background movie
HOME プロフィール

チェルシー・アミ

Author:チェルシー・アミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー

焼きたてくっきぃ

おばちゃん 本音でぼやきます。



キノコ鍋

冬は鍋とシチューの繰り返しになります。
せめて せめて 鍋のバリエーションをふやしたい
などと 真剣に思うはずもありませんが
最近のすぐれものは スーパーの折り込みちらし。
「特売品」を使ったいろんなメニューが載っていて
これがまた 簡単でおいしそう。
今回はその中から「キノコ鍋」。
つくってしまえば いつもの鍋の「ちょっとキノコが多いめ」。
01181.jpg

レシピでは えのきだけ・エリンギ・里芋・ねぎ・鶏もも肉・生なめこ。
里芋は下ゆでし、鶏・里芋・ネギはさっと炒めてから
味付けしただし汁で煮る となっています。
アミは えのきだけ・しめじ・しいたけ・鶏もも肉・水菜・もやし・豆腐。
だし汁を沸騰させてから 鶏をいれ
煮立ったら 野菜・きのこ・豆腐をいれて
煮えたら出来上がり。
ポン酢・ゆず胡椒でいただきました。
里芋の下ごしらえが 今回気が乗らなかったので やめ。
ネギは 忘れてしまいました。
鍋にもやしは絶対はずせないし。
でも 「キノコ鍋」
アミにとっては ちょっとした挑戦でしたよ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

