background movie
HOME プロフィール

チェルシー・アミ

Author:チェルシー・アミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー

焼きたてくっきぃ

おばちゃん 本音でぼやきます。

スポンサーサイト


6月16日木曜日の2

シドニーに着いてからかれこれ5日。
毎日雨です。
やんでいるときもあるのですが 降り始めるとスコールのようにダーッと降るので
うっかり外出できません。
今日は初めて朝のウォーキングに娘と行きました。
彼女は晴れていると必ずウォーキングに行きます。
オペラハウスを見ながら ラジオ体操をしました。
もこもこ着込んで体操する私に こんなおもちゃ見たことある!
なんて笑われながら 大真面目にラジオ体操をしました。

こちらでは 娘に確認するとお昼休みは1時から2時が普通らしく
なるほどそれで昨日1時半に銀行に行ったとき混んでいたんだと納得。
2時過ぎると窓口が増えました。
私としてはお昼休みが終わった頃を見計らって行ったつもりだったのですが
ばっちりお昼休みだったということです。

今朝はアイロン台の修理をし
洗濯をし
いま 宮部みゆきさんの本を読んでいます。

来るとき同じ飛行機にどこかの短大の学生さんの団体が一緒でした。
通関の時に 5日間ってどう言うんだっけ なんて言ってたので
ああ 5日間の滞在なんだなぁっておもっていました。
オペラハウスのランランのコンサートにも来てました。
素敵な企画の旅行だなと思いました。
雨が多くて気の毒みたいな気がするけど
若さは雨なんか物ともしないんだしょうね。
いろんな体験をしていってもらいたいと思います。

私が始めて海外に行ったのは20歳 今から36年前のことです。
大学の生協の斡旋によるヨーロッパツァーでした。
アンカレジで乗り換えコペンハーゲンでまた乗り換えてローマに入りました。
今みたいに直行便なんてありませんでしたよ たぶん。
北極上空でオーロラを見ました。
そんな貴重なものとは知らなかったので チラッと見て満足。
もっとゆっくり見ればよかったと いまだに後悔しています。
あとコペンハーゲンでサーモンのオープンサンドイッチ
これを食べそびれたのが いまだに後悔。
それ以後 食べたいものはその場で必ず食べるようにしています。

ローマでは レストランは注文してから1時間ぐらいたたないと料理が出てこないと言われ
おなかがすくと5分と待てない私は 近所でサンドイッチを買ってすませたのが思い出です。
ツァーでレストランにも行き 前菜がスパゲティというのに驚きました。
ナポリ ポンペイを観光し トレビの泉にお金も入れてきましたが まだ再訪できていません。

ミラノでは一人で街めぐり。
その頃から団体行動まったくだめです。
バスでチューリッヒ ミュンヘンと移動。
映画のような街並みと美味しいチョコレート
ツァーの仲間の人たちとも少しづつなじんで楽しかったです。
せっかくチューリッヒまできたのに 皆でトランプして
観光に行かなかったりして。
ミュンヘンでは結婚式も見ました。
日本ではその頃あまり見たことの無かったふくろうのぬいぐるみ
欲しくてたまらなかったけど かさばるのであきらめました。
蓋つきの長靴の形のビールジョッキ 日本に帰ったら割れてました。

ミュンヘンからパリは列車で。
その頃はもう疲れも出て
せっかくのパリはあまり観光できませんでした。
自慢は町で道を尋ねられたことです。
パリに住んでる人みたいだったのかなぁ って。
デザートに頼んだ クレームドマロン
マロンクリーム 私のイメージはマロンパフェだったのですが
ほんとに 栗をクリーム状に練ったものが出てきて
おおお 本物はすごい!と感動しました。
ポタージュスープも つぶしたジャガイモが入っていて
なるほど ポタージュってこういうことかと自己流に納得。
今も 少し荒めにつぶしたジャガイモのスープが大好きです。

パリからロンドンも列車で。
ドーバー海峡を船で渡りました。
テーブルに置いたものが端から端まですべるほどの大時化。
酔った人の介抱ができるほどではありませんでしたが
数少ないまったく船に酔わない女の子でした。

ツァーでお友達になった人と二人でロンドンめぐり。
王冠のダイアモンドはすごいものですよ。
宝石に興味はありませんが あのダイアはほんと大きい。

3週間の旅行でした。
別に何かを学んだりしませんでしたが
その空気は自分の体の一部になったと思います。
今そのときを思い出してもやっぱり鮮明に思い出すものがたくさんあります。
贅沢させてくれた両親に感謝です。

ぼんやり考えているうちに
昔の旅行のこと 少し書き留めておきたくなりました。

今日はこれから 昨日のリベンジ。
味噌を買いに行って来ます!


スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

