background movie
HOME プロフィール

チェルシー・アミ

Author:チェルシー・アミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー

焼きたてくっきぃ

おばちゃん 本音でぼやきます。

スポンサーサイト


めげないぞ!



たとえ写真が消えても(ぅぅぅ・・・あんなに苦労したのに・・・・)めげないぞ!
気を取り直して 出発!チャッピさんのユリもこっちの写真のほうがいいし。本当にきれいでした。すべてのつぼみが咲きました。毎日 けなげで かわいくて もったいなくて写真におさめました。
今日のふじこさんレシピは うなぎのおにぎりです。
材料(20個分)
もち米  5合
うなぎのかば焼き 長い物1尾
枝豆 またはグリンピース
韓国のり  40枚

① もち米は同量より多少少なめの水で炊く。
② 枝豆は塩ゆでして さやから出す。
③ うなぎは20等分して たれをかけて 電子レンジで温める。
④ もち米が炊けたら 豆をまぜて、大きな皿かバット等に広げて20等分する。
⑤ ラップの上に1個分のごはんを広げ、うなぎをのせて俵型ににぎる。
  ラップの端から巻くようにして形を整えると簡単に俵型になる。
  ラップを開けて おにぎりがさめてから のりをまく。

先に20等分するのですね。アミはアバウトな人間なのでとにかくにぎりはじめるタイプ。
おむすびに限らず、ハンバーグとかぎょうざとか とにかく丸めたり詰めたりするので 7個とか11個とか ちょっと変わった数(数に変わったもなにもないかもしれませんが)や 最後が小さくなったりとか 皮が余ったり 具が余ったりします。でもどれも気にならないのでずっとそうやってきました。たぶん これからもそうやって生きて行くんだろうなぁ(大袈裟?)
スポンサーサイト

COMMENT

アミさん こんにちわ 前回送ったコメント私、失敗したのでしようか?    
これからも おいしそうなブログみさせていただきますねv-266よろしく

ひなさん ちゃんと届きました。コメントありがとう。アミもコメントのお返しができるようになりました。

EDIT COMMENT

非公開コメント

