background movie
HOME プロフィール

チェルシー・アミ

Author:チェルシー・アミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー

焼きたてくっきぃ

おばちゃん 本音でぼやきます。

スポンサーサイト


うっかりインフルエンザ

20数年ぶりにインフルエンザになりました。
記憶にある限り3回目です。

一回目は子供が1歳と2歳だった時。
藤沢に住んでいたのですが
「インフルエンザになった」と実家の母に電話したら
大阪からその日のうちに来てくれました。
若くて 事の大変さを理解していなかった私は
いきなり現れた母に驚きました。
今になって改めて本当に感謝です。
病気そのものの記憶はありません。

2回目はそれから5年ぐらい後。
横浜に住んでいて
その日は高島屋の地下街でお買い物中でした。
なんか 急に気持ちが悪くなりました。
「あ インフルエンザになった」と思いました。
家に帰ると熱が上がり始めました。
寒くて寒くて 心臓がどきどきして
どうなっちゃうんだろう と思いました。
熱が上がりきると悪寒と心臓のバクバクは収まりました。
なるほど インフルエンザはここがつらいんだ
と思いました。
そのあとの経過は記憶にありません。

たぶん どちらも 若かったので
熱が下がればすぐ体調も戻ったのでしょう。

今回 一週間ぐらい前からなんとなく体調がすぐれませんでした。
筋肉痛がひどかったのです。
仕事柄(医院の受付)予防接種は必ず受けていましたし
この仕事を始めてから15年ほどになりますが
どんなに流行していてもかかったことがなかったので
ちょっと油断していました。
勤め先の医院がお休みの木曜日
花粉症かなぁ 花粉症だったらいいなぁなんて思いながら
のどが痛くなってきたので 耳鼻科の予約をとりました。
ティモちゃんの散歩にも行き
熱を測るとだんだんあがってきます。
観念して耳鼻科の予約を取消 かかりつけの内科の予約をしました。
出かけるころにはかなりつらくなっていました。
熱は37度2分です。
検査したらあっという間に反応が出てインフルエンザA型。
イナビルを処方され 薬局で服用し
ひたすら安静にするように言われて帰ってきました。
帰り道あたりから なんだか記憶がぼんやりしています。

その日は37度7分まで上がりました。
でも心臓がバクバクするようなつらさはありません。
これが 予防接種の効果なんだなぁと思いました。
この年齢で あの急激な熱の上昇は耐えられないにちがいないと思うのです。
薬が効いて のどの痛みがすぐになくなってはいったのですが
体がつらくて 起き上がることができません。
水分を取るように言われていたのですが
起き上がってなにかを飲みに行くのが大変です。
何とか枕元に飲み物もそろえて ひたすら寝ました。

でも気持ちよく寝られるわけではなく
すぐに目が覚めるし
へんな夢ばっかりみるし
そのうち頭はズキズキしてくるし
かかりつけに電話して頭痛止めを飲んでもいいか聞いてみたら
「1~2回ならいいけど 頻繁にはやめてください」
・・・・・
もしかしたらもっとひどくなるかもしれないから
その時まで頭痛止めを飲むのはやめておこう
頭痛がひどいときにお茶を飲んだら楽になりました。
改めて 水分が大事とわかりました。

この私が晩御飯を食べませんでした。

あくる日 熱は36度7分になりました。
ごはんは少し食べられるようになりましたが
30分ぐらい起きているとつらくなって寝込んでいました。
1日3回 ごはんの時に起き上がっただけです。

あっという間に2日が過ぎ
本日3日目の夜。
熱は35度9分。
鼻水が出始めました。
食欲はぼちぼち。
つらいのですが 横になっても眠れません。

こんなことしてるとまた具合悪くなるかもしれないけど
せっかくだから
日記に残しておこうと思って。

ティモちゃんにうつらないといいんだけど。

旦那さんにはうつると大変だから
旦那さんが家にいるときは私は部屋から出てきません。
洗濯とかいろいろやってくれるので ありがたいです。

今 旦那さんは 晩御飯を食べに出かけています
大人だけだと こういう時便利です。

はやくよくなりますように!


スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

