background movie
HOME プロフィール

チェルシー・アミ

Author:チェルシー・アミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー

焼きたてくっきぃ

おばちゃん 本音でぼやきます。
2012年02月の記事



ぼちぼち

120220_1153~01

今日はお昼ごはんを旦那さんと一緒に食べました。
2色盛りスパゲッティ カルボナーラとミートソース
ルッコラとチキンのサラダ。
もちろんデザートのケーキ付です。

がんばってお仕事行ってきました。
休んでばっかりの私ですが
みんな親切で・・・
がんばろっと





120220_1855~02

晩御飯
粕漬けにしておいたサケと
塩麹漬けにしておいた明太子

昨日の豚肉はベーコンみたいに薄く切って
小松菜の野菜炒めにしました。
大根とねぎとわかめの味噌汁。
味噌に豆板醤も加えてピリ辛味噌汁です。

ごはん。

ぼちぼち社会復帰
でも かなり快調かも

最後の日曜日

インフルエンザから11日目
明日から仕事復帰の予定
今日は病み上がり引きこもりの最後の日曜日。
ゴミを捨てに行った以外 まったく外に出ませんでした。
ほとんど起き上がることのできなかった最初の5日間。
ぼちぼち寝たり起きたりの3日間
ちょっと外出もしてみたりした最後の3日間。
神様のくださった休日と思って のんびり楽しみました。


120219_1715~02
豚ばら肉の塊をフライパンで焼きました。
焦げ目をつけてからジャガイモ・玉ねぎも加えて
フライパンにしっかりふたをして蒸し焼きに。





120219_1716~02

鳥もも肉は塩・胡椒してお酒を振り掛けて
レンジで18分。
1枚6分の割合で3枚あったので18分。
今週のおかずに大活躍の予定。



120219_1804~01
晩御飯に豚肉を切り分けていただきました。
すごくおいしかったのですが
さすがにちょっと脂っこい。
細かくしてチャーハンとかにしたらおいしいかも!です。



120219_1921~01

昔ながらの「バタークリームのデコレーションケーキ」
古いレシピが出てきてうれしくてつくってみました。
バタークリーム なんだか失敗したかんじ。
こんなもんだったのかなぁ
ちょっと分離してしまった気がします。
スポンジはうまく焼けたのですが
バタークリームが何とも言えず脂・油してて
「なるほど 最近バタークリームのケーキがあまりないわけだ」
などと 自分の失敗を棚に上げて 納得してみたアミです。



120219_1949~01
真っ白になった歯をみなさんにお見せしたいのですが
絶対そんな写真は撮らせてくれないティモです。
絶好調です!

お結び

120218_1159~01
昨日塩と酒粕に漬けておいたカブと大根の葉っぱの漬物。
今日はすっかり食べごろに。
ギュッと絞ってごはんに混ぜてお結びに。
何個でも食べられちゃう菜飯風お結びです。

朝も昼も夜もとりあえず粕汁。
だんだん味がなじんで おいしくなっていきました。





120218_2211~01

夜 キャベツで簡単ザワークラウトを作りました。
レモン味とカレー味。
明日の朝ごはんに食べるつもり。
明日の朝が楽しみです。

ティモちゃんは無事歯垢除去が終わり
真っ白な歯になって元気いっぱい帰ってきました。
よかったよかった!

粕汁

120217_1835~01

どこにも出かけず
トレーニングもできず
時間があるって すごいなぁ

ということで
晩御飯もアップ
粕汁
子供のころは 一番嫌いなメニューでした。
自分で作って食べるようになるとはねぇ

豚肉は塩麹で半日漬けておきました。
少量のだし汁と酒でごぼう・だいこん・にんじん・ねぎ・れんこんと豚肉を
蒸し煮ふうにしました。
材料がやわらかくなってからだしを足し
酒粕と味噌をあわせたものと入れました。
仕上げにぱらっと醤油をたらしました。

おいしかったです!



120217_1835~02
かぼちゃの煮物
粕汁に入れるつもりだったのですが
煮崩れちゃうので単独で煮物に

一口大に切ったかぼちゃに砂糖・酒・醤油をかけて
レンジで4分。
おいしくできました。
レンジってすごい!



