉子焼き
ゴーヤのベーコン焼き
山芋の梅干し和え

和食!!!!

IMG_2572_convert_20110809083207.jpg

最近凝っているもの
冷凍ブルーベリーのサラダ
冷凍ブルーベリーをマヨネーズで和えたら
これが かなりおいしいことを 発見
サラダに入れて いただいてます。
パンにはさんで ホットサンドもおいしかったです。
きっと 体に良いに違いない!と満足してます。





IMG_2570_convert_20110809083321.jpg
近所にインド料理屋さんができました。
おいしい!という情報は得ていましたが
本格的なカレーは苦手と思っていたので
食べたことはありませんでした。
テイクアウトは500円で 立派なナンがついています。
チキンとバターチキンを選んで
旦那さんと二人分。
評判通りのおいしさです。
ナンは大きすぎて 半分冷凍しました。
これもまた超お得

アデレードの長女の旦那さんのお友達にインド人ご夫妻がいます。
私までご招待してくださって
ご自宅にお邪魔しました。
すてきなおもてなしに とっても感動。
インド料理にも感動。
シドニーに戻ってきてからは
なんどか 次女と一緒にカレーを食べに行きました。
バターチキンはシドニーのフードコートで大人気のメニューです。
すっかりインドカレーのファンになってしまいました。
帰ってきてさっそく近所のお店に行ってみたという次第です。
素敵な出会いは次々に出会いの場を拡げていきます。

ペースは大切

IMG_2560_convert_20110805103021.jpg
ティモちゃん 2か月ぶりのトリミング
すっきりしました
でもなんか うつろな表情






IMG_2559_convert_20110805103141.jpg
旦那さんが とってもきれいにお世話してくれていたのですが
やっぱり 耳垢とかはたまっていたらしく
いつもより時間がかかりました。
途中で吐いちゃったりもしたらしく
大好きなトリマーさんのところからなのに
疲れて帰ってきましたよ。

呼んでも ごきげんななめ





IMG_2561_convert_20110805103237.jpg
すねてます。

ひと寝入りしたら 元気になりましたが

やっぱり ペースって大事だなぁって思いました





IMG_2564_convert_20110805103337.jpg

チキンのハーブ焼き

ざっ ざっ って切って
塩やら胡椒やら オリーブオイルやら
いったいどのくらい決まりがあるのかないのか
豪快でおいしそうな料理番組を見てきたので
料理が目下 とても楽しいです。
お肉にも野菜にも調味料を手で混ぜ込んで
しばらくねかせたあと 
フライパンで焼くだけ
簡単なのに おいしい。

外はときどきすごい雨
そして 突然ピカッと晴れたり

今日からお仕事です。
ペース 取り戻さなくちゃ

ただいま!

IMG_2546_convert_20110801130310.jpg

ただいま!
昨日無事に帰国しました。
ながーーーい休暇
みんな無事で 本当に感謝です。
お ティモちゃん もさこだねぇ。
しかも 太った?
パパの愛情たっぷり・・・ね。




IMG_2548_convert_20110801130904.jpg
これ シドニーで見つけた「巻きずし」器。
箱の外側の作り方の写真です。
白い水鉄砲みたいなのが その道具。
なんか あまりにおもしろくて 買ってしまいました。
ところてん みたいに巻きずしを海苔の上にしぼりだします。

シドニーで娘とやってみました。
レタスと焼き肉をはさんで作ったのですが
娘が上手につくってくれました。

まきす で作ったほうが簡単なのかもしれないなぁ
と思うのですが
「簡単に作れそうかな」って思わせるところがたのしいです。






IMG_2549_convert_20110801130442.jpg

で 今日 こちらでも挑戦。
いろいろ材料を用意して スタンバイ

IMG_2550_convert_20110801130539.jpg

ご飯と材料をセット。
このあと 両側をパカッと会わせてロック。
反対側にはキャップをして右側のスティックでプレス。
キャップを外して海苔のうえにしぼりだします。



IMG_2552_convert_20110801130652.jpg

しぼりだしたところ。
大急ぎで海苔を巻きます。


IMG_2553_convert_20110801130807.jpg
けっこうきれいにできます・・・よ。

シドニーではお寿司大人気です。
握りも巻きずしもなんでもあります。
あの巻きずしは どうやって作っているのか
ちょっと 興味あります。

文化って 伝わるうちにどんどん変化していくんだなぁって。
