background movie
HOME プロフィール

チェルシー・アミ

Author:チェルシー・アミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー

焼きたてくっきぃ

おばちゃん 本音でぼやきます。



きんぴらごぼう

大好きな常備菜 ベスト3の発表です!

第1位  きんぴらごぼう
第2位  ポテトサラダ
第3位  ・・・・・

レパートリーが少ない。なるほど 献立が貧弱なわけだ。
作るときは 頑張りますが、「毎日」となると続かない。
あと(これが大きな原因なのですが)好き嫌いが激しい。(食べ物だけじゃないんですけどね)
きんぴらごぼうとポテトサラダがあれば 大満足。
というわけで 今日はきんぴらごぼうを作りました。ごぼうとにんじんで。ごろっと大きい人参
食べられません。アミの人参料理は千切りかすりおろし。ふじこさんに「まったくぅ」とあきれられながら 小さく切ってもらったり 抜いてもらったりしてます。へへへ

でもこんなマリネがあれば サラダも簡単おしゃれに変身ですね。
これも作っておこう!

たまねぎのマリネ

たまねぎ  1個
塩      小さじ1
さとう    大さじ1
酢      大さじ1

たまねぎを薄切りにして調味料を混ぜ合わせる。

おっ 簡単じゃないの!
空きビン等に入れ 冷蔵庫に入れておけば1週間ぐらいもつそうです。
そういえば ふじこさんちには手作りの瓶詰いっぱいあるなぁ。

ふじこさんのサラダは
きゅうり・生の細切りかぼちゃ(ふーーん 生でOKなんだ)・カモのスモーク・たまねぎのマリネ 粒マスタード・オリーブオイルでできあがり。

ふじこさんのレシピ 仕上げはお好みで!
これが弟子の修行どころです。

COMMENT

好き嫌いは早くなくしてくださいね(笑)
ちなみに、たまねぎのマリネなら、この国でも材料手に入るから作れそう(^^)♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

