background movie
HOME プロフィール

チェルシー・アミ

Author:チェルシー・アミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー

焼きたてくっきぃ

おばちゃん 本音でぼやきます。

スポンサーサイト


せんりょう

いきなりですが 19日に「まんりょう」と書いたのは
「せんりょう」の間違いでした。 すみません。
わかるひとには わかり、 わからない人には まったくどうでもいいことですが、
植物の名前は ほんと むずかしい。
11.21-1.jpg

自己弁護から 入りました。
実家の「せんりょう」と「南天」に ロンドンみやげの妖精の絵のコラボ。
ちょっと贅沢なコーナーができたと 自己満足
この妖精が持っている枝が何の木かアミにはわかりませんが
「せんりょう」や「南天」の実ととてもよくあっていて
こんなところでも 世界がひとつになったぞと感動。
11.21-3.jpg

晩御飯は ぐっと和風で 大根の鶏そぼろ煮。
だし汁に鶏挽肉100グラム・砂糖・みりん・醤油各大さじ1を入れて煮立て、
大根を加えて柔らかくなるまで煮る。しょうがの千切りも加える。
仕上げにカタクリの水どきを加える。
前日の里芋・海老や ホウレンソウを一緒に盛り付けて  豪華
付け合わせは 焼きおにぎり。
11.21-2.jpg

こういう形のレンジパックがあって、 ご飯はいつも冷凍してあります。
1回ご飯を炊くと その大半は冷凍になる暮らしです。
冷凍庫から出して 凍ったまま醤油をかけ オーブントースターで焦げ目がつくまで
焼きました。結構時間かかりましたが 焼きおにぎりがうまくできて
今日も大満足の晩御飯となりました。
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

