background movie
HOME プロフィール

チェルシー・アミ

Author:チェルシー・アミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー

焼きたてくっきぃ

おばちゃん 本音でぼやきます。

スポンサーサイト


スイートポテトパイ

大好きなお友達とランチタイム。
今回は デザートに スイートポテトパイ を作りました。
おもてなしの時って なにをつくるか考えるのが 楽しいですね。
あれこれ考えて 思いがけないものが浮かんだときは 最高。
このパイも 最初本で見た時は ジャガイモのクリームパイ だったのです。
作ったことないけど 写真でみると豪華なのでやってみようかな・・
と その横に 応用編 洋ナシのクリームパイ。
こっちのほうが 出来そうだ・・・
そして 買い物に行ったら 洋ナシの缶詰がみあたらなかった・・
それで パイナップルの缶詰を買ってきて・・・
ただのクリームより スイートポテトと組み合わせたら おいしいかも・・
ジャーーーーーン11.30-3.jpg

冷凍のパイシートを使いました。
スイートポテトは いつもより生クリームを多くつかい やわらかく仕上げました。
型にパイシートを敷き スイートポテトを入れます。
その上に パイナップルの缶詰を並べます。
その上に パイシートでふたをして 卵黄を少量のお酒(アミはウイスキーを使いました)
でといたものを塗ります。
180度のオーブンで20分焼きました。
焼き色がいまいちだったので210度に上げてあと10分焼きました。
焼きたてもおいしいと思いますが(自分で考えた料理を おいしいと言い切る
冷蔵庫でしっかり冷やしました。
11.30-1.jpg

パイナップルがきいて とってもおいしかったです
家もきれいになるし 楽しい時間は過ごせるし
今回も素敵な一日になりました
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

