background movie
HOME プロフィール

チェルシー・アミ

Author:チェルシー・アミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー

焼きたてくっきぃ

おばちゃん 本音でぼやきます。

スポンサーサイト


メリークリスマス

今日は クリスマスイブです。
とってもいいお天気です。
アミは クリスチャンなので 今日は大切な日です。
もちろん 大切じゃない日なんて 一日もないんですけど
今日は特別大切な日です。
夜は イブ礼拝に出かけます。
なので クリスマス風の家族パーティーを 昨夜しました。
12246.jpg

ダンナさんのリクエストのローストビーフ。
これは 買ってきました。
でも マッシュポテトは自作。
このところ 外食で何度かマッシュポテトを食べる機会があり
おいしいなぁと思っていました。
ポテトサラダは作っても マッシュポテトはメニューとしては考えたことがありませんでした。
最近覚えた「クックパッド」という料理のサイトから
いろんなマッシュポテトを見て
今回アミ好みに作りました。
ゆでてつぶしたじゃがいもに マーガリン・生クリーム・塩・こしょう・粉チーズを
入れてみました。美味しかったですよ。
12245.jpg

サラダは「コブサラダ」。
アメリカのどこかのホテルのまかない料理だったのが
すっかり有名になったもの だそうです。
これも ちらっと聞いたことはあったのですが
先日いったお店でいただいたら おいしかったので アミ風に。
アボカドとゆで卵・チキンを入れて あとはそろった材料で。
オリーブやベーコンも入っていておいしかったのですが
我が家では いまいち 揃えきらなかったですね。
12244.jpg

メインは「ブイヤベース」。
アミはブイヤベースは食べたことがありません。
魚介の煮込みなんて もっとも苦手とするところです。
一度 ふじこさんに教わって「ブイヤベースの素」を買って
挑戦したことがあるのですが それがどうだったのか 記憶にありません。
今回 新聞に作り方がのっていたのです。
それには 貝が使われていなくて ちょっと心が動きました。
あの「ムール貝」をみると どうも 引いてしまうのです。
やってみようかな・・と思って材料を買いそろえました。
でも新聞にのっていた材料 はじめからそろわず いやぁ参りました。
鯛も鱸もメバルもなく 鱈と海老になりました。
ハーブもいくつかそろいませんでした。
でもね おいしかったんです。
魚介のスープが 本当に美味しかったのです。
これが ブイヤベースとしては どうなのかわからないけど
「アミのブイヤベース」としては 完璧でした。
でも これも ふじこさんに一回薦められていたから
挑戦できたと思います。
12243.jpg

そして「クリームチーズケーキ」。
のんびり 幸せな夜をすごしました。

皆様に素敵なクリスマスが訪れますように
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

