background movie
HOME プロフィール

チェルシー・アミ

Author:チェルシー・アミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー

焼きたてくっきぃ

おばちゃん 本音でぼやきます。



お好み焼き

 出ました大阪人アミの大好物 「お好み焼き」
11.3-3.jpg

今日のは キャベツ・ネギ・玉子・小麦粉のベースに ちくわと味付き油揚げ。千切り紅ショウガも必需品です。 家庭のお好み焼きだから 決まりは なしベースの材料と紅ショウガがあれば あとは本当に「お好み」です。 今日のワンランクアップは うしろに写っている「お好み焼きソース」。 大阪みやげです。
11.3-1.jpg

アミは特にソースにこだわりはないのですが、 こんなかわいいソースがあれば いつものお好み焼きもなんだかちょっと 御馳走 に見えるかも。 

大阪では(アミの知るところ限定ですが)お好み焼きやさんには ソースが2種類 サラッとしたのとドロッとしたのが置いてあって、自分で好きなだけ塗ることができます。お好み焼きは
お店でもだいたい自分で焼くのが普通です。 焼けたらソースをたっぷり塗り、あおのりとカツオの粉をこれまた好きなだけかけて いただきます。マヨネーズとかからしは 必ずしも使いませんでしたが、 今はあったほうがおいしいと思うようになりました。
アミの一番すきなメニューは「モダン焼き」。お好み焼きに焼きそばが入っています。広島焼きとはたぶんちょっと違うんだと思うけれど、詳しいことは知りません。モダン焼きに限っていえば これはお店の人に焼いてもらいます。 なつかしいなぁ。 今度大阪に行ったときは
食べに行ってみようかな。


COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