120217_1835~03

きんぴら煮
ごぼうとレンコンはきんぴらにしたほうが旦那に好評なので
ちょっと大きめに切ったごぼう・レンコン・にんじんを
ゴマ油でいため
ちくわも足して砂糖・醤油・酒で味付け。
仕上げにスナップエンドウをいれました。
エンドウは先にレンジで1分チンして
出来上がりに混ぜて色をきれいに残しました。




120217_1839~01

赤カブとカブの味噌・酒粕漬け
漬けてレンジで1分チンしておきました。
4時間ほどでかなり水分も出て
サラダのようにいただきました。
葉っぱの塩漬けもおいしくできました。

満足の食卓です。
しばらくこの献立が続きます・・・

新鮮

120217_1433~01

インフルエンザとわかったとき
「野菜 買いに行けないなぁ・・」と思いました。
やっと今日産直野菜を買いに行けました!
白菜 この冬何個目でしょうか。
何にしてもやわらかくて あっという間になくなってしまいます。
今日の目玉はかぶ。
赤カブと白カブ。
葉っぱは塩と酒粕を混ぜたものに漬けました。
カブたちはザクザク切って 酒粕と味噌を混ぜたものに漬けました。
それぞれの野菜は洗ってビニールに入れて
必要に応じてさっと使えるようにしてあります。
満足!

今夜は粕汁です。



120217_1434~01

ティモちゃん 今日は6種の予防接種。
接種後はもちろんご機嫌悪くて
抱っこして帰ってきました。

明日は突然ですが 歯垢除去手術。
麻酔を使うので 朝ごはん抜き。
ティモちゃん 頑張れるかしら・・・
明日は朝は「おなかすいた攻撃」で大変だろうなぁ。
でも 前の子はすごい歯槽膿漏でかわいそうなことをしたので
お掃除してもらおうね!

追加の症状

なんか 体調がはっきりしません。
インフルエンザの再診を兼ねてかかりつけへ。
鼻の中が痛くて診てもらって
皮膚科にまわしてもらってもう一度診てもらって
「ヘルペス」
抗ウィルス薬を処方していただきました。
体力が落ちるとヘルペスとか帯状疱疹になるようです。
やっぱり 年取ってからのインフルエンザは厳しい!
でもそんなに慎重になりすぎることもないようなので
今日は久しぶりにお風呂に入ってさっぱり。
すこしシャキッとしました。
お医者さんからも「栄養をつけてくださいね」
お 得意分野!
120214_2047~01
免疫力アップのレシピから
「塩麹をつかった煮物」
牛肉を塩麹に半日ほど漬け込み
じゃがいも・玉ねぎ・人参と一緒に蒸し煮にしました。
野菜の上に肉を並べ
めんつゆと酒を半カップずつ入れて蒸し煮。
優しいお味でおいしかったです。
おくればせながら 免疫力アップにまい進しています。

夜のお友達

120214_1207~01
おかげさまで インフルエンザはぬけたようです。
でもなんだかはっきりしない体調。
無理は禁物!
いつもに増して自分に甘いアミです。

はちみつ漬けにしていたゆず。
ただ切ってはちみつに漬けておいただけなんですが
1か月ぐらいたったのでしょうか。
ゆずドリンクでいただいていたのですが
ゆずが あめ色になってきたので
バーミックスで ガァーーーーーー
ちょっとづつジャムのように食べられます。






120214_1208~01

ティモちゃんの夜のお友達 
湯たんぽカバーのパンダちゃん
今日は お洗濯しました。

先日起こしに行ったら ティモがパンダの上で寝ていた と
旦那さんが そのかわいさにメロメロになっていました。
それ以来いっそう 夜のお友達パンダの湯たんぽは
大切にセッティングされてます。
今日はきれいにしたから 寝心地一段といいと思うよ。
今年は寒いね ティモちゃん。

やっと落ち着きました

120213_1430~02
昨夜38度1分まで再び上昇した体温は
一晩中下がることはなく
仕方がないので冷凍庫から 保冷剤を出してきて
脇の下やら 後頭部やらあてがってみて
すこしでも楽になるよう じたばたしました。
といっても この2度目の上昇はそんなにつらくはなかったです。

きょう5日目 やっと平熱の36度4分で落ち着いています。
寝てばかりいたし 熱も出たし
まだ ふらふらします。







120213_1432~01
ティモちゃん ママはもう大丈夫だと思うよ。
お散歩にいくには まだだいぶかかりそうだけどね。

再上昇

せっかく下がっていた熱がまた37度5分まであがってきました。
初日と違ってそんなにつらくはないのですが
「いったん下がってまた熱が上がる」というのも
インフルエンザの特徴と書いてありました。
明日は どうなっているかな!

