background movie
HOME プロフィール

チェルシー・アミ

Author:チェルシー・アミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー

焼きたてくっきぃ

おばちゃん 本音でぼやきます。

スポンサーサイト


マッシュ里芋

キューピーさんが出している「クックメール」2007.10.1号に
載っていた里芋のレシピ。
材料がその通りにそろわなかったので 自己流改ざんバージョン。
なにげに たぶん一番使ってほしかったであろう「キューピー テイスティドレッシング
ツナ&オニオン」が近所のスーパーになかったので・・・
11.20-3.jpg

マッシュ里芋のカナッペ
材料(2人分) 里芋3個 むきエビ6尾 フランスパン(薄切り6枚)
① 里芋は皮をむき4つに切り、やわらかくゆでて水を切り、つぶす。
   ・・・・じゃがいもとちがって ゆで加減がわからず
      ねばねばしてすぐふきこぼれるので 大変でした。
② ①に「ツナ&オニオン」ドレッシング大さじ3であえる。
   ・・・・なかったので サウザンドレッシングであえましたよ。
③ むきエビは沸騰湯に入れ、再び沸騰したら冷水に取り
  水気を切り、ドレッシングであえておく。
  ・・・・赤ワインで茹でました。
④ フランスパンに②をぬり、③をのせ、サラダ菜を添える。
  ・・・・水菜を添えました。
ドレッシングが違うせいか ちょっと酸味が足りない気がしたので
玉ねぎ・きゅうりの酢漬けを飾りました。
ダンナの感想・・・おいしいけど 食べにくい。サンドイッチのほうがいいな。
・・おこちゃまだな
献立は野菜スープともやしと豚肉のソース炒め
ダンナに相談しなければ ちゃんとした献立ができます
11.20-1.jpg

あったかスープは 懐かしい味。
自分で作って「なつかしいあじ」っていうのも どんなもんだかね。
11.20-2.jpg

炒め物は もやしを買ってしまったから。
スープに入れるつもりだったのですが 別メニューにしたほうがいいような気がして。
しゃきしゃきして おいしかったです。
結構 がんばった晩御飯になりました。
里芋 大好きなんです
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

