background movie
HOME プロフィール

チェルシー・アミ

Author:チェルシー・アミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー

焼きたてくっきぃ

おばちゃん 本音でぼやきます。

スポンサーサイト


忘れないうちに

11021101.jpg
なんの料理か覚えているうちに 記録しておこう

キャベツが高いので
そとのちょっと固い葉っぱもしっかりいただきます。
キャベツの外側の葉っぱや芯を細切りにし
ネギもきざんでレンジでチン
焼きそばもレンジでチン
そのままでももう食べられますが
ごま油でさっと炒めて
大好きな肉みそソースをかけて
「野菜たっぷりジャージャー麺」
うまっ



11021102.jpg
冬の定番 クリームシチュー
エビとハムのシチューです。
じゃがいも うまっ






11021103.jpg

健康が気になるお年頃
以前は好きじゃなかったレバーも
今年はすでに2回目の登場
食べたくなるから 不思議です。
右が 「鶏レバーのケチャップ炒め」
実家の母の直伝です。
左は昨年来夢中の沖縄料理「クーブイリチー」もどき。
今回は切干大根と高野豆腐も加えました。
ボリュームたっぷりです





11021104.jpg

大好きな「なまりのしょうが煮」
大阪ではなまり節のきれいなものがたくさん出回っています。
こちらのなまり節はなんか ちょっと ごついかんじがしていました。
でも 近所のスーパーで見つけたなまり節 とってもきれい。
さっそくしょうが煮にしました。
ちくわといんげんも彩りに。

料理はやっぱり楽しいです。
今朝のチラシに素敵な宅配のお食事がのってました。
彩りも品数もとってもよく出来ていて
しかも お値段もお安い。
夢のようなお食事。
なんかのときには ここに頼ればいいのかな
なんて思いつつ
出来る限り 自分で料理したいと改めて思いました。
スポンサーサイト

COMMENT

No title

なまり節ってなに?って
調べたらかつおぶしの硬くなる前のやつなんですね~
初めて知りました^^
かつおの特有のクセがなくなって
食べやすそうですね~

手間はかかるけど自分で作るって
大切ですよね~
なるべく加工品に頼らないように
したいって思ってますが
なかなか^^;
アミさんは工夫されて偉いですよ!

No title

ラビさんへ
お魚って土地によってかなり違いますよね。
なまり節 機会があったら是非食べてみてくださいね。
貧血にいいんですよ。
高知なんかだと 鰹節より高いのもある・・・かな。
うすくスライスしてサラダに入れたり出来ちゃう。
そういう 新鮮で上等のなまり節は
なかなか手に入りません。
私は関東に来てきんめだいを初めてみて
顔が大きくて驚きましたe-257

EDIT COMMENT

非公開コメント

