background movie
HOME プロフィール

チェルシー・アミ

Author:チェルシー・アミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー

焼きたてくっきぃ

おばちゃん 本音でぼやきます。



ただいま!

IMG_2546_convert_20110801130310.jpg

ただいま!
昨日無事に帰国しました。
ながーーーい休暇
みんな無事で 本当に感謝です。
お ティモちゃん もさこだねぇ。
しかも 太った?
パパの愛情たっぷり・・・ね。




IMG_2548_convert_20110801130904.jpg
これ シドニーで見つけた「巻きずし」器。
箱の外側の作り方の写真です。
白い水鉄砲みたいなのが その道具。
なんか あまりにおもしろくて 買ってしまいました。
ところてん みたいに巻きずしを海苔の上にしぼりだします。

シドニーで娘とやってみました。
レタスと焼き肉をはさんで作ったのですが
娘が上手につくってくれました。

まきす で作ったほうが簡単なのかもしれないなぁ
と思うのですが
「簡単に作れそうかな」って思わせるところがたのしいです。






IMG_2549_convert_20110801130442.jpg

で 今日 こちらでも挑戦。
いろいろ材料を用意して スタンバイ

IMG_2550_convert_20110801130539.jpg

ご飯と材料をセット。
このあと 両側をパカッと会わせてロック。
反対側にはキャップをして右側のスティックでプレス。
キャップを外して海苔のうえにしぼりだします。



IMG_2552_convert_20110801130652.jpg

しぼりだしたところ。
大急ぎで海苔を巻きます。


IMG_2553_convert_20110801130807.jpg
けっこうきれいにできます・・・よ。

シドニーではお寿司大人気です。
握りも巻きずしもなんでもあります。
あの巻きずしは どうやって作っているのか
ちょっと 興味あります。

文化って 伝わるうちにどんどん変化していくんだなぁって。

COMMENT

NoTitle

一足早い長~い夏休みでしたね。 おかえりなさい。 お嬢さんと一緒だと ホームシックかからないんですね?   

巻きずし器ですか、ユニークです。 よくぞ、みつけました。それだけ国際的になったということですかね。          

日本がどんな風に 感じられたのかしら  

NoTitle

ひなさんへ
ながーーい休暇でした。目下「休暇疲れ」
「休みボケ」で ぼんやりしてます。
ちょこっと見ただけですが やっぱり世界は広いに違いない!と実感です。いろんな人がいて 楽しいです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

