background movie
HOME プロフィール

チェルシー・アミ

Author:チェルシー・アミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー

焼きたてくっきぃ

おばちゃん 本音でぼやきます。
2012年08月の記事



区切り

IMG_3469_convert_20120831213822.jpg

暑かった8月も今日で終わり
暑さは当分まだ続きそうですが
8月は終わり

チリコンカン 
トルティーヤ
パンプキンスープ
ヨーグルトサラダ

満足の晩御飯で締めくくり

私としては なんだかいまいちだった8月
ストレスが多くて
そのうち夏バテになり
極めつけは 右手人差し指の腱鞘炎
「ピアノが弾けない
たいして練習するわけではありませんが
「弾かない」のと「弾けない」のではまったく意味が違います。
今は痛みも治まり そろそろ練習再開しようかなというところですが
自分にとって「ピアノを弾く」ということが
どんなに大切なことかを改めて確認しました。






IMG_3470_convert_20120831213842.jpg

君はなにより大切だよ ティモちゃん

IMG_3468_convert_20120830191130.jpg

「今日はお母さんが一日家にいました

パートのお休みの日
前はお友達に会ったりして忙しくしていたのですが
この暑さで出かける気にもならず
夏バテぎみだし のんびり家にいました。

だらだらして
だんだん淋しくなってきて・・・
夕方ティモちゃんの散歩に行ったら近所のお友達に合いました。
今日はじめて旦那さん以外の人としゃべりました。
突然元気が出ました。





IMG_3465_convert_20120830191037.jpg


今日は休みを利用して甘酒作り
なんか 贅沢な感じ


IMG_3466_convert_20120830191055.jpg


塩麹製作中
3月に一度やってみたのですがあまりうまくいかなかったので
既製品の塩麹をずっと使っています。
でも再度トライしてみたくなり 目下製作中
朝起きるとまずこの瓶のふたを開けてみます。
なんか うまくいってるかんじ



IMG_3467_convert_20120830191113.jpg

テレビでやってた「最新の調味料 醤油麹」
あまりにおいしそうだったのでこれも作ってみました。
醤油そのものも麹からできてるんだと思うのですが
味噌のような醤油のようなかんじ
いい香りがします。
これも毎朝 ごあいさつしてます。

麹三昧
楽しみです

猛暑です

IMG_3460_convert_20120827091432.jpg

8月もあとわずかというのに
朝から暑いです。
夏バテですが まだ暑さは続くようです。

つらいねぇ ティモちゃん





IMG_3449_convert_20120827091320.jpg


暑さにめげつつこの夏もいろいろつくりました。
モロヘイヤと豚肉の塩麹炒め。
かぼちゃのスープ


IMG_3450_convert_20120827091346.jpg

なすとオクラの豚肉巻き
冬瓜のスープ
きゅうりとトマトのにんにく塩麹和え
これ 今年の夏のヒット作です。

冷奴 おせわになりました。



IMG_3464_convert_20120827091500.jpg


空芯菜のにんにく炒め
夏野菜のにんにく塩麹漬け

この日のメインはなんだったのかしら




IMG_3436_convert_20120804155813.jpg

オクラとアスパラガスのチキンソテー
ハムとモロヘイヤの炒め物
この夏上等のハムをいただいて 
炒めるとベーコンみたいに味がよく出て
本当に重宝しました。
いつもは 焼くと紙みたいになっちゃう薄切りハムしか食べたことがないので
「本当のハムっておいしいんだなぁ」っていちいち感動しました。
もうなくなっちゃったので
今はなじみの薄切りハムです。
ま 中高年には脂が少なくて この方がいいに違いないです。




