background movie
HOME プロフィール

チェルシー・アミ

Author:チェルシー・アミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー

焼きたてくっきぃ

おばちゃん 本音でぼやきます。

スポンサーサイト


酢豚味の八宝菜

今朝(12月16日・日曜日です) 「所ジョージの目がテン」という番組で
「いちごの科学」をやっていました。
品種改良で どんどん甘くなっていってる と伝えてました。
つぶして食べないので イチゴスプーンが すたれてきたとか。
なるほど こんなスプーンあったなぁと テレビの中と外で頷きあいましたよ。

まあまあ それはそれとして。
昨夜は中華。
せっかくの休日なのに お買いものも行かず
残り物・冷蔵庫のおそうじだとばかり
集めてみたら 中華になりました。
カニ玉の素と酢豚の素があったので・・・
アミは酢豚はあまりつくらないので 
「八宝菜の素」があると思いこんでいました。
もちろん 自分で買ってきたのですが
いつ・どうして「酢豚の素」を選んだのか わかりません。
野菜がいろいろ半端に残っているので 「八宝菜」をつくろうと思ったのです。
で、 材料をきざんで 箱を見たら「酢豚の素」と書いてある
味音痴と馬鹿にしたダンナさんに
「酢豚味の八宝菜でもいい」とおそるおそる聞いてみて
(ま 聞かれても困るよね。作るのは私だし、もうそれしかないし)
野菜たっぷりの「酢豚味の八宝菜」ができました。
基本箱の裏に書いてある作り方ですが、
家庭料理ですから あとは自由自在。
12162.jpg

豚肉・キャベツ・人参・玉ねぎ・長ネギ
みんな炒めて「酢豚の素」で味付け。
すごくおいしかったです。
もうひと品は「カニ玉」。
これは 袋に書いてある通りに作りました。・・・つもり
12161.jpg

これを ご飯にのせてたべる「天津飯」が好きなのですが
ご飯食べすぎちゃうから しません。
そしてスパゲッティサラダ。
12163.jpg

冷蔵庫もすっかりきれいになり おなかいっぱいになり
酢豚でも八宝菜でも キャベツはおいしくいただけることを発見して
満足の食卓になりました

ブログランキングに参加します。
応援クリック お願いします。
b_04.gif

スポンサーサイト

COMMENT

私も少し所さんみました。いちごっておもしろいですね?  冷蔵庫の掃除ですか 結構色々作れるものですね☆我が家も…挑戦しょう~☆

イチゴの科学 おもしろかったですよね。
冷蔵庫の残り物メニュー おいしいアイデアがあったら教えてください。

EDIT COMMENT

非公開コメント

