background movie
HOME プロフィール

チェルシー・アミ

Author:チェルシー・アミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー

焼きたてくっきぃ

おばちゃん 本音でぼやきます。



和菓子の手作り



黒砂糖の寒天です。
スティックの粉寒天の箱に書いてある分量で作りました。

寒天パウダー1本(4g)
水      500ml
黒砂糖    60g

① 鍋に水と寒天パウダー1本8(4g)の中身を入れます。
② 火にかけ、かき混ぜながら 煮溶かします。沸騰したら吹きこぼれない程度の火にして1~2分間沸騰を続けます。
③ 黒砂糖を加えて煮溶かし、火からおろし、型に流し固めます。

よく冷やせば これだけでとっても上品なデザートです。
市販のお菓子についてくる黒蜜があまったりしたとき 寒天で固めると立派な一品に生まれ変わります。
今回は黄桃の缶詰とアイスクリームと梅の甘煮を乗せました。
梅の甘煮 なんどかふじこさんに習ったのですが「つくってもらうほうがいいな」と結局つくれないままです。今度こそ しっかり覚えるからもう一度教えてください。
和菓子の手作りって すごく優雅な気がして 大好きです。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