IMG_3442_convert_20120827091146.jpg

竹輪となすと豚肉の味噌煮
マグロのお刺身 たっぷり薬味掛け
 玉ねぎの甘酢漬けやおくら・みょうがなどかけました。
枝豆
まくわ瓜 なつかしい



IMG_3447_convert_20120827091228.jpg

土曜日のフィットネスのあとでいただくランチメニュー
簡単ちらしずしととうふのすまし汁





IMG_3448_convert_20120827091301.jpg

牛肉の野菜巻き
テレビで習った通りにつくりました。
さすがにおいしくできました。あはは

じゃがいもとアボガドのチーズグラタン。





IMG_3438_convert_20120804155854.jpg

家族そろって元気です。
あと少し ぼちぼち頑張りましょう

ご褒美Ⅱ

IMG_3435_convert_20120804155754.jpg

大親友からプレゼントが届きました!

品物もうれしいけど
私のことを心に留めていてくれることが
何よりうれしいです。
これもやっぱり なんとか頑張っている私への
神様からのご褒美と思います。

ご褒美もらえるほど なんか頑張っていたっけ
異議を唱える声もあるかと思われますが
そんなものは 気にしませんよ
この暑い夏 元気に機嫌よく過ごしているだけで
もう十分ご褒美に値するんじゃないかしら



ゆっくり楽しみたいです。


IMG_3436_convert_20120804155813.jpg

今年は塩麹に はまりました。
でも今夢中なのは「塩だれ」

ささみとおくらとアスパラガスの塩だれ焼。
簡単だけど チョーおいしい。

もう一つは夏バテ解消の強い味方モロヘイヤ。
ハムとモロヘイヤの醤油炒め。

おいしい夏野菜は
猛暑の中がんばるみんなへのご褒美 



IMG_3438_convert_20120804155854.jpg

我が家のご褒美
ティモちゃんです

ご褒美

猛暑です。
ご無沙汰してます。

最近のお気に入り「カプチーノ」
コーヒーと抹茶です。
IMG_3432_convert_20120802201036.jpg

10年ぐらい前カプチーノというものが出てきました。
「スターバックス」とかがあちこちにできてきて
見たこともないメニューがずらっと並んで。
初めて娘に連れて行ってもらって
注文の仕方もわからず 
支払いの仕方も 受け取り方もわからず
自分が注文したものと出てきたものが合っているのかどうかも分からず・・

IMG_3434_convert_20120802201058.jpg

ま それはいいとして
その頃に出てきたのが写真の「クリーマー」
本当の名前はなんていうのかわかりませんが
牛乳を泡立てる道具です。
これで「カプチーノ」をつくったら「おしゃれ」というものなんだなぁ
と思い 娘たちの反対「絶対使わないから!」というのを押し切って購入。
娘たちの予想は当たり 使いませんでした。
だって カプチーノ よくわからなかったんですから。

最近欲しくなったのは「エスプレッソマシン」
若いお友達のお宅でごちそうになり
たいしてコーヒーの味もわからないのに
とても「おしゃれ」でおいしいような気がして
購入を検討。
なんか自分はいまいち「おしゃれ」な人間でないというコンプレックスがあり
「おしゃれ」というキーワードに 自分を見失いがちです。
しかし エスプレッソマシンがやや高価なところで躊躇。
そんな時 棚の奥から出てきたのがこの「クリーマー」
やっと日の目を見ました。
いやいや なかなかのおいしさ。
コーヒーはブラック派の旦那もこのミルクはお気に入りです。
牛乳を目盛りまで入れて レンジでチン!
シャカシャカと泡立てると3倍ぐらいに泡立ちます。
インスタントコーヒーも 抹茶も なんかランクアップな感じ。
当分頑張れそうです。

7月 久しぶりの友人に再会。
素敵な二人の女性。
波乱万丈の人生 たぶん今も進行中。
二人ともすごく素敵で
もともときれいな人たちだったのですが
なんていうか ひとつひとつ乗り越えてきた強さみたいな
堂々とした美しさがあって
本当に再会が楽しかったです。

あきらめない・投げ出さない・とにかく進んでみる
そうすれば必ずご褒美があると あらためて確信しました。

