background movie
HOME プロフィール

チェルシー・アミ

Author:チェルシー・アミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事 最近のコメント 最近のトラックバック
月別アーカイブ カテゴリー

焼きたてくっきぃ

おばちゃん 本音でぼやきます。

スポンサーサイト


きんかんの甘煮

きんかんをちゃんと甘煮にしました。
02231.jpg

今回はかなり本の通りにしたので
(全部本の通りじゃないところが アミ
おいしくできました。
きんかん24個と書いてあったのですが
「きんかんあるだけ」。
さっと洗って軽く切れ目を8か所に入れる。
「5か所がやっとです」。
沸騰したお湯に塩を少々いれて6分煮たてる。
「これはそのとおりに」
一晩水にさらす。
「これをちゃんとしたので おいしくできたと思います」
竹串で種をとる。
「ぐじゃぐじゃになってしまうので 種はとれませんでした」
水2カップを煮たて砂糖大さじ4杯をいれて煮溶かす。
きんかんをいれて10分ほど煮含める。
砂糖大さじ4杯をたして 煮汁が煮詰まってきてきんかんにからまるように
なるまでゆっくり煮る。
「そのとおりにしました」
種はあるけど おいしい甘煮です。
まだまだ寒いので 風邪やのどにいいこの甘煮は
心強い味方です
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

