background movie
HOME プロフィール

チェルシー・アミ

Author:チェルシー・アミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー

焼きたてくっきぃ

おばちゃん 本音でぼやきます。

スポンサーサイト


ティーパーティー

不思議の国のアリスは 話はよくわからないのだけれど
午後のお茶会という響きは とっても魅力ですよね。
ホテルの喫茶室でも 「ティープレート」なんていうのがあっって
3段のお皿に ケーキ・サンドウィッチ・スコーンがセットになっていて
たっぷりの紅茶がついてくる(これがメインか?)。
そういうのに ホント弱い
いろんなものがちょっとずつ・・・これは外でお食事するときの
一番うれしいパターン。
好きなものをすきなだけ・・・これは家庭料理のポイント。
というわけで 今回家庭のティーパーティーのために
たっぷりのケーキとサンドウィッチを用意しました。
11.23-2.jpg

アーモンドケーキ
材料 18センチのパイ皿
  バター  100グラム
  砂糖   100グラム
  卵    小2個
  アーモンド粉 100グラム
  小麦粉  40グラム
  ベーキングパウダー 少々
  スライスアーモンド
作り方
  バターを室温でやわらかくもどし 砂糖を入れてすり混ぜる。道具を使わず 手でこねていくのがポイントです。材料を上から順番にベーキングパウダーまで ひとつひとつしっかり混ぜていきます。型に流し込んでアーモンドを散らし 180度~200度のオーブンで20分焼く。
これは 子供が小さかった頃 ふじこさんに習って よくつくりました。
今回は 桃の缶詰を並べてみました。
久し振りに作って なつかしかったです。
レシピをふたたび手に入れたので(なくして作れなかったのですね)
これからまた アミのレパートリーに復活です
11.23-3.jpg

サンドウィッチはハムときゅうり・ツナと玉ねぎのマリネの2種類。
11.23-4.jpg

甘いサンドウィッチはチョコレートクリームと杏ジャムの2種類。
スコーンまではいけなかったけど 満足なティータイムになりました
3段のお皿 ほしいなぁ。(ぜーーったい 無駄になるよね
スポンサーサイト

COMMENT

イギリスで食べたティープレート思い出しました♪あれはロンドンのハロッズの近くのカフェで・・少量のサンドウィッチと、クリームたっぷりのスコーンと多量の紅茶(笑)それで2000円くらいしたと思いますよー(><)それが家で出来るなんてすごい♪ティーパーティーのお客様はなんてラッキーなんでしょうね♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