まだまだインフルエンザ

昨夜は つらいのに眠れないという夜になりました。
鼻づまりに悩まされ
やたら寒かったり くしゃみがでたり
頭が痛くなったり
たぶん ピーク時からすれば なんてことない症状になってきたのでしょうが
本人 つらいことにかわりない。

ちょっと横になっては
また起きだして お茶を飲んだり
甘いもの飲んだり
トイレに行ったり 
まるで 我慢のない小さい子のようです。
だからといって 起きてなにかができるというわけではないのです。
目をつむっても 寝られないだけです。

深夜0時過ぎ 大好きなドリンクヨーグルトを飲んで やっと就寝。

本日4日目。
ぐっすり眠れて快調な目覚め。
お いよいよ抜けてきたか!
と思ったものの
今日は 全身疲労。
たぶん とても楽になっているのでしょうが
今日は ひたすら眠くて
いくらでも寝られそうです。

恐るべし インフルエンザ。

うっかりインフルエンザ

20数年ぶりにインフルエンザになりました。
記憶にある限り3回目です。

一回目は子供が1歳と2歳だった時。
藤沢に住んでいたのですが
「インフルエンザになった」と実家の母に電話したら
大阪からその日のうちに来てくれました。
若くて 事の大変さを理解していなかった私は
いきなり現れた母に驚きました。
今になって改めて本当に感謝です。
病気そのものの記憶はありません。

2回目はそれから5年ぐらい後。
横浜に住んでいて
その日は高島屋の地下街でお買い物中でした。
なんか 急に気持ちが悪くなりました。
「あ インフルエンザになった」と思いました。
家に帰ると熱が上がり始めました。
寒くて寒くて 心臓がどきどきして
どうなっちゃうんだろう と思いました。
熱が上がりきると悪寒と心臓のバクバクは収まりました。
なるほど インフルエンザはここがつらいんだ
と思いました。
そのあとの経過は記憶にありません。

たぶん どちらも 若かったので
熱が下がればすぐ体調も戻ったのでしょう。

今回 一週間ぐらい前からなんとなく体調がすぐれませんでした。
筋肉痛がひどかったのです。
仕事柄(医院の受付)予防接種は必ず受けていましたし
この仕事を始めてから15年ほどになりますが
どんなに流行していてもかかったことがなかったので
ちょっと油断していました。
勤め先の医院がお休みの木曜日
花粉症かなぁ 花粉症だったらいいなぁなんて思いながら
のどが痛くなってきたので 耳鼻科の予約をとりました。
ティモちゃんの散歩にも行き
熱を測るとだんだんあがってきます。
観念して耳鼻科の予約を取消 かかりつけの内科の予約をしました。
出かけるころにはかなりつらくなっていました。
熱は37度2分です。
検査したらあっという間に反応が出てインフルエンザA型。
イナビルを処方され 薬局で服用し
ひたすら安静にするように言われて帰ってきました。
帰り道あたりから なんだか記憶がぼんやりしています。

その日は37度7分まで上がりました。
でも心臓がバクバクするようなつらさはありません。
これが 予防接種の効果なんだなぁと思いました。
この年齢で あの急激な熱の上昇は耐えられないにちがいないと思うのです。
薬が効いて のどの痛みがすぐになくなってはいったのですが
体がつらくて 起き上がることができません。
水分を取るように言われていたのですが
起き上がってなにかを飲みに行くのが大変です。
何とか枕元に飲み物もそろえて ひたすら寝ました。

でも気持ちよく寝られるわけではなく
すぐに目が覚めるし
へんな夢ばっかりみるし
そのうち頭はズキズキしてくるし
かかりつけに電話して頭痛止めを飲んでもいいか聞いてみたら
「1~2回ならいいけど 頻繁にはやめてください」
・・・・・
もしかしたらもっとひどくなるかもしれないから
その時まで頭痛止めを飲むのはやめておこう
頭痛がひどいときにお茶を飲んだら楽になりました。
改めて 水分が大事とわかりました。

この私が晩御飯を食べませんでした。

あくる日 熱は36度7分になりました。
ごはんは少し食べられるようになりましたが
30分ぐらい起きているとつらくなって寝込んでいました。
1日3回 ごはんの時に起き上がっただけです。

あっという間に2日が過ぎ
本日3日目の夜。
熱は35度9分。
鼻水が出始めました。
食欲はぼちぼち。
つらいのですが 横になっても眠れません。

こんなことしてるとまた具合悪くなるかもしれないけど
せっかくだから
日記に残しておこうと思って。

ティモちゃんにうつらないといいんだけど。

旦那さんにはうつると大変だから
旦那さんが家にいるときは私は部屋から出てきません。
洗濯とかいろいろやってくれるので ありがたいです。

今 旦那さんは 晩御飯を食べに出かけています
大人だけだと こういう時便利です。

はやくよくなりますように!


おやおや2月です

010_convert_20120205145808.jpg

ぼちぼち更新・・・なんて
なにかとあわただしい1月が終わってしまいましたよ。
今日はのんびり たこやき
ではありません。
ホットケーキミックスをたこ焼き器でやきました。
中にあんこが入ってます。
何個でも食べられてしまいそうで おそろしい・・・
でも 楽しくておいしいおやつができました。



004_convert_20120205145130.jpg

寒くなったらお得意の床暖ぺったりポーズのティモ。




009_convert_20120205145250.jpg

前足もしっかり畳み込んで
毎日元気なティモです。
