background movie
HOME プロフィール

チェルシー・アミ

Author:チェルシー・アミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー

焼きたてくっきぃ

おばちゃん 本音でぼやきます。

スポンサーサイト


肉じゃが

土鍋で肉じゃが
鍋料理だけでなく 土鍋をつかって料理するレシピが増えています。
「すごくおいしい」というので しばらく土鍋でご飯を炊いていたことがあります。
申し訳ないけど(誰にって感じだけど・・)あまりよく違いは
わかりませんでした。 たしかにちょっとおこげができて うれしかったけど
電気炊飯器で充分おいしいなぁという結論となり
アミは これはやめてしまいました。
ちなみに「電気炊飯器でいろいろ料理する」という本も買いました。
これも1~2個つくってみて やめました。
しかーーーし 土鍋で煮ものをすると 本当にうまくいきます。
シチューもうまくいきます。
肉じゃがは 調味しただし汁を沸騰させて そのなかにジャガイモ・玉ねぎ・
人参を入れ ふたをして沸騰させました。
そこへ 牛肉をいれて再度沸騰させ そのまま火を止めます。
半日置いて 夜食べる前にもういちど沸騰させ
煮立ったら ふたを開けてすこし煮詰めました。
01273.jpg

ジャガイモは煮崩れることなく でも玉ねぎはとろとろで
どちらも味はしっかりしみていて おいしかったです。
アミは 牛肉でつくる肉じゃがだけを 「肉じゃが」といいます。

さて 付け合わせは「キャベツの油揚げ詰め」。
油揚げを半分に切り 袋をひらいて
千切りのキャベツをつめます。
爪楊枝で口をとじて フライパンで両面やきます。
焼き色がついたら 醤油をたらして できあがり。
01272.jpg

半分に切ったところです。
01271.jpg

おつまみにぴったり・・・だと思います
スポンサーサイト

COMMENT

土鍋って 遠赤外線で体に、いいらしいよ☆私も土鍋でごはんと、思ってるけど まだやっていません。ちなみに 土鍋で煮物はやっていますよ。早くできて おいしいですね。

ひなさん
やっぱり 知ってる人は知っているv-219土鍋の威力ですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

