background movie
HOME プロフィール

チェルシー・アミ

Author:チェルシー・アミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー

焼きたてくっきぃ

おばちゃん 本音でぼやきます。



昼は焼きそば

日曜日の昼ごはんは 焼きそば。もやしがたくさん入っているとうれしい。

料理上手なお友達ふじこさんは いろんなサイドメニューを持っています。特別のもあるしアミでもわかるのもある。ただ 当然のようにサイドメニューがついているのですね。アミの焼きそばみたいに「超ボリュームやきそば」だけっていうことはない。今じゃあまり聞かない「常備菜」が冷蔵庫に入っていて ぱぱっと素敵なサラダが出てきます。ふじこさんに御馳走になった後はアミも頑張るんだけど、すぐ「1品のみ」に戻ってしまいます。
 世の中にあんなに料理があり 料理の情報もたくさんあるのに なぜアミの料理はワンパターン?もっと気軽に料理を楽しむ原動力はアミにとっては「ふじこさん」だ!と気づいたわけです。ふじこさんレシピで 料理を楽しみたい、暮らしも楽しみたいとこのブログに挑戦しています。大袈裟ですが「挑戦」です。
 
 はじめてのレシピは下線文海老・オクラ。長いものあえもの
<材料>
 海老   1パック
 おくら  1袋
 長いも  15~20cm
 紅花   少々

① 海老はカラをむき 背ワタをとり 塩小さじ1・片栗粉でもみ洗いする。
  水で洗い、クセの強いにおいを取る。
② 小鍋に水カップ1・塩小さじ1・酒(薬用酒・日本酒・ワイン等)大さじ1~2を入れて
  煮立ったら海老を入れ、八分通り火が通ったら火を消して、海老をゆで汁につけておく。
③ おくらはヘタを切り、塩ゆでする。
④ 長いもは皮をむき、拍子木に切り、ラップをして5~6分電子レンジにかける。
⑤ 海老・おくら・長いもを海老のゆで汁であえ、味をみて塩または醤油を加える。
⑥ 小鉢にこんもりと盛り、上から紅花を散らす。

まだ 写真の入れ方がわからないので文章だけですが いつか写真が入れられるよう頑張ります!

COMMENT

アミさんがんばったね

ふしこです。このあいだのお寿司おいしかったよ。盛り付けもきれいでした。 またね!

EDIT COMMENT

非公開コメント

