background movie
HOME プロフィール

チェルシー・アミ

Author:チェルシー・アミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー

焼きたてくっきぃ

おばちゃん 本音でぼやきます。

スポンサーサイト


鶏の肉団子

和風鶏の肉団子。
アミのおせちの定番です。
久しぶりに作るので お正月に備えて予行演習です。
この 肉団子 大好きなのですが
団子にするひと手間が面倒で しばらく作っていませんでした。
もも肉は 大きいまま煮たり 焼いたりするだけで
またそれはそれで とっても美味しいので
いざ 料理となると ついついそちらのほうに なってしまします。
今回は 頑張って 団子にしました。
もも肉をフードプロセッサーで挽肉にします。
人参・ねぎもフードプロセッサーにかけて 細かくします。
肉と野菜をまぜ、塩・酒・醤油をいれてよく混ぜます。
片栗粉をくわえ さらによく混ぜます。
好みの大きさの団子をつくります。
以前は 揚げていましたが、 今回は 焼きました。
蒸してもヘルシーです。
焦げ目がついたら 酒を加えて酒蒸しふうに。
中まで火が通ったら いったん取り出します。
フライパンに酒・みりん・醤油のたれをつくり
煮立ったら 団子を入れ さっと絡め
仕上げに 片栗粉の水どきを入れてとろみをつけます。
12271.jpg

ちょっと大ぶり。
おせちのときは 小さくつくるのが楽しみです。
きゅうりやチーズといっしょに爪楊枝にさして盛りつけたりします。
今回もうひと頑張りしたのは「きんぴらごぼう」。
何を頑張ったかというと ささがき。
アミの母は きんぴらごぼうはいつもささがきで作っていました。
関西風と聞いたことがありますが
本当のことは知りません。
関東にきて ごぼうの千切りの「きんぴらごぼう」を見た時は
驚きました。
アミは ささがきが下手なので
千切りで作るきんぴらごぼうは 実はありがたい。
でも 好きなのは ささがきのきんぴらごぼう。
今回は頑張りました。
12272.jpg

ちょっとごついささがきですが 満足です。
人参は 千切りです。
母のきんぴらには 人参もちくわも入っていなかったので
切り方にこだわりは ありません。
きんぴらの具は 何でもいいのに
なんで ごぼうの切り方だけこんなにこだわるのか
不思議ですねぇ 
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

