background movie
HOME プロフィール

チェルシー・アミ

Author:チェルシー・アミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー

焼きたてくっきぃ

おばちゃん 本音でぼやきます。

スポンサーサイト


肉じゃが

12.7-1.jpg

手料理の王様 「肉じゃが」
牛肉・玉ねぎ・人参・じゃがいも
牛肉を炒め、 乱切りにした野菜を加えて炒めます。
砂糖・酒を加えてさっと炒めあげます。
だし汁をひたひたに加えて 醤油も入れて
ことこと煮ます。
結構 その日によって 出来が違います。
簡単そうで そうでもないところが 手料理の王様の所以でしょうか。
それぞれの材料の様子によっても 
その日の体調によっても 微妙に違う気がしますね。
ちょっと濃い目が おいしく感じる日もあるし
薄味がとっても美味しい日もあるし。
作り手の体調や 機嫌もかなり影響すると思います。
家庭料理は だいたいそうなんだけどね。
機嫌がいい時の料理って おいしいものができる。
でも 機嫌が悪いと なんか 変なものが できる。
上手・下手というのではなく なんか変なものができます。
ま それは いいとして
肉じゃがって ぜったい 牛肉で作るものと思っていましたが
関東では 豚肉でつくっても 肉じゃがっていうから
初めてそれを聞いた時は 驚きました。
「今日は 肉じゃがつくろう!」って決めたら
まずは 牛肉を買いに行くところから始めますからね。
家庭料理って ほんと 一軒一軒違っていて
別に正解なんてなくて
それが とっても楽しいと思います。
今回の肉じゃが 嬉しい日に作ったので
とってもおいしくできました
仕上げのみりんも忘れずに入れましたよ。
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

